ルート体験同行研修Route workshop with staff

原 奈々絵

原 奈々絵(はら ななえ)

大学

東洋大学

実施日

2015年07月07日

お疲れ様です。 

16内定者の原奈々絵です。 
7月7日に参加させていただいた、ルート体験同行研修の報告書になります。 
よろしくお願いします。 

同行者:五十嵐匠さん(国分寺支店)

7:30

恋ヶ窪駅に小貫さんと合流 
恋ヶ窪駅で小貫さんと待ち合わせをし、徒歩で国分寺支店へ向かう。

7:40

国分寺支店到着 
到着後、すぐにユニフォームに着替える。

7:50

五十嵐さんと商品の整理 
朝礼までの時間、五十嵐さんがお届けする商品を、お客様に届けやすいように整理し、車に積むお手伝いをする。そして、五十嵐さんは車両の環境整備をやっていらっしゃった。私はそれが終わるまで待機。支店の方々は私に、明るく声をかけて下さり、とても嬉しかったです! 

8:00

朝礼 
支店の方が全員集まっての朝礼。本日の環境整備の分担確認や、連絡事項を共有した。最後に自己紹介をさせていただいた。みなさん、とても温かく優しい方ばかりで安心しました!

8:05

環境整備 
五十嵐さんと一緒にテルアポ室の環境整備をやらせていただいた。小貫さんは三津山さんの同行のため、別行動となった。お掃除は、床のゴミをモップでずみずみまで掃きだした。どのように環境整備で使う道具を片付けているかなどを説明して下さった。 
環境整備をしながら、五十嵐さんとお話ができたので、とても楽しかったです! 

8:30

伝票の整理・テルアポ 
伝票の整理の仕方や、今日訪問するお宅へのアポイントの電話をかける作業の説明をして下さった。 
お客様のお宅を効率良く訪問できるよう、伝票の順番を並べ直す作業をされていた。 
お宅の場所と住所はすべて暗記されていることにとても驚いた。 
伝票に書かれている言葉の意味なども教えて下さり、大変勉強になった。

8:45

出発  
五十嵐さんが今日担当していたエリアは、支店から近く、1日で70件ほど訪問した。 
次回訪問する日付を商品に記入する作業をお手伝いさせていただいたり、フィルターの交換のためお宅に上がらせていただいたりもした。一つ一つの作業の意味を分かりやすく説明して下さった。 

15:40

国分寺支店到着 
五十嵐さん、1日同行させていただきありがとうございました。 
最後まで気配りをしていただき、大変楽しく勉強になった1日でした。

午前中の気づき

・フィルターのセッティングをした状態でお渡しするのは、他の会社にはない武蔵野独自! 
・事前の準備はとても大切 
・不在のお客様に商品を置いて行く際は、「ありがとうございます」と一言書き添える 
・伝票は効率良く訪問できるように順番を考え、整理する 
・一つ一つの所載が丁寧 
・大きな声で元気よく挨拶する 
・お客様が不在の際にも、「失礼します」「ありがとうごまいました」と言う 
・ご高齢の方でも見やすいよう、商品などに記載する字は大きく書く 
・マンションは高層階から下へと下って行く 
・クレジットの利用を進めることで、訪問の速さを上げる 
・お年寄りに対しては、大きな声でゆっくり話すなどの配慮をしていた

午後の気づき

・不在の際に、商品を置いて行く際は、外から伝票が見えないように配慮する 
・コンビニでお手洗いを借りる際は、必ず商品を買う 
・写真で発注をお願いすることで時間短縮 
・その場で片付けられる仕事は持ち帰らない 
・雨の日は濡れないよう、袋を二重にする 
・商品の交換は、きれいなものから行う 
・フィルターを交換するお宅では、付属のクリーナーで掃除をする 
・新しい商品は絶対に地面に置かない 
・マンションの管理人さんにも、住民の方にもきちんと挨拶をする 

感想

五十嵐さんは、終始私に気を配って下さり、はじめは緊張していた私も、大変楽しく同行させていただくことができました。お客様やその近隣住民の方々への気配りの細かさもさらに素晴らしかったです。お客様からご要望をお伺いする際には、決して自分の都合で提案をしないことや、お客様が希望することを先回りで提案されていた点は、とても勉強になりました。また、私が自主的にとった行動や、サポートがスムーズにできた際には、逐一お褒めの言葉もいただき、短い間でありながらも少し成長することができたように感じました。車内では、普段心掛けている点といったお仕事のお話から、内定者同士の関係といった雑談まで様々していただき、本当に楽しかったです。 

 本日は、ルート体験同行をさせていただき、ありがとうございました。お忙しい中、体験に同行させていただいた五十嵐さん、国分寺支店のみなさん、本当にお世話になりました。表彰台に二度も上がった経験のある五十嵐さんに同行させていただき、大変光栄でした。 
 初めて武蔵野のダスキン事業部のお仕事を経験させていただき、学びの多い1日でした。ダスキンの商品を使ったことがなかったため、どのような商品があり、どのような形でお客様を訪問するかも知らなかったため、驚くことも多くありました。この一般家庭用のルート営業の特徴は、モップやフィルターの交換など、一軒一軒で利用していただいている商品数はとても少ないということだと思いました。そのため、たくさんのお客様に対して、均等で質の高いサービスを提供できるかがとても重要であることを学びました。だからこそ、挨拶や言葉遣いなどの当たり前なことを、きちんと行うことが多くのお客様にご利用いただけるという結果に繋がるのだなと思いました。また、五十嵐さんは常に目標を高く設定されて、日々お仕事に取り組んでいる方だなと感じました。本気で1位を狙って、営業としての成績を残そうと常に努力されているからこそ、表彰もされたのだろうと思いまた。また、「2回連続でキャンペーンの成績で1位取れなかったことが悔しい。」とおっしゃっていたのは、本気で1位を狙って計画を立てて、努力をされているからだなと思いました。決して難しいお仕事ではないからこそ、一つ一つに丁寧に仕事をすることが大切であり、日々目標をもって取り組むことが大切であると学ぶことができました。数多くの学びを得ることができたので、これから武蔵野で働く上で、活かしていきたいと思います。そして、五十嵐さんのようにお客様に対して心配りができると同時に、常に高い志をもって働く人になりたいと思います。 
 本日はお忙しい中、私の緊張をほぐして下さった小貫さん、1日ご指導をして下さった五十嵐さんに、本当に感謝いたします。ありがとうございました。 

以上で報告を終了させていただきます。

株式会社武蔵野 16内定者

原 奈々絵

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/