社長の鞄持ち研修

亀田 匠海

亀田 匠海(かめだ たくみ)

大学

拓殖大学

実施日

2015年02月23日

お疲れ様です。 
15内定者の亀田匠海です。 
2015年2月23日に参加させて頂いた小山さんの鞄持ちインターンシップの報告です。 
宜しくお願い致します。 

6:40

本社に出社。

7:00

浦和さんと本社にて合流。 
・お迎え〜鞄持ちをさせていただくに当たっての説明を受ける。 

7:30

早朝勉強会 

早朝勉強会で小山さんが仰っていたこと。 
・報告がないのはやっていないのと同じ。 
・面談は長時間行うと不公平になる。 
・面談の点数は直感で決めるのが正しい。 
・世界観の小さい人が文句を言う。 
・仕事をやらないと能力と価値観が下がる。 
・改善はすべきだが、100点でなくて良い。 

8:30

スケジュールチェック 
・スケジュール管理は専用ツールのザウルスを使われていた。 
・1日に何件ものスケジュールが詰まっていた。 
・2/23の時点で5月末尾までのスケジュールチェックを行っていた。 
・7月のスケジュールを入れていた。 

座ってろと言われたのに、勝手に立ち上がってしまい 
「言われたことだけをやれ」とお叱りを受けた。 

・スケジュールは詳細まで確定させないで、暫定的なものを入れていた。 
・スケジュールにその日に乗る飛行機の詳細も書き込んでいた。

9:40

バスに乗って出発 
・移動中はハンズフリーでボイスメールを聞いていらっしゃった。 
・環境整備点検はルートによって昼食場所も決まっている 
・「環境整備は仕事をやりやすくするために、環境を整えること」 
・点検ルートによって昼食場所も決まっていました 
・暗黙知=事実を突き止めないとわからないこと 
・遊びも仕事もやってみてデータを取り、検証する。 

10:00

HI府中 
・「仕事中は質問をしない」とお叱りを受けました。 
・言われたことだけをやる 
・丸さんが罰金をとられていました 

10:30

HI立川 
一度言われたのに、またカバンを持ってくるなとお叱りを受けてしまいました。 
・小山さんは自分がその場に必要ないと判断したらすぐに次の行動に移っていました。 

10:45

バス移動 
・サイボウズのメールチェックをしていました。 
・移動中、社員の方が入社同期のお話をされていました。(丸さん、舩木さん、尾崎さん) 

11:11

立川センター 
少しでも時間が空いたらボイスメールを聞かれていました。 

11:15

びっくりドンキー にて昼食 
・株式会社フィールドプロテクト大澤様と飛山さんと同席させていただく。 
・小山さんは辞めた人にも手紙を書いているそう。 
・経営計画書は今いる社員を守る為にある。

11:53

出発 
・移動中、佐々木さんの入社してからのお話。 
・今よりはるかにライバル会社に対する敵対意識がすごかったそう。 

12:13

国分寺支店 
・車両の向きが一台だけ逆で減点されていました。 
・「心は清潔ではなく整頓で揃える」 
・空いた時間でチャットワークを確認されていました。 

12:27

出発 
・飛山さんが入社してから現在までの経歴をお話しされていました。

12:35

HI国分寺

12:40

バス移動

12:45

国分寺から電車移動 
・移動中は常にボイスメールを聞かれていました。 
・自分は基礎ができていないのに、無理に気を利かせようとする。 
・言われたこと、決められたことだけをやる。

13:05

HI西荻窪

13:10

西荻窪駅から出発 
・駅構内ではなるべく階段を使われていました。

13:23

HI吉祥寺

13:30

吉祥寺センター 
・すごくすっきりと整理整頓されていて、小山さんが褒めていました。 
・整理整頓の様子をツイッターにアップしていました。

13:32

出発 
・常に今のやり方が最高だと思わないことが重要。 

13:36

吉祥寺セミナールーム 
・小山さんの小出しのボケがすごく面白かった。 
・支店の方に明るく話をしていた。 

13:46

出発 
・共通項目をつける、色をつける、ネットワーク環境を変える、等の改善を常に考えることが大切。 
・頼み事をして無理と言われたら言い訳をさせる。 

14:01

HI三鷹 
・コンビニで飲み物を買っていただく。小山さんご馳走様でした! 

14:11

バス移動 
・移動中に片山さんの入社から現在までの経歴の話。 
・内定者の時に罰金を取られたことを話していた。

14:16

第三支店 
・12月まで採用担当だった守屋さんがいらっしゃいました。

14:24

バス出発 
飛山さんのお話の続き。 
・当時はレンジフードフィルターが主流 
・当時部下だったアルバイトが一斉に辞めたことをきっかけにコミュニケーションを取るようになった。 

14:31

第二支店 
ウォーター 
SM東伏見 
・水周りにチェックが入っていました。 
・環境整備は排水溝まで徹底して行わなければならない。 

14:35

メンテナンス事業部 
第二北 
第二南 
・ホームサービスが月曜休みなのは、月曜日が一番、祭日が多いから。 

14:38

第二東 
社長同士でジュースをかけた、じゃんけん大会。 
大澤社長がお支払いされていました。 
・社内にある自動販売機は出来るだけ安いラインナップにしてある。 
・自動販売機の値上げは絶対にしないそう。 

14:46

バス出発 
・大崎さんのお話 
・環境整備は評価に連動されているので嫌々やるが、それがやがて自分の為になる。 

15:04

SM小金井 
TMX 
・小山さんはずっとボイスメールを聞かれていた。 
・「遊びも仕事も同じ頭でやることが大切。」 

15:10

バス出発 

15:15

小金井市店 
・相当、床を徹底的にやっていると小山さんが褒めていらっしゃいました。 
・満点でした!!! 

15:23

出発

15:29

経営サポート 
・小山さんが社員さんの挨拶と笑顔を褒められてました。 
・こちらも満点でした!!! 

15:34

MM小金井 

15:41

営業サポート 
・こちらの部門でも社員さんに明るく話しかけていました。

15:43

経理 
コールセンター 
・隅っこで床に落ちているものを見つけて楽しそうにされていました。 
・落ちているものを見つけた瞬間に「おい、写真屋ー!」と写真係りの社員さんを呼んでいるのが面白かったです。 

15:42

システム事業部

15:45

環境整備点検終了 
・あっという間に終わったという印象でした。 

16:12

帰路 
・電車では決して座らない。 
・勉強しろと子供には言わない。 
・日報は現場で音声で入れて、後から修正をする。 
・日報は何時に入れているかだけを確認している。

16:28

荻窪駅到着 
・新人は一番最初に出社することを心掛けること。 
・言われたことだけを徹底して行えば良い。 
・怒る=感情的にものを言う。 叱る=事を叱る。 
・実力が0なのだから、1にすることだけに焦点をあてる。 

16:48

鞄持ち終了

感想

一日、小山さんの鞄持ちをさせていただきまして、本当にありがとうございました! 
鞄持ちをさせていただいて、自分が特に印象的だったのは 

・スケジュールに移動時間が組み込まれていて、時間を全く無駄にしていないこと。 
・移動に使用するルートが常に最短ルートだったこと。 
・空いている時間を見つけてはボイスメールやメールチェックを行っていたこと。 
・社員さんに会う度に、誰よりも笑顔で明るく接していたことでした。 

  
自分程度のレベルでも真似できそうな部分は積極的に真似して行こうと思います! 
普段、お話しできない小山さんや幹部の方々とお話をさせていただける貴重な時間が沢山あり、改めて小山さんの社員さんに対する愛を感じ、社員想いの会社なのだと実感しました。
また明日からもこの体験を自分の私生活や仕事に還元していきます! 
一日、同行させていただきまして本当にありがとうございました! 

株式会社武蔵野 15内定者

亀田 匠海

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/