社長の鞄持ち研修

飯田 遥香

飯田 遥香(いいだ はるか)

大学

武蔵野大学

実施日

2015年10月23日

お疲れ様です。16内定者の飯田遥香です。
2015年10月23日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告です。
よろしくお願いいたします。

☆インターンシップの目的
・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションを取る
・同行中は小山さんの鞄を持つ

6:10

荻窪駅で馬場社長と中嶋さん、小貫さんと合流
中嶋さん、馬場社長と名刺交換をさせていただく。

6:15

タクシーで小山さんをお迎えに行く
小貫さんとはここでお別れ。朝早くにありがとうございました!
タクシーの中では中嶋さんが、小山さんに売り上げやお客様などの報告をされていた。
・小山さんは基本聞くだけ、たまにアドバイスをする

7:00-8:40

本社 リーダー会議

幹部や部長職の方々が、支店ごとチームごとで報告をされていた。
小山さんは基本聞くだけ、最後に総括をされた。
・チーム報告は2分
・その場に応じたツールを使用すること(チャットワーク、ファイルメーカーなど)
・何かをやるときは移動中にやる。できる時間を活用する
・ホームインステッド・メリーメイドを経験した人は部長になる人が多い。人が育つ

8:30-40

三菱銀行の担当者お二人とお話
小山さんのITスキルのお話に、お客様も驚いていらっしゃった。

・残業を減らすためにITスキルを活用している
・武蔵野はITスキルが高い
・教え方のレベルも高い(優秀な人は新人には指導しない仕組み)
・11月17日に小山さんの新書が出る『99%の社長はお金のことを分かってない』

8:40-50

社員さん個別面談

市倉統括本部長と評価シートを用いた個別面談をしている間、感想文にはんこを押させていただく。

9:00-11:10

新卒最終社長面接
社長面接の間、採用業務のハガキ書きをさせていただく。
面接が終わり次第、東小金井駅に向かい電車に乗る。
・移動中は常にボイスメールをチェック
・電車はすぐに降りれる位置に移動

11:40

吉祥寺でお昼ご飯
美味しいハンバーグをご馳走になりました。
・馬場社長にiPadを見せながら指導されていた
・社員は損をしないとやらない
・小山さんは常連さんでオーダーは”いつもの”
・ご飯を食べるのがすごく速い
小山さんと馬場社長のつまようじでの賭けの結果、
馬場社長にご馳走になりました。ごちそうさまでした!

13:00-13:40

小田急セミナールーム 現地見学会 講演
現地見学会のお客様は60名ほどいらっしゃいました。
・講演開始前に小山さんはサンクスカードとハガキを書かれていた。
・ハガキは1日10枚ほど、年間3600枚くらい書く
・褒められても親に言わないからハガキを家に送る
・小山さんは整頓に80%時間をかける

・整頓の順は①物 ②情報 ③考え方
・仕事で成果が出るかどうかは準備で決まる

14:00

吉祥寺セミナールーム 社員塾 講演
現地見学会の講演と同じ内容を社員塾でもお話しされていた。
講演中、小山さんは面白おかしくお客様にも質問を投げかけていらっしゃった。
時々後ろに座っている私にも質問を投げかけていただいた。
・社員塾は37万円
・楽しく仕事をするためには①ルールを知っていること ②数字があること
・パチンコに行く際は40万ほど持っていくと聞いて驚いた(貯玉カードにある)
・心の教育は時間の無駄 感動してもすぐに人は忘れる
・人と比べないで自分と比べること 目標を達成したら自分で自分を褒める
・経営理念の唱和のポーズは本家が武蔵野と思われがちだが、実はアドレス株式会社が本家
・小山さんは大学に9年間通った

15:15-16:00

日経BP社 取材
取材のテーマは「社長の突然死」。最近社長の突然死が増えており、死についてどう思うか記者の方が小山さんに聞いた後、小山さんは即答で「ポックリ死んだら幸せだ」と笑っておっしゃっていてとても印象的でした。
・遺言書はゴミ 履行されないとゴミ 遺言書を書くならキャッシュを積んでおいたほうがいい
・社長の死後の良い準備は ①緊急支払い能力を備えること②次の社長を育てておくこと
・社長はやらせてみないと分からない

16:40

現地見学会 総括
株式会社ケイズグループの小林社長がお話しをされた後、小山さんが現地見学会の総括をされていた。小林社長は「今までたくさんの研修に参加したが、武蔵野の研修に出会ってすべてが変わった。環境整備をやり続ければ業界№1になれる」と講演をされていた。
懇親会会場へ向かうバスの中で、小山さんにどうすれば新人賞を取れるかという質問をしたら、「取れないよ」と笑いながら言われてしまいました。頑張ります。️卒論を書くのが先と言われた。

17:30

懇親会
現地見学会に参加されていたお客様たちの懇親会があり、経営者の方々が小山さんに一人一つ質問をされていた。私はお酌をさせていただき、名刺交換もさせていただいた。

18:10

小山さんを荻窪駅までお見送り
荻窪駅までお見送りさせていただき、インターンシップは終了でした。
小山さん、馬場社長一日ありがとうございました!

感想

昨日は小山さんの鞄持ちというとても貴重な経験をさせていただきありがとうございました。1日小山さんに同行をし、「社長自らが汗を流して働く」と小山さんがおっしゃっていたことが本当にその通りなのだなということを強く実感しました。小山さんは移動時間もお仕事をされるなど、時間1秒1秒を無駄なく有効に使われており、時間をどのように使うのかということを沢山学ばさせていただきました。
 朝から夜までぎっしりとスケジュールがつまっており、本当にお忙しい中お仕事をされているのにも関わらず、講演では疲れを感じさせずにとても楽しそうにお話をされている小山さんを見て、本当にすごいなと思いました。一緒に鞄持ちをさせていただいた馬場社長には、「こんなに平等で、頑張った成果がきちんと反映される会社は知らない。入社できることがすごく幸せなことだ。」というお言葉をいただきました。私はほかの会社を知らないため、この武蔵野の環境が当たり前になってしまうかもしれませんが、当たり前ではなく幸せなことであるということを忘れずに心に留めて、内定者期間中から入社後まで何事にも感謝の気持ちを忘れずに取り組みたいです。
 
小山さん、馬場社長をはじめとして、朝早くに待ち合わせをしていただいた小貫さん、武蔵野の社員の皆様、本当に一日貴重な経験をさせていただきありがとうございました。以上で報告を終わらせていただきます。

株式会社武蔵野 16内定者

飯田 遥香

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/