社長の鞄持ち研修

石田 一貴

石田 一貴(いしだ かずき)

大学

明星大学

実施日

2015年11月28日

お疲れ様です。
16内定者の石田一貴です。
2015年11月28日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告になります。
よろしくお願いします。

☆インターンシップの目的
・小山さんの仕事ぶりを見る。
・社長ってどんな仕事しているか。
・時間の使い方を勉強する。
・コミュニケーションを取る。
・同行中は小山さんの鞄を持つ。

6:40

荻窪駅東改札でブックメイトの難波社長と高梨さん、五十嵐さんと合流
難波社長と名刺交換させていただく。
高梨さんのお迎え報告は2日前に決まったことらしく、情報を集めるのが大変だったとおっしゃっていた。
・お迎え報告は話し続けなければいけない。

7:30

小山さんにボイスメールを入れて、自宅までタクシーでお迎え
ここで五十嵐さんとお別れ。五十嵐さん、朝早くから付き添っていただきありがとうございました。

7:50

小山さんの自宅に到着
小山さんがタクシーに乗ってからすぐ高梨さんのお迎え報告が始まった。
・とにかく決断が早い。
・報告があった一人一人の能力分析からやる気の出させ方まで的確にアドバイスしていた。
・恋愛関係の報告に関しては、小山さんも根回ししていたことがあったらしく嬉しそうにしていた。

8:45

品川GOOSホテル到着
ホテルに着いてすぐにipadでチャットワークを確認していた。
高梨さんはここでも50分ほど話さなきゃいけないと疲れ気味だった。

11:55

立ち食い寿司屋で昼食
あまり時間はなかったですがとても美味しいお寿司が食べられました!
難波社長がじゃんけんに負けて支払いをされていた。
難波社長ごちそうさまでした!

12:00

午前中終了
[午前中の気づき]
・歩くのがとても早い。
・携帯を5個持っている。(電波で使い分けている)
・事前に階段に近い車両や、乗らなければ間に合わない電車を調べている。
・電車に乗ったらすぐワイヤレスのヘッドホンをつけてボイスを聞いていた。
・席が空いていても座らない。
・何をするにも楽しそう。
・小山さんへの報告はイエス、ノーの形で答えられるようにするのがベスト。

13:00

吉祥寺セミナールームにて社員塾の講義
移動からほぼ休むことなく講義が始まったが、いつも通りの小山さんだった。
自分が話すだけでなく参加している方々にたくさん話を振って飽きないように面白い話もして流石だなと思った。

14:10

講義終了後、すぐさま隣の部屋に移動し評価面談
18名の社員の方の評価面談を行なった。
一人一人評価の理由と何が足りないか、こうしたら上に上がれるといったアドバイスもしていた。
・罰金が集まるごとに嬉しそうにしていらした。(罰金は社員旅行でジャンケン大会の賞金になる。)
・流石に疲れていそうだった。
・充電しているiPhoneを鞄に入れてコンセントの近くに置くことで忘れないようにするといった工夫をしていた。

16:15

評価面談終了後、移動中に質問させていただく
小山さんが聞きたいことあるかと聞いてくださり、いろいろ質問させていただくことができた。
・しょうもない話なのですが、と言うと恋愛の話だとすぐにバレる。流石です。
・話すとすぐに答えが返ってくる。

16:20

吉祥寺の駅で小山さんを見送り鞄持ちインターンシップ終了
[午後の気づき]
・個人個人の情報をしっかり把握している。
・新事業は20億の事業になると言っていた。
・賞与の額や自己採点の部分が前年より低いと嬉しそうに話す。
・難波社長は小山さんのことを本で知った。
・小山さんは質問に素早く正確に答え、こちらはそうですねしか言えなかった。
・とにかく次のスケジュールまで一切無駄な行動をしない。
・難波社長は移動中も小山さんが何をしてるか観察していらした。

感想

今日は鞄持ちインターンシップに参加させていただきまして本当にありがとうございました。
午前中は品川で経営塾、午後は吉祥寺で社員塾ということであまり移動は多くなかったのですが、小山さんの歩くスピードは本当に速くて少しの移動だったにもかかわらず足がパンパンになりました。
いつもこんな速さで移動しているのかと驚きました。品川に向かう際も高梨さんの提案にはすぐさま答え本当に決断が早いんだなと実感しました。
経営塾では正直内容はわからなかったのですが、小山さんのお話はいつも真剣に話しているところから急に冗談を言ったり、講義を聞いていらっしゃる経営者の方をいじったりと内容はよくわかっていない私でも楽しく聴ける講義でした。
また、小山さんのお話が終わり席に戻られてからもチャットワークを確認したり常に仕事をしていらっしゃいました。時間の使い方がうまく何もしていない時間はありませんでした。
午後は社員塾と評価面談がありましたが、社員塾では講義に来ている方々が飽きないように話を振ったりいじったりと午前中と同じようにとても面白い講義でした。
評価面談では一人一人に評価の理由と的確なアドバイスをなさっていましたが、私の経営者のイメージは社員のことをよく知らず、末端まで目が届いていないようなイメージでしたがしっかりとアドバイスまでできるのは個人のことをちゃんと見てくださっているからだと感じました。
こんなにすごい社長の会社に内定を頂いたんだと改めて実感するとともに、この恩は仕事で結果を出して返していこうと決意した1日でした。
小山さん1日同行させていただいて本当にありがとうございました!また、一緒に鞄持ちさせていただいた難波社長1日ありがとうございました!またお昼ご飯ごちそうさまでした!
以上を鞄持ちインターンシップの報告とさせていただきます。

株式会社武蔵野 16内定者

石田 一貴

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/