ルート体験同行研修Route workshop with staff

浜元 未央

浜元 未央(はまもと みお)

大学

鹿児島大学

実施日

2015年11月10日

お疲れ様です。
16内定者の浜元未央です。
11月10日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。
よろしくお願い致します。

同行者:皆川さん(小金井支店)

7:20

本社で小貫さんと合流
本社で小貫さんと待ち合わせし、ユニフォームに着替え、徒歩で小金井支店に向かう。

7:45

小金井支店到着
到着後、更衣室に荷物を置き、車への荷物の積み込みを手伝わせていただく。

8:00

環境整備
皆川さんと一緒に床のワックスがけを3×3のタイルの範囲でやらせていただく。
ムラがないように回りを縁取ってからゆっくり丁寧にワックスを広げるよう教えてくださいました。

8:40

朝礼
経営計画書の経営理念とダスキンの経営理念と仕事ができる人の心得を復唱する。
2人組になり向き合い、挨拶の復唱をする。
経営計画書の変更点を遠藤さんに教えていただく。
朝礼の連絡で自己紹介をさせていただく。
ここで小貫さんとお別れ。小貫さん、ありがとうございました。

8:50

車両への挨拶
車両に向かって挨拶をする。

8:55

チラシ折りとお客様への連絡
お客様へお渡しするキャンペーンのチラシ折りをさせていただく。
皆川さんは、訪問するお客様へ確認のお電話をしていました。

9:00

出発
皆川さんと一緒に、「行ってきます!」と挨拶をして出発しました。
出発して5分程で1件目のお客様宅へ到着。
最初は「おはようございます!」「失礼致します!」「ありがとうございました!」などの声掛けを元気よく挨拶することしかできませんでした。
何件かお客様のお宅へ伺い、皆川さんの行動を観察させていただき、次に何をするか慣れてきたら、自分からできることをお手伝いさせていただきました。

15:45

小金井支店到着
皆川さん、本日は1日同行させていただき、ありがとうございました。
また、私の帰りの飛行機の都合を考慮して早めに支店に戻らせていただき、ありがとうございました。

〔午前中の気づき〕

・交換した綺麗なマットをまず最初に踏むのはお客様!
・雨が降っていたため、交換前のマットで自分の靴を綺麗にしてから交換する
・常に走る!
・留守のお宅でも「失礼致します」とご挨拶してから入る
・車内に余計なものは置かない
・ドアの開け閉め、下に物を置くときはできるだけ静かに
・お客様が不在で玄関先に交換するものが置いてある場合は、素早く交換し、ここでも時間短縮をはかる
・靴を綺麗に揃える
・お客様に出していただいたスリッパも綺麗に向きを揃えて置く
・いつも未レンタルのお客様は頭に覚えておく

〔午後の気づき〕

・交換中も常にお客様とコミュニケーションを取る
・お客様との会話が長引きそうなときは、さりげなく後ずさりして失礼する
・問い合わせを聞かれたら、すぐに上司の方へ電話して解決する
・玄関先に交換した商品を置く場合、雨に濡れないようにレジ袋に入れ、その上からまたレジ袋を二重にかぶせる
・レンジフードの種類はたくさんあり、主に四角だが丸いものもある
・レンジフードを交換した後は、コンロの周りも綺麗に拭きあげる
・お昼の時間を割いてでも営業を行う
・常に伝票を整理する
・不在のお客様でお釣りがある場合は、コメントを残す
・解約の場合は回収のみ


小金井エリアが中心で、一軒家が多く年配の方が多いエリアでした。
件数が多い日ではなかったそうですが、常に走り、テキパキと行動し、お昼も簡単に済ませ、時間短縮をされていた。
移動中の車内では皆川さんから話しかけてくださり、いろんな質問にも答えてくださりました。
お仕事の話からプライベートな話までたくさんお話ししてくださいました。
どのお客様のお家へ伺っても皆川さんのことをお客様は覚えてくださっていました。
午後は私もマットの交換やモップの交換をやらせていただく。

感想

遠藤さん、昨日はダスキンルート体験同行に参加させていただきありがとうございました。
皆川さん、昨日は1日同行させていただきありがとうございました。
私は来年入社させていただいたらダスキンのホームサービスのルートをやってみたいと以前から思っていたので、昨日は来年をイメージしながら同行させていただきました。
レンジフードやモップ、浄水器のノズル、空気清浄機、トイレの芳香剤とさまざまなものを交換させていただきましたが、ダスキンの商品の一覧の本を見せていただくと、モップだけでも数え切れないくらいの量の商品があり、その他に消化器や日焼け止めなどさまざまな商品があり驚きました。
車の中では、皆川さんからたくさん話しかけてくださり、質問にもたくさん答えてくださりました。
お客様の一件一件の移動距離が近いので、運転して駐車して走ってお客様に商品をお渡ししてまた走って戻り運転しての繰り返しだったので、常に体を動かしていて体力勝負のお仕事だと感じました。お客様が不在の場合、時間を変更したり、翌日に伺うなどして対応されていていてスケジュール管理が大変という印象を受けました。ですが、約4週間に1回お客様にお会いできるので、顔と名前を覚えていただき親しくなれるのがやりがいなのではないかと感じました。
皆川さんは常にテキパキと行動されていて、またお客様への対応もとても丁寧で、私も入社してからは皆川さんのような丁寧な対応のできる人になりたいと思いました。
本日はお忙しい中ルート体験同行に参加させていただき本当にありがとうございました。
また、私の帰りの飛行機の都合を考慮して、早めに支店に戻らせていただきありがとうございました。


以上で報告を終了させていただきます。

株式会社武蔵野 16内定者

浜元 未央

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/