社長の鞄持ち研修

馬庭 花穂

馬庭 花穂(まにわ かほ)

大学

島根大学

実施日

2014年11月17日

お疲れ様です。 
15内定者の馬庭花穂です。 
2014年11月17日に参加させていただきました、 
小山さんの鞄持ちインターンシップの報告です。 
よろしくお願いいたします。

♦︎鞄持ち 株式会社ナビック 那須社長 
   お迎え 猿谷さん

6:25

荻窪駅にて株式会社ナビック那須社長と合流し、ご挨拶させていただき、 
名刺交換をさせていただきました。 

6:27

猿谷さんと合流しタクシーの助手席に乗らせていただきました。 

6:30

小山社長が乗車し猿谷さんがマーケティング部の報告、進捗状況の報告 
・お客様にお断りが何社あるかなどの状況確認 
・猿谷さんは即提案、小山さんはそれに対し即答 
・新規は手間がかかる、 既存は早いし楽 
・大丈夫という言葉の大きさと安心感 
・エナジャイザーは1年半に1回 
・有料の体験は契約率アップ 
・お金を払うと人間は熱心になる 
・現地見学会は関心が無い人が来ても困る 
・値段を変えることへの決断も早い。 
・体験があって初級と、何もわかっていなくて初級は違う 

6:52

吉祥寺セミナールームに到着 
・iPad落としてしまう、カバーを使うと心に決める 
・小山さんは壊れたら、アルバイトで稼いで買うんだよな、と寛大 
・小山さんは誰かが話される際はずっと相槌 
・報告は数字とグラフで経過報告 
・始まる前にハンコとお金のやり取り

7:00

部門長会議が始まる 
・会議前に事故の報告、小山さん何か作業 

7:13

各部門ごとに結果を数字で報告 
・手書き 
・速すぎて数字についていけない・・・ 
・みなさん大きな声 
・ボールペンが当たり前 
・女性少ない 
・マイナスは△であることを思い出した 
・全体が緊張の空気の中、時々の笑いで皆さんの本性が見えた 
・西野さんわからないことはすぐに発言で確認 
・小山さんのボールペンは蓋のタイプ 
・途中間違いが発覚した時、すぐに罰金のやり取り 
・小山さん色ペンで環境整備 
・ライバル情報がお客様から入ってくる 
・良いことをやってはいけない、成果が出ることをする

8:05

ダスキン諏訪様のDVDが始まる。 
・ものが少ないは働きやすい、働きやすいは社員の意識向上 
・武蔵野の文化を真似しながらも、独自のやり方を構築されている 

8:30

吉祥寺から新宿へ移動。 
・小山さんは電車の中でiPadを確認(メール、サウボウズ、情報整理) 
・移動中は質問タイム。アドバイス。コミュニケーション。ボイスメール。

9:00

銀行回り 

・武蔵野はアウトソーシングしているから少人数でいいところ少人数、 
    つまりバックヤードはデジタルで、営業は人を使ってなるべくアナログで 
・わかってても素直に聞く→プロからの違う情報が入ってくることを計算 
・名刺交換が素早い 
・終わってから帰るまでが早い(片付けが素早い) 
・iPadからホストに入れるクラウド化で棚卸が3hから1minに。 
・みんなが文句を言えない制度を作る。

10:06~10:30

カフェにて社長の質問 
・小山さんはホットミルク 
・言うのはただ 
・今までの文化や体制、やり方をどう変えればいいかと言う質問に→忘れればいい。 
・管理能力のない人には部下を持たせない 

10:30

移動 
・今時の若者はやればできると思っている。→やればできるは出来ない。 
・学生は気づきのレベルは高いけどパフォーマンスは出てない。 

・小山さんの娘さんは同い年 
・小山さんはドレッシングをかけない。生野菜。 
・小山さんは電車も先読み。それに合わせて階段も走られる。

11:40

お昼 
那須社長にサイコロステーキをご馳走して頂きました。 
・小山さんは空き時間にハガキ 
・質問で、私は決めつけているとご指摘をいただく。 
・小山さんは食べるのも早い。

12:15

会社見学会会場到着 
小山さんの空き時間に質問をさせていただきました。 

小山さんが講演をされました。

13:50

吉祥寺セミナールームに到着

14:00

社員塾にて小山さん講演開始 
・会社によってルールが違うのは、車の走行が国で違うのと同じで当たり前 
・同じ話でも先ほどの経営者の方への話し方と違う!→話す相手によって話し方を変えている。 
・「そうだよね〜」と共感さそう。 
・質問形式 
・ルールは少ない方がいい。武蔵野は長いから経営計画書は分厚い 
・数字は大事。スコアがないと面白くない 
・お手本になる人を決めることが大事→上田さんのようになる! 
・その人の真似をする。 

15:00

会社見学会会場へ移動 

15:30

曽我さんとスケジュール確認 
・小山さんの予定は2016/12/19まで決まっている。

武蔵野の会員になって・・・ 
・会社の見た目が変わる→社員の自信になった 
・見える成果物(経営計画書)がで来た→ぶれなくなった→安心に繋がった。 
・成果を意識し、会話に数字が入るようになった。 
・銀行がかしてくれるため手持ちの現金が増えた。 
・しかし高い→高速道路は有料だけど、速く確実に着く。 

・数字で、知りたくない現実を知る 
・数字が人格。人格者=部下の数を書いている人 

17:30

懇親会 
移動中の空き時間はボイスメールを聞かれる

・小山さんお客様のお席を周られ、アドバイス、指導をされていらっしゃいました。 
・その間に、お客様とご挨拶させていただいた。 
・小山さんは質問に対し、真剣ながらも冗談を加え、おもしろおかしく教えていらした

18:20

小山さんが帰宅されるため、懇親会を抜けました 
荻窪駅から小山さん宅へ 歩いて向かいました。 
その間、たくさんの質問をさせていただきました。 
小山さんの即答は断言されるため、説得力があり、実行しようと思えました。

19:00

小山さんをお見送り 
小山さんをお見送りしました。 
那須社長とお話をしながら帰りました。 
那須社長の視点はとても鋭く、質問力に圧倒されました。 
また、緊張した私に話しかけてくださるなど、広範囲に気の行き届く素晴らしい方と小山さんの鞄持ちをご一緒できたことを光栄に思います! 

鞄持ち終了

感想

  小山さんの鞄持ちを経験させていただき、ありがとうございました。 
小山さんの、質問への応答を横で聞き、感じたことは、 
小山さんには無駄な考えがないと言うことです。そしてそれは、 
多くの経験・失敗をしてきたからこそできるのだと言うことを教えていただきました。 
なかなか質問が出来なかった私に、「全ては教えない」「娘はばかだがなんでも聞くぞ」 
というお言葉をくださり、私自身に「質問をしなさいということだ!」と気づかせてくださいました。 
小山さんは、本当に人の意識を変えることが上手な方だと感じました。 
  また、本日一番印象的だったのは、銀行訪問の際、わかっていることを質問していたことです。 
それが銀行の内容だっただけに、あえて銀行の方にどうすればいいかを聞くことで、 
その答えは得られなくとも、その道のプロの方が話すことで違う情報が入ってくるかもしれない、 
という始めから計算の元で行っている行為でした。素直に聞けないことが恥ずかしいという考え方が、 
小山さんに情報が入ってくる仕組みを自然と作っているのだと感じました。 
  那須社長も、守屋さんの出世の理由も、大きな失敗を経験しているからだ、 
小山さん、そして那須社長はおっしゃっていました。私は変な質問をしてしまったらどうしよう、 
というちっぽけな失敗を恐れて、こんなにも大きなチャンスを逃すところでした。 
今後は失敗を恐れず、貪欲に挑戦します! 
  小山さんの鞄持ちを通じて、小山さんがいかにすごい方であるか、 
またどれだけたくさんの方に尊敬される社長であるか、さらには、 
那須社長を見て、こんなにも素晴らしい社長を育てる社長であるのだ、 
ということを知ることができました。 
  今後、小山さんの下で働けることに感謝し、精一杯意欲を持って実行し、失敗し、少しでも小山さんに近づける社員であり、人間になります! 

小山さん、一日ご一緒させていただき、多くの気づきを与えてくださりありがとうございました。 
また、鞄持ちをご一緒させて頂きました株式会社ナビックの那須社長、 
ビジネスマナーや質問力を始め、大変多くのことを勉強させていただき、ありがとうございました。 

以上を、私の鞄持ちインターンシップの報告とさせていただきます。 

株式会社武蔵野 15内定者

馬庭 花穂

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/