社長の鞄持ち研修

根本 将彰

根本 将彰(ねもと まさあき)

大学

東洋大学

実施日

2015年12月04日

お疲れ様です。16内定者の根本将彰です。2015年12月4日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告です。
よろしくお願いします。

☆インターンシップの目的
・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションを取る
・同行中は小山さんの鞄を持つ

6:25

荻窪駅で潘社長、由井さん、五十嵐さんと合流。
自己紹介をさせていただきました。

6:45

タクシーで小山さんのお迎えに行く。
五十嵐さんとはここでお別れ。朝早くからありがとうございました。
タクシーの中では、由井さんが小山さんに人事評価の事など部下についてのお話をしていた。
小山さんは基本的に聞いているだけでたまにアドバイスをしていた。

7:20

本社到着
早朝勉強会に向けての用意をしていました。
社員さんとのコミュニケーションを大事にしていてとても楽しそうにお話していました。

7:30

早朝勉強会
私自身初めての参加でとても緊張していました。
環境整備点検日ということで、早朝勉強会の参加人数がとても多かった。

8:40

早朝勉強会終了。ハンコを押しを素早くおこなっていました。そこから社長室にいき幹部の皆さんとミーティング。
2月のスケジュールまで確認していた。
スケジュール確認が行われている間、私は感想文にハンコを押す作業を任されました。
小山さんは1日にいくつものスケジュールをこなすということは聞いてはいたが、実際のスケジュールを聞き本当にハードスケジュールなんだなと実感した。
変更などがある場合はその都度ザウルスで情報を更新していた。
移動する際の電車の時刻まで細かく決めていた。
お食事はどこならお客様が喜ぶかも細かく話し合っていました。
紙の資料とサイボウズのスケジュール表を元に話し合っていた

9:40

ミーティングが終わり、環境整備点検に出発。
始めは電車で移動して西荻窪に向かいました。
・小山さんは移動がとても速くて、置いていかれそうによくなりました。
・点検をするときは、部屋の隅やラックの裏まで確認していた。
・ゴミを見つけると喜んでいました。
・ゴミが必ず落ちていると思って探しているとおっしゃっていた。
・ゴミがあった場合は、写真を撮っていた。
・環境整備点検にファイルメーカーを導入することにより点検が早くなった。
・点検の際の仕事の量を平等にしたことにより早くなった。
・移動中、小山さんと経営者の方は友達のようにとても親しそうに会話をしていた。
・小山さんの周りには必ず経営者の方々がいて、会話していたり相談などをしていたりしました。

10:50

三鷹の支店からバスで移動。

バスに乗り他の支店へ移動。
移動中のバスの中では、
・バスの中では資料が配られ、小山さんの解説が行われていた。
・昨年は罰金が⚫️万円ほど集まった。罰金は、社員旅行の時の賞金になる。
・石橋さんの人事評価の話をずっとしていて凄く石橋さんをいじっていました。
・武蔵野の社員はなぜ頑張れるかのお話。
環境整備のお話。
小山さんは武蔵野は数字が人格だとおっしゃっていました。
第三支店から第二支店に到着。
・第三支店でも第二支店でも石橋さんの家に送ったハガキの写真をみんなに見せていました。
・普通の人が見逃しそうなとても小さな汚れでも小山さんは見逃さない。
・突然、経営者の方と小山さんのジュースをかけたじゃんけん大会が行われた。
・スコアボードが風景にならないよう、武蔵野では引越しをする。
・引越しをすることで、いらないものを捨てるきっかけになる。
・小山さんは結婚して引っ越しするときはタクシー1台で引っ越しができたとおっしゃっていました。
・小山さんから汚い部屋には彼女が来るわけがないと言うアドバイスをいただきました。
・一人暮らしは必要な物しか持っていくなと言われました。
・小山さんの好きなギャンブルのお話もした。
・ラスベガスのお話もしてくれました。
・バスウォッチングでは初めて行く支店がたくさんあり面白かったです。
・机が汚かったりすると業績が伸びない。
・整頓を先にすることが大切。その後、清潔にする。
・武蔵野は言い訳を言う前に罰金。
・そうすると言い訳がなくなる。
・バスの中では点検を担当する社員さんや経営サポートのお話も聞くことができた。
・電車移動の時にlCカードではなく切符にすることで人数確認もできる。
・移動中に時間さえあれば、ボイスメールを聞いたり送ったりしていた。
・時間の使い方がとてもうまかった。

13:30

お昼ご飯。午前の部が終了して、お昼はびっくりドンキーでご馳走になりました。
バスの運転手さんと先輩社員の経営サポートの大崎さんと馬庭さんとお昼を一緒に食べさせていただきました。
お仕事についてのお話や不安だったことのアドバイスをしていただきました。

14:25

午後の部スタート
バスの中では、社員の方のお話から始まった。
・バスに戻りすぐボイスメールを聞いていたり返信していた。
・昔の武蔵野のお話を聞きました。
・武蔵野の前の面接の時の質問は、いつから働けるのという質問ばかりでした。
・昔はライバル会社と争いが絶えなかったとお話してました。
・一致団結してライバル会社と競いあってたらしいです。
・石橋さんのお話で伝説を残したというお話を聞きました。
・同期の大切さを話してくれました。
・武蔵野は頑張っている人を馬鹿にしない会社。
・頑張る動機は不純でも良い。
・ドリンクサービスがありました。
・かけた恩は水に流し受けた恩は石に刻む。
・お客様を終始楽しませていました。
・心は安定しない。心の教育は元に戻る。
・番号があれば、決められたものを決められたところに戻すことができる。
・物の方向が揃うと心が揃う。
・やめたいと思う気持ちは一時的
・教えられたことを愚直に真似していくと腑に落ちる。
・販売するためにたくさん使っている。
・営業は手間暇かかる。
・すぐに諦めたらダメとお話があった。
・昔の武蔵野に入社したときは荒れていた。
・喧嘩がコミュニケーションの一つだった。
・前の武蔵野はブラックだと言っていた。
・環境整備は、満点が多くて半分。
・06新卒の代からリベンジセールス研修が始まった。
・現場の仕事が分からなければ中の仕事はできない。
・物は大切にしない。
・高くても機能の良さを優先して時間効率をあげる。
・前社員さんでiPadを支給したのに3ヶ月箱からだなさい人がいた。
・今年中には全てのiPadが新しくなるとおっしゃっていた。
・経営者様達の名前と顔を覚えていた。
・小山さんは入院した社員がいたら、忙しい中お見舞いにかけつけられます。
・小山さんは1年に本を6冊だしています。

16:10

小金井支店到着。ここからは歩きで移動しました。

16:20

歩いて本社に向かいました。
その時も小山さんの周りには経営者の方達がいて笑いがたえませんでした。

16:35

環境整備点検終了。
環境整備点検が終了してゆっくりされるのかなと思ったら、またすぐにお仕事に取りかかられた。人事異動の紙を手書きで書いておられました。私はその時反省文などを日付事に並べる作業をさせていただきました。

17:20

電車で潘社長と荻窪で夜ご飯を食べられるため移動。
その時に小山さんは質問はないかと優しくおっしゃったので、たくさん質問させていただきました。一番の疑問だったなんで私が内定をいただけたのかを聞かせていただきました。そしたら嬉しい事をおっしゃってくださってとても嬉しいかったです。

17:40

鞄持ち終了。
荻窪で夜ご飯を潘社長とされるということなので、そこで鞄持ちが終了いたしました。
小山さん潘社長1日ありがとうございました。

感想

昨日は鞄持ちインターンシップに参加させていただき本当にありがとうございました。当日は、環境整備点検日で、全ての支店を回らせていただきました。初めて行かせていただく支店がほとんどで貴重な体験でした。普段行く機会のない支店まで見ることができ、普段会うことのできない社員の方、パートの方に会うことができました。鞄持ちを終えた同期に感想を聞いたら、小山さん歩くのがとても早いから頑張ってと言われたので、そんなにみんなが言うほど早くないだろうと思っていましたが、いざ体験してみたらとてつもなく早くて終始置いて行かれる事がありひたすら走って追い付きました。そのため、電車移動の時は凄く疲れて体力で負けていました。ですが必死に小山さんの近くにいないといけないと思い頑張りました。小山さんはエスカレーターやエレベーターを一切使わず、全て階段を使っていて、小走りでないと追いつけないほど早かったです。終わるころにはとても疲れました。冬だったから汗はでなかったのですが、夏同じ行動をしたら汗を凄くかいてしまい大変だったと思います。 バスの中では、社員さんのいじりが凄くて社員さんの事に興味があるからこそいじれるんだなと思いました。社員さんのプライベートの事はもちろん知っていたり彼女との話などもなんでも知っていて凄い情報量だなと感じました。武蔵野の昔話も社員さんが話してくださって、昔の武蔵野はブラック企業だし凄く荒れていたと話を聞きました。昔の武蔵野はライバル会社とは争っていたと聞き、ライバル会社の車を見つけたら大変だと話していました。昔はブラック企業だということを聞きとても驚きました。超ブラック企業だったところから今の武蔵野になるまでにどのようなことがあったのか更に知りたくなりました。また、社員さんに武蔵野のお仕事の話や社員旅行などのお話を聞くことができ、とても楽しそうだなと感じました。
今回、鞄持ちインターンシップに参加させてくださり本当にありがとうございました。今回のインターンシップで小山さんの1日の仕事を体験できとても貴重な体験ができました。この経験を活かして4月から即戦力で活躍できるようにこれからの日々を過ごしていきたいと思います。

株式会社武蔵野 16内定者

根本 将彰

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/