ルート体験同行研修Route workshop with staff

齋藤 佑允

齋藤 佑允(さいとう ゆうすけ)

大学

産業能率大学

実施日

2015年03月24日

16内定者の齋藤佑允です。 
3月24日に参加させていただいたルート同行研修の報告書になります。 
よろしくお願いします。 

同行者:浅岡さん(小金井支店)

7:20

東小金井駅で浦和さんと合流 
東小金井駅で浦和さんと待ち合わせし、徒歩で小金井支店に向かう。 

7:30

小金井支店到着 
到着後、すぐにユニホームに着替える。

7:50

出発 
本日同行させていただく浅岡さんと合流し、朝礼に参加せずにすぐ出発。 
車内は、マットなどお客様のところに届ける商品でいっぱいでした。

8:15

午前 三鷹を中心に訪問 
浅岡さんのルートが法人様のルートということもあり、一件目は飛行機を制作されているお客様でした。会社内は広く、たくさんのモップやマットを交換しました。その際に、浅岡さんにはマットとモップの交換方法、シワなく広げる、手際よく行えるコツなどを教えていただきました。ありがとうございました。 
浅岡さんは、交換箇所が多いということもあり常に早歩きの状態でした。会社内には、備品などもたくさんありましたので走るのは危険な状態だったので、走るのではなく、気持ち早めという感じでした。

12:30

お昼ご飯と伝票などの整理 
お昼ごはんを食べ終わった後の空いている時間で、伝票の整理やお客様に電話をかけていらっしゃいました。 

13:15

午後の訪問 
新しく開業されるお客様の訪問が何件かありました。 
そこで、ダスキンの商品をお使いいただくまでの経緯を見ることが出来ました。 
午後の大半は、残りのマットの交換やモップの交換などを行いました。普段立ち入ることのできない場所に入ることが出来、交換しながらも目を輝かせてしまいました。 
お客様の食堂の関係者の方に「これからよろしくお願いします。」と言われた時は、とても嬉しかったです。

17:45

同行終了 
小金井支店に到着し、浅岡さんに挨拶をする。 
朝と同じく皆さんが「おかえりなさい。」とおっしゃってくださり、少し安心すると同時に嬉しく感じました。 
浅岡さん、一日同行させて頂きありがとうございました。

<一日の気づき>

・出発する際、帰社した際の大きな声での挨拶。 
・お客様先の方々には一人ひとりに挨拶。 
・すべてのお客様の道順を覚えている。 
・新店舗を見つけたら、様子を見て声をかけに行く。 
・常に伝票に整理 
・交換の際に次回の交換の日付を確認。 
・ポストイットを活用し、何事もメモをする。 
・靴は必ず揃える。 
・働いている方にご迷惑の無いように、気を付けながら交換を行う。 
・ダッシュボードの上には基本的に何も置かない。 
・トランクから物を出し入れしやすく、1回1回整理する。 
・マットの配置場所によって、両面テープで固定をする。(高齢のお客様がマ ットに足を引っ掛けて転ばないようになど、お客さま目線になる) 
・空いている時間で業務整理(ボイスメールなど。)

感想

3月24日はルート同行研修に参加させて頂き、ありがとうございました。同行させていただいた浅岡さん、小金井支店の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。 
会社見学とは異なり、実際に現場を見れるということで緊張と同時に楽しみでした。自分が、武蔵野の名前を背負って同行するのだという自覚は忘れずに、たくさんの事を吸収することが出来ました。 
ただマットやモップを交換しに行くのではなく、お客様とのコミュニケーションが本当に大事だと感じました。一人ひとりに挨拶をすることもそうですが、一人ひとりに笑顔を忘れずに対応したりしていた浅岡さんを見て、これが積もりに積もってお客様との信頼関係に繋がるのだと感じました。 
お客様のご都合に合わせる為に、訪問する前に電話を入れたりすることで本当のお客様第一なのだと感じました。 

モップの交換・マットの畳み方・作業内容を教えてもらい、最後の方は少しばかりですが仕事を任せてもらえたのが嬉しかったです。 
とても内容の濃い、素晴らしい充実した一日になりました。 

浅岡さん、一日ありがとうございました。 

以上で報告を終了いたします。 

株式会社武蔵野 16内定者

齋藤 佑允

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/