ルート体験同行研修Route workshop with staff

根本 将彰

根本 将彰(ねもと まさあき)

大学

東洋大学

実施日

2015年09月10日

お疲れ様です。 
16内定者の根本将彰です。 
9月10日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書です。 
よろしくお願いします。

同行者:徳元祐貴さん(第三支店)

7:30

朝礼 
朝の朝礼に参加させていただきました。朝礼で経営理念や七精神やダスキンの経営理念などをみなさんと読みました。 
朝礼の最後に自己紹介をさせていただたきました。

8:05

環境整備 
徳元さんと一緒に床の環境整備をやらせていただく。 
初めての環境整備は、思ってた以上に細かいところまでやるんだなという感想を持ちました。 
環境整備中、わからない事だったり困った所は第三支店の方達が優しく教えてくださいました。

8:40

出発 
徳元さんと一緒に、第三支店を出発しました。出発する前に第三支店の人達に挨拶をしてから出発しました。 
出発してから、私は緊張していたのですが、徳元さんが積極的に話かけてくれたりしたお陰で緊張をほぐす事ができました。 
徳元さんは野球をしており、大学生活も部活動一筋だったということで、私と似ているなと思い親近感が湧きました。 
出発して30分程で阿佐谷・高円寺エリアに到着。 
1件目のお客様のところで、マットの交換の仕方やマットの畳み方などを教えていただきました。 
私も徳元さんのやり方を見てから、そこからは一緒にお仕事を体験させていただき、何枚かマットの交換をさせていただきました。

17:40

第三支店到着 
徳元さん、1日同行させていただき、ありがとうございました!

午前中の気づき

・爪の長さな髪型にもルールがある 
・挨拶はきちんと丁寧に 
・ でかいマットはたたんで車の上に置く事 
・休むことなく常に車を走らせていた 
・短い距離でお客様がいた 
・交換したマットはきれいに畳む 
・交換した綺麗なマットは踏まない 
・ 
・お客様が留守だったり、ご都合が悪かった場合は時間をずらして出直す 
・伝票は時間が無くても必ず整理する 
・駐禁に気を付ける 
・お客様の場所やルートを覚えていた

午後の気づき

・お昼の前に中間報告でボイスメールを入れていた 
・ボイスメールの確認を何回もおこなっていた 
・ダッシュボードに荷物を置かない 
・一番大きいサイズのマットを何本もあるときは台車を使う 
・回収したマットは谷折りにしている側を交互に積み重ねていくとかさばらない 
・姉妹店などに多くお客様がいた 

 

阿佐ヶ谷・高円寺エリアが主でした。 
忙しいように見えたのですが、今日は楽な方だよと言っていたことにとてもびっくりしました。お昼はお弁当を買って車の中で済ませ、20分ぐらいでまた、出発しました。 
徳元さんは朝から夕方まで常に車の運転をおこなっていたりしてとても凄いなと感じました。 
移動中の車内では常に私に気を使ってくださり、話かけてくださってお仕事の話やプライベートの話色々な話をしてくださいました。 
途中からは私にもお仕事を任せてくださって、マットの畳み方やマットの設置の仕方など優しく教えてくれました。入社前に貴重な体験をさせていただきました。 

感想

昨日は、ルート体験同行研修に参加させていただき、ありがとうございました。同行させていただいた徳元ん入社前に貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
8月に参加させていただいた給料体験イベントとは全く違う体験で給料体験はとても頭を使って体験させていただきました。それとは逆で今回のルート同行体験は体をとても使い休むことなくマットの交換のお手伝いをさせていただきました。今回のルートはビジネスサービスということでお客様は会社とても挨拶や礼儀に気を付けて失礼のないようにしました。また、改めて挨拶の大切さに気付かされました。ビジネスサービスはマットの交換が多くてでかいサイズのマットを何枚も持たせていただいのですが、とても重くて大変でした。だからビジネスサービスは男性が多く活躍しているんだなと思いました。また、台風が来ていた日だったのでマットはとても水びたしだったりしていて、お客様もとても困っておりマットを交換させていただいた時にとても喜んでいてお礼を言われた事が凄く嬉しかったなと感じました。来年の現場のお仕事をさせていただいた事により来年の現場のイメージやお仕事の内容を深く知ることができたとても貴重な体験をさせていただきました。 
徳元さんは常に車を運転しており、雨がとても強く降っていたときも安全運転に気を付けてお仕事をなされていました。雨の日でも素早くマットを交換していたり雨に濡れて頑張りながらお仕事をされていた徳元さんはとてもかっこよく、尊敬できる先輩てした。また、車内では常に私に優しく話しかけてくれて1日楽しく過ごす事ができました。 
お客様への対応もとても丁寧で、私も入社してからお客様に対して、徳元さんのような丁寧な対応のできる人になりたいと思いました。 
徳元さん、お忙しい中1日同行させていただいて本当にありがとうございました!! 


以上で報告を終了させていただきます。

株式会社武蔵野 16内定者

根本 将彰

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/