ルート体験同行研修Route workshop with staff

鈴木 海人

鈴木 海人(すずき かいと)

大学

青山学院大学

実施日

2015年09月24日

お疲れ様です。
16内定者の鈴木海人です。
9月24日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。
よろしくお願いします。

同行者:亀田さん(第三支店)

6:45

三鷹駅で五十嵐さんと合流
三鷹駅から徒歩で第三支店へ向かう。

7:00

第三支店到着
到着後、すぐにユニフォームに着替え、その後、五十嵐さんからルート同行の説明を受ける。

7:15

亀田さんと合流
シルバーウィーク明けということで荷物が多く、朝の時間では積みきれないと判断していた亀田さんは、前日に会社に出社し、荷物を詰め込んでいた。
本日のお取引先は約30件!荷物は車の後ろが見えないくらいぎゅうぎゅうに詰め込まれていた。

7:30

第三支店出発
五十嵐さんに見送られながら第三支店を出発。
今日のエリアは三鷹・吉祥寺エリアで、午前中は忙しいが午後は比較的楽になるということでした。
7分後一件目の武蔵野の市民体育館に到着しました。
到着後、最初のマットの交換をしながら亀田さんに交換の仕方を教えていただき、二枚目のマットから早速交換を手伝わせていただきました。

17:50

第三支店到着
亀田さん、1日同行させていただき、ありがとうございました!
第三支店まで送っていただいたあと、亀田さんはまだ仕事があるから行ってきますと言って、すぐお客様のもとに出発していきました。

[午前中の気づき]

・交換するマットは元の位置に注意して、あった通りに戻す。
・両面テープでマットを固定するところがある。
・お客様のお客様が第一、お客様がお食事をしていたら、お食事が終わるまで待つ。
・どんなにきつくても仕事は丁寧に
・交換したマットは踏まない、お客様に最初に踏んでいただく。
・マットを敷くのは奥から手前、掃除は上から下。
・仕事は楽しいもの、楽しくなければ仕事ではない!
・移動中も信号の待ち時間を使って伝票の確認。
・車内に付箋を貼り、お客様のところへ行く時間をメモ。
・空いた時間に営業をかけることができるので、仕事の時間は詰めていく。
・お客様に合ったチラシを選び営業をする。
・静かな場所は、雰囲気に合わせて静かに作業をする。
・ボイスメールを入れるときは、伝えたいことをまとめてわかりやすく。

[午後の気づき]

・お昼はコンビニで買って、移動しながら食事を取った。
・解約も出るので、いかに解約を出さずに新規の契約を取るかが大事。
・マット交換はスピード勝負。
・先のことから逆算してこれからの予定をたてる。
・伝票は上から順番にまわる。
・今日行く予定が無かったお客様から電話があったときには、その場で伝票を書き、向かう。
・マットの下が汚れていたら掃除してから敷きなおす。
・お客様が不在だった場合、次のお客様のもとへ行ってから時間をおいてもう一度訪問する。
・クレームは迅速に対応する。クレームが起きたら最優先で処理する。
・休憩中にボイスメールの確認。

感想

感想
先日はルート体験同行に参加させていただきありがとうございました。また、同行させていただいた亀田さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
亀田さんは、お客様第一を徹底している人で、お客様のためにはどんなことでも一生懸命にやっており、働いていて楽しくなければ仕事をやっている意味がないとおっしゃられていて、とてもすごい人だなと思いました。
移動中も様々なお話を聞き、面白い話から、とても勉強になる話までしていただきました。
午前中は交換するマットが本当に多くて、普段一人でこの数をこなしていると聞き驚きました。亀田さんは常に何かしらの仕事をしており、一度も休むことなく仕事をしており、本当に仕事が好きなんだなと思いました。
亀田さんの仕事に一日同行させていただき、仕事に対する考え方や価値観が変わりました。私も、亀田さんのように楽しみながら仕事をし、どうしたらお客様に喜んでいただけるかを考えれるようになっていきたいと思います。
お忙しい中、実際の仕事の現場を見ることのできる貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

以上で報告を終了させていただきます。

株式会社武蔵野 16内定者

鈴木 海人

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/