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バスウォッチング2014/11/21

◇◆◇◆バスウォッチング◇◆◇◆ 

2014年11月21日(金)8:15~16:30 
バスウォッチング(全拠点めぐり) 

15内定者男性陣8名、女性陣3名の計11名が参加しました! 
みんなiPad miniで、気付きをメモします。 


本日案内してくださるのは、経営サポート事業部の松渕さんです。


武蔵野の全ての事業部を回って、 
他の事業部での優れた環境整備の取り組みなどを見て学ぶ研修です。 
早速最初の事業部に到着です。 


三鷹の見学が終わるまでは電車移動です。


左から増本さん、徳元さん、亀田さん、住吉さんです。


三鷹からはバスで移動します。松渕さんです。


バスから内定者が出てくる様子です。 


左から岡野さん、住吉さん。 


大場さん、徳山さん(後ろ姿でごめん!)


田中さん、岩城さん(横顔でごめん!)


増本さん、三津山さん(後ろ気味でごめん!) 


徳元さん、いつも決まってるね✩ 


第三支店を出たときに小山さんガムをいただきました♪


徳元さんはカッコつけてタバコのようにしてますが、ガムです。


第三支店を出る際に商品管理の方々がわざわざ見送りをしてくれました。


常にメモをとっています。 


歩きながらも必死にメモをします。


徳元さんはメモよりもカメラが好きなようです。


第二支店には元採用担当の上田さんがいました。女性でありながら新卒入社4年目でダスキン部門の店長を務めております。


そして、なんとお隣の部屋にはあるお方がいらっしゃいました。 


小山さんです!


そんな中新卒入社1年目の鈴木さんが立派に説明をしていました。 


昼食を終えた女性メンバー3名です。午後も頑張るぞー! 


お待ちかねの2分間スピーチです。
惜しくも1:59でした!日頃のボイスメールで時間の感覚は慣れているようです。


続いて、岩城さん 1:23!30秒以上足りませんでした。 


岡野さん 1:35!約30秒足りませんでした。


亀田さん 2:25!約30秒話しすぎてしまいました。 


徳元さん 1:57!あと3秒惜しい!! 


増本さん 2:04!惜しくも4秒オーバー!


田中さん 1:27!約30秒足りませんでした。 


三津山さん 1:44!約15秒足りませんでした。 
  


住吉さん 2:13!約15秒オーバーです。 


大場さん 1:51!惜しい、約10秒足りず。 


内定者ラストバッター徳山さん(昨日内定が出たばかりです)2:10!10秒オーバーでした、惜しい!


最後に経営サポート事業部のお客様対応係で参加をしていた新卒1年目の小貫さんがスピーチをおこなって終了です。


小金井支店に帰って小山さんに気づきの報告を送って終了です。 


さて、内定者11名の中で一番気付きの数が多かったのは……… 
亀田匠海さんでした☆★☆ 
すばらしい!!! 


本日参加の内定者気づきの数ランキング 


1位 亀田匠海さん  355個 
2位 徳元祐貴さん  284個 
3位 岡野祥恵さん  251個 
4位 岩城渉さん   241個 
5位 大場はるかさん 236個 
5位 三津山朋子さん 236個 
7位 増本颯太さん  203個 
8位 住吉寛哉さん  133個 
9位 田中駿介さん  115個 
9位 徳山貴哉さん  115個 


~第1位 亀田さんの気づき 355個~ 


【今回改善すること】 
西荻窪 ホームインステッド 
1.ホームインステッドは今では6店舗 
2.道路に面したビルの中にある 
3.ビルの通路が綺麗 
4.車椅子が置いてある 
5.見える化されている 
6.実行計画書が貼ってある 
7.できたのは2年前 
8.NWグラフがある 
9.サービス禁止用語、初めてです。不慣れです。不安です。 
10.ポスティングしたところが分かるようにマップがある 
11.お客様を三段階に分けている。 
12.訪問回数によって守る、攻める、育てるで分けている 
13.年間の実績が貼ってある 
14.年間のスケジュールが貼ってある 
15.お客様の訪問状況が表に貼り付ける形である 
16.年間の事故件数が張り出してある 
17.事故の種類によってグラフ分けされている 
18.お客様はとにかく写真で記録している 
19.グラフが多い 


ホームインステッド武蔵野 
20. データネイチャーを使ってから売上が上がった 
21.登録制で回している 
22.頑張っているスタッフさんがよりがんばれる仕組み 
23.そのスタッフさんが何ができるか明示してある 
24.床が茶色 
25.勤務時間の多いスタッフさんが写真で貼られている 
26.電話はラの音で話す 
27.チラシの残部数が明記してある 
28.衛生責任者は長妻さん 
29.表彰トロフィーが多い 


吉祥寺センター 
30.収納スペースの中が写真になって張り出されている 
31.毎朝ロープレを行っている 
32.文房具が壁にマグネットで貼り付けてある 
33.サンクスカードは海老岡さんが一番多く送っている 
34.スコアは前年より伸びている 
35.デスクに椅子がない 
36.ロープレは担当制 
37.20時までに退社 
38.文房具は各種1つ 
39.家庭向け商品のストックがたくさんある 


吉祥寺セミナールーム 
40.ビルが綺麗 
41.業務改善数を社内で競っている 
42.小貫さんが一番業務改善をしている 
43.決まったデスクがない 
44.荷物置き場ははみ出さないように範囲がテープで決められている 
45.監視モニターがiPad 
46.印刷用紙がたくさんあった 
47.環境整備点検は常に100点以上 
48.ワックスがけが手順ごとに写真で貼られている 
49.小貫さんと米内さんの決意表明が貼ってあった 


ホームインステッド三鷹 
50.駅から遠い 
51.ホームインステッド1号店 
52.作った時は業績がよくなかった 
53.売上とお客様数のグラフがある 
54.NWボードが横展開されている 
55.顔写真が多い 
56.社員の顔写真を集めて小山さんの顔写真を作っている 
57.業務改善を行った前後の変化が写真で貼られている 
58.ホール用洗剤1つに対してガラス用洗剤は2つある 
59.認知症についてのDVDがあった 
60.8月に売り上げが大きく上がっている 
61.DVDとCDが多かった 
62.50期8月は売上が上がっているが、お客様数は上がっていない 
63.51期からお客様数が減少傾向にある 


バス移動 
64.10年で経営サポートの売上が大きく上がった 
65.松渕さんは元々、滝石さんの下で働いていた 
67.松渕さんは経理出身 
68.新卒が1人で経理ができたら、それだけで商品になるというのを目指していた 
69.拠点には全て3つのボードがある 
70.青色ボード(環境整備) 
71.黄色(業務改善) 
72.赤色(安全運転) 
73.車両150台、会社で所有している 
74.事故の見える化をして抑止をしている 
75.実行計画書が全ての拠点にある 
76.スコアボード全ての拠点にある 
77.経営理念全ての拠点にある 
78.安全運転の心得は全ての拠点にある 
79.数字は見えるだけで言葉になる 
80.毎年バスウォッチングは全社員強制 
81.パートさんの参加で横展開のスピードが上がった 
82.下期の開催は初 
83.バスウォッチングの参加は賞与に関係してくる 
84.地域密着型なので、安全運転に力を入れている 


第三支店 
85.営業とルートがある 
86.倉庫がある 
87.倉庫の床がピカピカ 
88.マットは整頓しておいてある 
89.上野さんのサンクスカードの数がずば抜けている 
90.お掃除ギフトの販売競争のみのグラフがある 
91.グラフは紙テープを活用 
92.みんなが注目するような面白いグラフ 
93.表でプロセス管理をしている 
94.備品の発注担当がいる 
95.ラスベガス研修は気付き1000個がノルマ 
96.ガムの裏に仕事ができる人の心得が書いてある 
97.お菓子が買える 
98.キャンペーンではスピードをとにかく意識している 
99.浅野さんが現場同行するたびにポストイットを貼っている 
100.しっかりと現場同行を行っているか、部下が確認できる 


バス移動 
101.Emailで終了後に気付きを小山さんに送るのがルール 
102.去年の気付きと今年の気付きを比較する 
103.気付きは当日の24:00までに送る 
104.1日延滞するごと1000円の罰金 
105.ポストイットの色ごとに営業状況が分かれている 
106.オーダーメイドマットデザインコンテストがある 
107.物の定位置定管理がされている 
108.見える化はアクションの変わるもの 
109.グラフは過去の自分と比べるもの 
110.社内の従業員さんは参加した後に簡単で小さいことを1つ必ず改善する 
111.変化は大きいと反発が起きる 
112.武蔵野では小さいことを数多く変える 
113.インプットはデジタル 
114.アウトプットはアナログ 
115.お客様に見えないところはデジタル 
116.金額入力はお客様先で済ませる 
117.お客様と接触するとことは徹底的にアナログ 
118.グラフはカラフルに作っている 
119.色はそれだけで言葉 
120.色に意味を持たせている 
121.競合、新規と営業の状態で色を分けている 


東伏見支店 
122.元々は黄色い建物だった 
123.建物が大きい 
124.7つくらい事業部がある 
125.ウォーターサーバーの事業部がある 
126.夏場がウォーター事業部繁忙期 
127.ウォーター事業部は年計グラフ 
128.過去との自分の一覧がある 
129.スキル表がある 
130.薬剤が多い 
131.通路が広い 
132.ストックはダンボールのまま置いている 
133.レンジフードが売れている 
134.レンジフードが手前 
135.モップは奥においてある 
136.よく使うもには手前に置く 
137.売れてないものは奥に置く 
138.データ分析に基づいて物の配置を変える 
139.作業用エレベーターがある 
140.事務タスクが入り口に貼ってある 
141.SMツイッターがある 
142.お客様の声の張り出し 
143.発注したのもが入り口付近に貼ってある 
144.アンケートの返却率でランキング 
145.デスクに椅子はない 
146.レンジフードを洗浄するための事業部がある 
147.マットの並べ方が指定してある 
148.レンジフードの枠を主にメンテナンス 
149.枠はお客様先で毎回交換している 
150.フィルターの洗浄枚数を張り出している 
151.フィルターが一番の商品 
152.お客様との約束がまとめて張り出されている 
153.規模が大きくなったら、責任者を増やす 
154.部署は細かく分ける 
155.罰金一覧がある 
156.デスクが高い 
157.ポストイットの色でいつ電話をかけるのか分けている 
158.イベントの出席表がある 
159.支店賞を取るために個人目標がある 
160.クレジットカード推進表がある 
161.ベーシック3の契約本数がグラフになっている 
162.衛生管理責任者は長妻さん 
163.スタッフの誕生日が入り口に貼ってある 
164.集金機器は端っこにある 
165.物の置き場所はテープで範囲をしてしている 
166.支店ごとにテープで倉庫を区切っている 
167.最低在庫数が明記してある 
168.発注単位が明記してある 
169.中期間が明記してある 
170.アンケートは褒められたものと叱られたもので分けてある 


 SM 小金井 
171.SMツイッターは入り口にある 
172.お客様獲得が最優先 
173.増収減益で良い 
174.お金をどんどん使う 
175.販促にとにかく力を入れる 
176.害虫駆除部門がある 
177.一ヶ月のルートスケジュールがある 
178.未入金確認はどこにいくらか、すぐにわかるように 
179.21時までに退社 
180.売り上げの伸び方が異常 


小金井支店 
181.マットは名前ごとにラックで分けてある 
182.スコアボードが入り口にある 
183.階段に写真がたくさんある 
184.3つの事業部が併設している 
185.新規開拓はアルバイト中心 
186.オリエンテーションが多い 
187.キャバクラに行った写真が張り出してある 
188.スケジュールはさしたて版を使っている 
189.アルバイトは最初の五日間、研修期間としてお見合い期間とする 
190.やってはいけないことを先に教える 
191.部門ごとの仕切りがない 
192.ロープレ想定表が横展開されている 
193.現場に近いところに設置 
194.内定者用のレターボックスがある 
195.ボイスメールの時間がグラフになっている 
196.売上管理は日ごとに対比 
197.各個人の目標が張り出してある 
198.店長からの個人タスク表が全員に見えるようになっている 
199.担当者ニュースは文字でびっしり 
200.道具の定位置をスポンジで型取りしている 
201.テレアポは朝8時から夜8時まで 
202.オフィスが全体的に明るい 
203.清算や日報の作業時間がiPadで見える化されている 


経営サポート 
204.フローリング 
205.部署が7つある 
206.売上とパートナー様数を年計にしている 
207.年計は季節変動をなくすため 
208.セミナーの作業がどこまで進んでいるのか表になっている 
209.キャビネットが赤白、裏表の表示で新規資料があるかどうかわかる 
210.ウェブカメラで事務所に誰がいるかすぐにわかる 
211.テリトリー地図と天井の番号が連動している 
212.インカムやカメラの出荷をしている 
213.誰がどこまでやったのか、ダブルチェック 
214.中に何がいくつ入っているのかボックスの外に書いてある 


メリーメイド 
215.新人メイトスキル表 
216.新人が多い部署 
217.経験があるのか、習得しているのか、経験があるのかが見てすぐにわかる 
218.スキル表も判断基準は上司 
219.折れ線が突き抜けるグラフ 
220.突き抜けることで高いモチベーションを意図的に作る 
221.掃除の資機材の定位置管理が徹底されている 
222.朝礼の流れが話し言葉でマニュアルがある 
223.ラックにビニールがかかっている 
224.小山さんが見るように掲示物が階段に多い 
225.優秀社員賞はみんなの見えるところに 
226.iPadで来客予定管理をしているの 
227.急ぎの問い合わせですぐに取次ができるようにモニター管理している 
228.エージェントマップの表示 
229.色別で誰が受付可能かわかる 
230.スキルマップで一目で何ができるかわかる 
231.売り掛けカレンダー 
232.席の移動に合わせて動かせるようにラミネートで管理 
233.色で実施したかどうかわかる 
234.空気清浄機がほとんどの部屋にある 
235.コピー機はどこの部署も一つ 
236.色が多い 
237.環境整備点検で前回引っかかった箇所が明示されている 
238.イベント一覧表が貼り出されている 
239.何をいつまでにどのように改善するのか写真にして貼ってある 
240.始末書が階段に貼ってある 
241.反省文が階段に貼ってある 
242.iPadがどこに何台あるのか配置図がある 
243.内定者キャンペーンが紙テープで階段に張り出してある 
244.システム部はこじんまりとしているが、整っている 
245.社長室はミーティングルームを兼ね備えている 
246.キャンペーンの詳細も合わせて張り出してある 
247.これまでのサンクスカードが張り出してある 
248.守屋さんが倒置法でツッコミを入れていた 


バス移動(2分間スピーチ) 
お客様① 
249.お好み焼き金太の経営者様 
250.3年かけて環境整備を実施した 
251.横展開を定着させるためにバスウォッチングを年3回実施する 
252.できることだけ持ち帰る。 
253.できないことは持ち帰ってもできない 


お客様② 
254.アピアランスの表示をしっかりと行う 
255.写真やポップでアピアランスを表示する 


お客様③ 
256.退社時間の表示が良かった 
257.支店の中でアロマスチームを焚いていた 


お客様④ 
258.成功事例の横展開のスピードが速い 
259.得意先様の営業回数、訪問回数の見える化 


お客様⑤ 
260.使われているフォーマットが一緒なのがルールとして統一されている 
261.グラフが上がっているか、下がっているかで行動が変わる 


ホームインステッド 国分寺 
262.他の拠点と同じ 
263.全く同じ横展開がされている 
264.緊急対応時確認事項がチェックリストになって貼り出されている 
265.ポスティングは誰がいつどこの区域を回ったのか見える化している 
266.配線はテーブルの中心にまとめている 


お客様⑥ 
267.数字に対する執念が現場に出ている 
268.社員さんの雰囲気が明るい 


お客様⑦ 
269.ご紹介していただいた方にお礼をしないとクレームになる 
270.紹介していただいた方にはお礼状を書く 
271.解約された方に2ヶ月後にハガキを送る 
272.解約をされて接点が切れても、その後いかがでしょうか。というハガキを送る 


お客様⑧ 
273.年計表はによっての変動に左右されない 
274.見える化と見せる化は違う 


お客様⑨ 
275.業務改善をどのようにしたのかを写真に撮っている部分からパクる 


お客様⑩ 
276.ダスキン部門の年配の方々が元気で挨拶が気持ちいい 
277.テリトリーマップに日付を書く 
278.激落ちくんでホワイトボードを綺麗にする 


国分寺支店 
279.心の教育はしない 
280.形から入って心に至る 
281.形が揃うと心が揃う 
282.ほうき、ちり取りの向きを揃える 
283.階段に楽しそうな写真が多い 
284.入り口の情報の速報がある 
285.加湿器がある 
286.ポケットに何が入っているか明記し、書類を分けて入れる 
287.足の位置を揃えるテープがある 
288.社員さんが営業所にいない 
289.スコアボードが月別になっている 
290.他支店のライバルの数字が表示されている 
291.グラフが突き抜けた場合は数値の延長はしない 
292.入ってきた仕事を重要度と難易度のマトリクスで優先順位付けをする 
293.簡単で効果の出るものが優先順位の高いもの 
294.新規開拓は徒歩か自転車 
295.よく使う番号は張り出してある 
296.オリエンテーションの情報はユニークに 
297.鍵は一箇所にまとめて置いてある 
298.物を置くところはスペースに余裕をもたせている 
299.入り口に残業時間についてのお知らせがある 
300.階段に新入社員さんの写真が貼ってある 


バス移動(2分間スピーチ) 
301.半年で物の配置が変わる 
302.物は同じ数字の場所に戻す 
303.気付かないくらいの垂直線、平行線が引かれている 
304.物を少なくして維持するのが難しい 
305.フリースペース多い 
306.新しい人が来てもわかる 
307.使う頻度の高いものから手前に置いて効率を上げる 
308.掲示物が全体的にわかりやすい 


SM・MM 立川 
309.駅前に場所を置くことが最優先 
310.立川は最重要地区 
311.一箇所から全スペース見れる 
312.デスクの足は木のブロック 
313.デスクの上にPC以外何もない 
314.キャンペーンはパチンコのキャラクター 
315.スーパー海物語 
316.2階が空き部屋 


バス移動(2分間スピーチ) 
317.プロセスの見える化 
318.変化のスピードが速い 
319.グラフがモチベーション 
320.私たち取材されましたという掲示があった 
321.荷物の置き方 
322.水筒の置く位置 


ホームインステッド 立川 
323. 入り口にお知らせが貼ってある 
324.やっていいことは教えない 
325.やることは自分で考えて、教えていただく 
326.何処の支店にもウェルカムボードがある 
327.介護用のベッド 
328.ダスキン年次モットー 
329.車椅子 
330.サービスへの誓い 
331.老人向け雑誌 
332.シルバー産業新聞 


一階 
333.臭いがこもっている 
334.自転車置き場 
335.発注依頼と完了の付箋 
336.マニュアルは全部写真付き 
337.スコアとクレジットランキング 
338.部署内チーム対抗キャンペーン 
339.ファイル収納スペースの見える化 


バス移動(2分間スピーチ) 
340.褒めてもらえることがモチベーション 
341.物が変わる、場所が変わる、人が変わる 
342.最強の15と呼ばれるのが採用担当の方の目標 
343.朝の掃除で形から入るので、心が揃う 
344.小さなことをコツコツと変えていく 


ホームインステッド 府中 
345.環境整備年間表彰 
346.1ヶ月の個人スケジュール 
347.サービス時間20000時間 
348.シンクが事務所から見えるところ 


バス移動(2分間スピーチ) 
349.使用頻度の少ないものは共有して指定の場所に戻す 
350.見ていて面白い壁・飽きない壁 
351.お客様と関わらない時間はデジタルで効率よく 
352.お客様とか関わる時は泥臭くアナログで時間をかけて 
353.各支店にカラーがあった 
354.事務所から各支店のまとまりを感じた 
355.難易度マトリックス 


皆さん、1日お疲れ様でした! 
武蔵野の全拠点を見て自分が入社する会社がどんな会社なのか、 
改めて感じることが出来たのではないでしょうか。 


いかに武蔵野が横展開を徹底している会社なのかが分かったと思います。 


今日の気づきの中から必ず一個実行して、 
自分の行動を変えていきましょう。 


~番外編~ 


バスウォッチング後男子会・女子会を開催しました! 


男子会の様子をご覧いただける写真が1枚ありましたので、載せておきます! 



撮影・作成者:守屋 篤 

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