社長の鞄持ち研修

岩城渉

岩城渉(いわき わたる)

大学

東洋大学

実施日

2014年12月17日

お疲れ様です。 
株式会社武蔵野15内定者の岩城渉です。 
2014年12月17日に参加させて頂きました、小山さんの鞄持ちインターンの報告書になります。 
宜しくお願い致します。 

8:10

・浦和さんと新宿駅にて待ち合わせ。 
・浦和さんと打ち合わせをする

8:30

・小山さん、長谷川社長と合流する。 
タクシーから降りられた小山さんは早歩きで会場へ入る。 
・鞄を持たせてもらう。 
長谷川社長に私の紹介をしてくださり、足が早いと褒めてくださる。

8:45

会場入り 

・会場にて沢山の社長の方々と名刺交換をさせて頂く。

9:00

小山さん一度目のお話 

・56期の実践塾の社長に講義開始。 
・小山さんが壇上にて講義をする。 
 会社の銀行との繋がりについてのお話し、小山さんは休憩の際にもボイスメール等作業をする。 

9:45

小山さん一度目のお話終了 

・休憩、高梨さんの講義 
 高梨さんのお話の時は、ハガキを書いたり、iPadで作業をしている。 
 二回目の休憩は、長谷川社長の悩み相談アドバイスをなされていた。 
 私はまた社長の方々と名刺交換させて頂きました。 

10:20

小山さん二度目のお話 

・資金作りや経営計画書について 
三回目の休憩の時は他社さんの社長の方からの質問に答えられていた。質問に即答で答えていてすごいと思いました。 

11:00

小山さんの講義終了 

・会場を後にして昼食。 
会食で何名かの社長さんと共にお食事をさせて頂きました。 
社長の方々に奥さんとの付き合い方など、私生活でのアドバイスなどをされていた。 
私も社長さんとお話をさせて頂きました。

11:30

新宿から本社へ 

・新宿から電車で移動。 
駅を歩いている時にキヨスクの前を通りがけに新聞の一面をチラ見していて、長谷川社長と話をされていた。移動中にも気を張っていてすごいと感じました。 
 電車の中でも、サイボウズのメール確認やボイスメールチェックをされていた。 
・一つ質問させて頂いた。 
ギャンブルで勝つにはどうしたらよいですか?質問させて頂き、ギャンブルはほとんどが負けると教えて頂いた。 

12:50

本社到着 

・東小金井、本社に到着。 
・社長室にて書類作成やハガキを書かれる。 
・社員の方の提案に対し即答で答える。 
・ハンコ押しのお手伝いをさせて頂く。 
 社長室に来られる事が少ないから、ちょっとでも作業をしたいと仰られており、黙々と作業をしておられた。

13:30

取材 

・記者の方との取材 
 今年の振り返り・経済・流行・若者価値観・これからの日本について質問されそれぞれ即答で答える。 
 若者の価値観のところで、今の内定者達は優秀で期待していると仰られる。 
 即答で答えているにもかかわらず、私にも理解できるくらい分かり易くまとまっていた。 

14:15

エナジャイザー 

 ・社員の方二名とエナジャイザー 
社員さんパートの方々のデータを見て、その方の性格や誰と相性が良いか、どうしたら良くなるのかなど、その人を知り尽くしているくらいに見抜かれていた。 
 褒めることは人を伸ばす、褒める事の大切さを教わりました。 

15:20

エナジャイザー終了 

・賞与支給の準備等 
賞与支給日だったのでそれまでの時間は待機 
小山さんは休まれる事なく、ボイスメールや書類、社員さんとのお話し、長谷川社長の相談に答えておられました。 
空き時間なのにもかかわらず作業のスピードは変わりませんでした。 
長谷川社長が、小山さんみたいにやるのは無理です、と言ったら、無理な事はないやらないだけだと仰られていた。 
・私に質問の時間をくださった。 
小山さんの仕事の失敗を聞いたところ、1万回もある失敗は成功の元と仰られていた。 
仕事で楽しい瞬間はと聞いたところ、毎日常に楽しいと仰られていた。 
私の彼女について相談したところ、彼女彼氏はその人のものじゃないと仰られていた。 
・小山さんの手紙をポストに出させて頂く。 
小金井ナビというアプリを紹介して頂き、それを使用しポストを見つけ投函 

16:40

小山さん賞与の袋詰めのお手伝い 

 ・幹部の方と仕分けをされる 
全社員、パートさん一人一人現金で手渡しなので一つ一つ袋詰めにし名前もつける。 

17:00

賞与支給開始 

・賞与支給 
社員の方、パートさんが社長室に並んで一人一人手渡しで渡す。 
渡す際に一言添えて渡されていた。 
ほんの少し作業が止まるか流れが止まるとすぐさまボイスメールチェック 
手間をかけないと相手に気持ちは伝わらないと仰られていた。 
IT機器は感謝を伝える一つのツール、だからこそボイスメールやチャットワークなどをする。 

18:30

賞与支給終了、帰宅 

・作業を終えて、素早く帰宅なされる。 
賞与支給が終了し、小山さんは帰宅なされるので、送らせて頂いた。 
・小山さんは帰路でも作業をされていた。 
帰り道で長谷川社長に、褒める時はちゃんと褒めないとダメと話されていた。 
・帰り道でも長谷川社長の相談に答えられていた。 
・私も話にいれてもらえた。 

19:15

鞄持ちインターン終了 

・長谷川社長とお話をさせて頂きながら駅に向かい解散。

感想

小山さんの鞄持ちインターンを一日させて頂きありがとうございました。小山さんの一日を体験させて頂き、どっと疲れてしまいました。休憩時間や空いた時間などでも、常に何かをされていて私もついて回ったり一緒に作業させて頂いたり、見学させて頂いたりしていて疲れてしまいました。小山さんに「疲れたか?」と聞かれ「正直、疲れてしまいました。」と答えると、「それは当たり前のこと、初めて見るものや聞くもの気を張った状態、吸収するものが多いから脳が疲労している、良く吸収できている証拠」と言ってくださりやはりすごいと感じました。 
小山さんに褒めて頂くと自信がつくのと同時に、シャンとしなくてはという気持ちが湧いてきました。 
 小山さんは時間の無駄遣いがなく、スピードが早いのでついて行くのがやっとでした。スピードが早いということは、相手に時間をプレゼントしていることと、スピードは正確さを生むという事を研修で学ばせて頂いたので、小山さんはそれらが完璧で、私も小山さんのようになろうと考えました。小山さんは、小山さんの周りや繋がりがある方々への感謝に溢れておられるために、スピードであったり、手書きで手紙を書いていたり、褒めることをしっかりやったり、内定者の私に気を使っていただいたりアドバイスをしていただいたり、色んな事が可能なのだと思い、だからこそ小山さんの周りには人が集まるのだと思いました。私も何事にも感謝の気持ちをしっかりと持ちしっかりと伝えて行動していきたいです。 
 小山さんは自分から教えることはほとんどなく、聞かれた事だけ答えると仰られており、質問をされれば答えてくださるという事なので、やはり誰に対しても積極的に質問をしていくと私は決めました。それは、自分が知っていることでも、もう一度聞くことで確認にもなりもしかしたら新しい情報が入るかもしれないからと仰られていましたので、知っている事でも質問していきます。 
 データを見ただけで、その人がどんな性格でどんな考えで行動しているかなど、知り尽くしているかのようにわかるのは、経験が多いからだという事なので、経験を積む事の重要性を学ばせて頂きました。小山さんが今までで一万回以上失敗しているという事を知り、失敗があるから今があると仰られていて、私なんかが失敗を恐れている場合ではないと強く思いました。 
 小山さんは関わった方の事をすごく覚えられていて、その人の事を知った上でどんな事でもアドバイスをなされていたので、相手の事を知るということの大切さを学ばせて頂きました。 
 小山さんは私達内定者をしっかりと選んで内定を出し、それは他に受けた人にはないものをもっているからだと、だから私達に期待してくださっていると言ってくださいました。私はその期待に答えられるように行動していかなければならないと感じました。 

小山さん、長谷川社長、本当に一日ありがとうございました。 

以上を、私の鞄持ちインターンの報告とさせていただきます。

株式会社武蔵野 15内定者

岩城渉

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/