社長の鞄持ち研修

増本 颯太

増本 颯太(ますもと そうた)

大学

獨協大学

実施日

2015年01月22日

お疲れ様です。 

15内定者の増本颯太です。 

2015年1月22日に参加させていただきました。 

小山さんの鞄持ちインターンシップの感想です。 

よろしくお願い致します。 

8:15

浦和さんと品川駅にて待ち合わせ。 

説明を受ける。

8:40

小山さん、霜野社長と一階のロビーにて合流。 

小山さんの鞄を入り口から会場まで持たせて頂く。 

霜野社長と名刺交換をさせて頂く。 

8:50

佐々木さん含め、4人でミーティングを行う。 



・一人一人の担当の確認 

・一人一人小山さんは把握をしている。周りを見ている。 

9:00~11:45

午前の経営塾、小山さんの講演が始まる。 



・社長の仕事について 

・お金の決済、流れは人の動き 

・具体的な固有名詞がないと社員はついていかない 

・人の心配をするより、自分の心配をすること 

・社長が仁義を持つと、強い 

・ボイスメールはブルートゥースで聞いている 

・小山さんはマメな人 

・メモは必ず取っていた 

・携帯を2台両手で持ちながら、操作 

・休憩時間でも小山さんに質問をしている人が多かった 



霜野社長に言われたこと 



「目的と時間は共有すること、小山さんはどんなことをしているのか。自分自身で吸収すること、武蔵野の文化を学ぶことが大切」と教えて頂いた

11:45~12:45

お昼休憩 



・食べるのが早い 

・皆さんで話されてて常に笑顔 

・私にもわかりやすい説明をしてくださった

12:45~15:50

午後の講演が始まる 



・社員を思っての手紙をたくさん書いていた 

・とにかく小山さんは社員を大切に思っている 

・iPadで常にスケジュール管理 

・携帯で調べ物 

・午前中に引き続きボイスメールの確認の徹底 

・決定には色々な意思決定が必要 

・予定がぎっしり書いてある 

・あれもこれも絶対に言わない 

・何かあったら重要度に応じてポストイット色分けしてある 

・毎回毎回スケジュールが変わる 

・小山さんは色々なことができる 

・時間に仕事を割り切る 

・時間にやろうとするからスキルが上がる 

・小山さんは大学9年で卒業 

16:00

小山さんの自宅がある荻窪へ 



・電車は常に一番後ろのはじで、体を固定している 

・電車の中でもボイスメールの確認 

・お家が綺麗 

・歩きが早い 

・〜しかないという意識(マイナス) 

・あと〜もある(プラス意識) 

感想

本日は鞄持ちインターンに参加をさせて頂きまして、ありがとうございます。 

始めは緊張しましたが、小山さんが私に優しく教えて頂いたおかげで緊張がすぐとけました。 

小山さんはマメな方で時間ができたら常にボイスメールを確認してました。 

徹底されており今度からは、見習って私も徹底していきます。 

小山さんは誰よりも社員さんを一番に見ていると強く思いました。 

お互いに信頼しあってるからこそ業績も伸びてきていると感じました。 

数字は人格とおっしゃれていたので私もすぐ結果を出して課長、 

そして部長になります。 

新入社員の心得は挨拶と誰よりも早く行くということを教わりましたので、 

当たり前のことができるようになること、朝方の人間になれるようにこれから頑張ります。 



本日は貴重な体験をさせて頂きまして、ありがとうございました。 



以上です。 

失礼致します。 

株式会社武蔵野 15内定者

増本 颯太

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/