ルート体験同行研修Route workshop with staff

栗山 芳樹

栗山 芳樹(くりやま よしき)

大学

東海大学

実施日

2015年09月09日

お疲れ様です。16内定者の栗山芳樹です。 
9月9日に参加させて頂いたルート体験同行研修の報告書です。 
よろしくお願いします。

同行者:小林真也さん(小金井支店)

7:30

本社到着 
着替えて五十嵐さんと徒歩で小金井支店に向かう。

7:40

小金井支店到着 
小林さんに挨拶して自己紹介する。 
もう積み込みは終わっていました。ルート同行中にお聞きしましたが、積み込みは前日に終わらせると小林さんがおっしゃっていました。それにしても、私が到着した時には準備万端でした!

7:45

環境整備 
マットの振り分けをお手伝いさせて頂きました。小林さんだけでなく、小金井支店の方々に教えていただきながら環境整備をしました。これから覚える事がたくさんあるなと感じました。また、浅岡さんが環境整備をしながら話しかけていただきました。多くの先輩方に顔を覚えてもらえることが嬉しいので、存在をアピールしていきます。 

8:05

朝礼 
小林さんの提案で、3人で朝礼を行った。(小林さんは出発時間に余裕があったため)3人になってしまったのは、他の方々は出発時間が早かったためで朝礼に参加できなかったそうです。ルートの人は参加できないことが結構あるとききました。 

8:20

出発 
(憧れの)行ってきます!を小林さんと一緒に言って支店を出ました。(憧れの)行ってらっしゃいを支店にいた皆さんに行っていただき車に乗り込みました。カメラで(憧れの)小林さんとツーショットを五十嵐さんにとって頂きました。若干緊張した顔をしてしまったと思います。残念でした。 
出発から雨ということで「雨だけど気合入れてこう」と小林さんに激励を頂きました!バッチリ気合入りました。

16:25

小金井支店到着 
雨が上がり小林さんに気持ちよく終われたねと言っていただいて本日の業務終了。到着後すぐ、小林さんは伝票の整理をしていた。本当にあっという間の1日でした。ありがとうございました。 


今日は悪天候ということもあり、業務の中でイレギュラーが多くあったと小林さんはおっしゃっていました。お客様のご都合による未レンタルは7件、お客様不在によるコースの変更は2回また、マット交換の際にライバル会社と鉢合わせ(小林さんは1年半やって初めてだそうです)、お客様の解約など実際起こりうる様々な状況を体験させていただきました。他の内定者にはない(と思う)とても貴重な体験をさせていただきました。そうした中からも業務のリアルな一面を知ることができ、内容の濃いルート体験同行になりました。ありがとうございます。

午前中の気づき

・雨の日は晴れの日よりも気分が落ちるから気合を入れていく。 
・担当者ニュースにはゴリラの写真があったりユーモアだった。 
・小林さんは行く先々で私のことをお客様に紹介していただいた。 
・小林さんは10月中旬から吉祥寺(花の出世コース‼︎)に行くのでお客様に異動の挨拶をしていた。異動の1ヶ月前から 
・雨の日はマットが濡れるけど持った時滴る水を落とさないように運んでいた。 
・マットは奥から順に交換していた。 
・教えていただいたマットの畳み方を褒めていただいた。 
・雨の日はタオルが必要。 
・お客様がいない時は待ってそれでもダメなら後回し。 
・小林さんがデザインしたSLマットがある。
・お中元お歳暮訪問する際にお花を買うお店もお客様
・お客様によって要望が違う(2人で行くとお叱りを頂くこともある) 
・しかしその情報をしっかりと把握している小林さん。 
・小林さんはこのルートを全部知り尽くしている 
・要は慣れだ。はじめはわからない。(まずはやってみる事!) 
・小林さんはお客様とのコミュニケーションが上手い。それぞれのお客様と適切な距離感。 
・伝票はすぐしまう 
・車内が綺麗でいい匂いがする 
・マットを積む時は互い違いに積む 
・エレベーターは閉じるが先、回数は後、 
・レンタルが終わって車に乗り込む前に次のお客様のレンタルの準備をする 
・伝票ごとに種類が違う。黄色と普通の。 
・回収したマットを折りたたんだらUの字に持つ。 
・ライバル会社と一緒の時間、場所で会うのは初めて。レアな体験。 

午後の気づき

・ご飯を食べた後、ボイスを聞いていた。 
・ボイスを聞かせていただいた。谷川さんがオリジナルの新規を一枚とったボイスが面白かった。 
・ボイスを入れるにしてもみんなで盛り上がってる感じが楽しい。 
・時間短縮するには道を覚えたり使用してるマットを覚えたりすると出来るようになる。 
・(小金井支店に戻ったときに)小林さんは積極的に周りの人に声をかけていて「一枚上げましょう」とキャンペーンを盛り上げていた。 
・午後イチはお腹いっぱいだし眠くなるから気をつける。 
・ボイスは楽しく入れるとみんながいい気分になる。 
・濡れたマットは水を切ってからしまう 
・雨の日は滑るので気をつける。滑った拍子に新しいマットを踏んでしまった。小林さんすみませんでした。 
・臨機応変に対応する、通れない時や駐車するところがない時には、 
・タオルとモップは別々にしなきゃいけない。 
・動きに無駄がない。 
・イレギュラーに臨機応変に対応出来るようになる。 
・雨の日は焦ると事故になるので気をつける。 
・伝票順にコースを回るから、伝票の整理が大事。 
・台風の日は営業していないお客様もいるから未レンタルが発生する。 
・雨の日は気を使って運転する。 
・車の中が整理整頓されている。 
・飲食店は開店する前にレンタルという暗黙のルールがある。 
・解約の時はその分を新規として取り返さないといけないから大変。 
・小林さんはお客様とのつながりを大切にしていると感じた。 
・小林さんは通りすがりの人にも声をかけられる有名人。 
・未レンタルは次の日にもう一度伺う。 
・気を使う事が重要、お客様やお客様のお客様にも。 
・暗いところでも難なく空気清浄機のフィルターの取り替えを行える小林さんはすごい! 

感想

昨日はルール体験同行に参加させていただきありがとうございました。また、同行させていただいた小林さんには1件目から畳み方などを丁寧に教えて頂きました。お忙しい業務の中1日お世話になりました。ありがとうございます。同行中には積極的にマットをひかせていただいたり、モップを交換させていただきました。また、教えていただいたマットの畳み方を褒めていただきとても嬉しかったです。小林さんは行く先々のお客様情報を完璧に把握していて私に的確な指示を出して下さいました。私が何か質問すると、すぐに優しく答えてくださいました。こんなにもすらすらとお答えしていただけるなんて、小林さんはこのルートのことを知り尽くしているんだなと改めて尊敬しました。自分もそのくらいお客様のことを知り、ルートのことを知り尽くせるようになります。小林さんは車の中で、入社したては何もわからないから、一人一人のお客様を確実に終わらせていきなさい。次の次とか考えないで次の事(目の前の事)だけ考えるのが良いとおっしゃっていました。そしてその内自然と余裕ができて勝手に考えられるようになるともおっしゃていました。なのでまず、目の前の事をやるという習慣をつけるようにします。こういった、入社後どういう風に過ごすかという事を車の中でお話ししていただきました。その中には、飛び込みで営業する時間であったたり、入社してからまずは3ヶ月がんばれということと、同期との飲み会は大切にしなさいということをお話しいただきました。とても具体的に大切な事を教えていただきました。また、ご家族のお話しや私の家族の話(お姉ちゃんがいるでしょと当てられました!)、恋愛の話、一人暮らしについてと車の中では絶え間なく会話をしていただきました。また、本日はキャンペーンを行っていて、オリジナルマットの新規を上げられた方のボイスを聞かせていただきましたが内容がとてもおもしろくこのようにボイスを入れると聞いている方もやる気が出るんだとわかりました。見習っていきます。上記にもありますが、本日は悪天候だったためイレギュラーな事態が多くありました。しかし、小林さんは少しも焦る様子もなく次々と対応していました。とてもかっこよかったです!ルートを回っているときはお客様のご都合で予定が変更する事が何度もありました。こいう事は経験を積む事で慣れてきて出来るようになると小林さんはおっしゃっていたのでまずは行動して行けるように頑張ります。今回のルート体験同行研修では本当に貴重な体験をさせていただきました。また、去年キャンペーン三冠王でこれから吉祥寺へ異動の小林さんと同行させていただきましたが、とても楽しく1日があっという間に終わってしまいました。本日はお忙しい中ルート体験同行研修に参加させていただきありがとうございました。 

以上です。 
失礼いたします。

株式会社武蔵野 16内定者

栗山 芳樹

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/