ルート体験同行研修Route workshop with staff

本間 美登里

本間 美登里(ほんま みどり)

大学

目白大学

実施日

2015年07月03日

お疲れ様です。 
16内定者の本間美登里です。 
7月3日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。 
よろしくお願いします。 

同行者:皆川さん(小金井支店)

7:45

小金井支店で小貫さん、田中さんと合流 
小金井支店に現地集合。 
注意事項やルート体験同行についての説明を聞く。 
ユニフォームに着替える。 

8:00

環境整備 
小貫さんに環境整備を教えていただく。 
蛍光灯をモップで拭く。 
蛍光灯の向きは揃える。

8:20

朝礼 
キャンペーンの報告。 
最後に自己紹介をさせていただく。

8:40

準備 
担当ニュースとチラシの準備を行う。 
担当ニュースでは近況報告をする。 
不在のお客様でもどのような担当者なのかということがわかる。 
チラシには、スポンジの値上がりについて書いてある。

9:00

小金井支店を出発 
小金井支店の方々に「いってきます。」と大きな声で挨拶をして出発。 
ホームサービスでは家庭に入り、設置をする場合もあるためスリッパを持っていく。 
マットを交換する際の注意事項を教えていただく。 
今日は70件回る。 

12:00

昼食 
昼食はコンビニにて皆川さんにご馳走していただいた。 
車内で昼食をとる。 
ボイスメールの確認、伝票の整理をする。

12:40

仕事再開 
15:00~16:00の間にボイスメールにて中間報告を行う。

16:00

同行終了 
時間指定以外を回り終わったため、同行終了。 
車内では、皆川さんの内定者の頃のお話や入社してからのお話などたくさん聞くことができてとても勉強になり、嬉しかったです。ありがとうございました。

16:15

小金井支店到着 
小金井支店に戻り、「ただいま戻りました。」と大きな声で言うと、「おかえりなさい。」と言っていただく。

16:30

本社に行く 
本社に行き、感想文を書いて帰宅。

〈1日の気づき〉

・武蔵野では他のダスキンと差別化するため、フィルターの枠も回収し第二支店で洗う。 
・フィルターは火災でも燃えずらい素材でできている。 
・マットが濡れないよう雨の日こそいつも以上に気を遣う。 
・お客様と話す際は目線を合わせるため、相手がしゃがんでいたら自分もしゃがむ。 
・車の天井のところの棚にはビニール袋がしまってあり、取り出しやすくなっている。 
・ルートの仕事を始めたばかりの頃は、地図に番号を振ったりマーカーで印をつけてルートをまわる。 
・モップは新しいものを渡すだけでなく、お客様によっては取り付けをする場合もある。 
・フィルターなど取り付けは素早く。 
・新しく注文され、在庫がない場合は事務の方にすぐ発注をお願いする。 
・直接やりとりをするのか、ポストなどに置いておくのかなど伝票に書かれている。 
・新規の契約を取るためにはポストに葉書を入れる。 
・人がいない場合でも「失礼します。」と言という。 
・家の中で取り付ける場合など時間指定もできる。 
・現在、1番推されているのはお掃除ベーシック3。 
・フィルターは一つのビニール袋では濡れてしまうため、フィルターの上下からビニール袋が袋をかける。 
・建設中など、新しい家が建つところはよく見ておき、完成した際には営業をする。 

感想

本日はルート体験同行研修に参加させていただきありがとうございました。同行させていただいた、皆川さん、小金井支店の皆さん本当にお世話になりました。ありがとうございました。 
当日は朝から雨が降っており、出発する時間には土砂降りになっていたためとても不安でした。皆川さんから、雨の時にはいつも以上に気遣いが大切だということを教えていただきました。例えば、外に置いてあるマットを変える場合は新しいマットが濡れないように下に敷くのではなく丸めて立てかけるということ。そして、立てかけたマットに関してポストイットに一言書いておくということです。立てかけておくだけでなく、一言添えることにより、お客様も、なぜ立てかけてあるのかということが分かりやすくなるのだと感じました。また、移動中作業中は素早くし、お客様と接している時間はゆっくり相手のペースに合わせて接していたため、切り替えが大切であるということが分かりました。また、早いだけでなくとても丁寧で驚きました。 
次に、武蔵野では他のダスキンと差別化するために多くの取り組みが行われていることを学びました。フィルターは枠ごと交換することや、交換の前日にはショートメールにてお客様に通知するなど、このような取り組みを行うことでよりお客様に喜ばれるのだと感じました。 
車内では、皆川さんの内定者の頃と入社してからのことをお話ししてくださり、社員の方々の仲の良さが伺え、これからがとても楽しみになりました。 

学ぶことの多い充実した1日を過ごすことができました。 
皆川さん、小金井支店の皆さん。お忙しい中、朝礼、環境整備、ルート体験同行に参加させていただきありがとうございました。 

以上で報告を終了させていただきます。

株式会社武蔵野 16内定者

本間 美登里

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/