社長の鞄持ち研修

大友 剛

大友 剛(おおとも つよし)

大学

淑徳大学

実施日

2015年12月24日

お疲れ様です。16内定者の大友剛です。
2015年12月24日に参加させていただいた鞄持ちインターシップの報告です。
よろしくお願いします。

☆インターシップの目的
・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているのか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションを取る
・同行中は小山さんの鞄を持つ

5:55

荻窪駅で五十嵐さんと合流

6:00

荻窪駅にて小林さん、金社長と合流
・金社長と名刺交換をさせて頂く。
・小山さんは1件のためでも京都まで行く。

6:15

タクシーに乗り小林さん小山さんにボイスメールを入れる。
ここで五十嵐さんとお別れ。
五十嵐さん早い時間からありがとうございました。

6:20

小山さん御自宅に着きすぐに小山さん乗車してからすぐに小林さんが報告する。
・数字をしっかり報告する。
・プライベートも報告。
・報告書は紙ではなくiPad。
・部下から話を聞く。
・ダメだった自分を見ることで勉強になる
・小山さんはひたすら聞く。アドバイスするときはしっかりする。ダメなものにはしっかりダメだという。
・社員だけでなくアルバイトさんのことも報告する。

6:50

本社到着。すぐにミーティングルームへ行く。

7:00

リーダー会議が始まる。
各部門、各チームが報告する。
最後には小山さんが話を聞いて気になったところはしっかり話す。
・ゆとりではない人は自分たちで選ぶ。ゆとりの人たちは人に頼る。

8:30

リーダー会議が終わるとすぐに社長室へ行き進捗会議をする。
このときに感想文などのハンコを押させていただく。
・社員、内定者、お客様の声をしっかりと小山さんに伝える。
・お客様、ライバルのことを知ることで結果につながる。

10:45

会議後取材を受ける。
取材が終わったあとは学生の社長面接。そのため一時社長室を私は退室。
面接が終わった後に社長室で小山さんのスーツを合わせる。

12:00

昼食。
小山さんごちそうさまでした。
金社長とじゃんけんをさせて頂く。小山さんに負けると宣告されましたが金社長に花を持たせていただく。

午前終了。
午前の気づき
・会議が終わったあと隙間時間を有効に活用している。
・会議中サンクスカードを書く人を決めている。
・スケジュールが詰まっている。どんどんお客様がいらっしゃる。
・小山さんは年間ハガキを360枚ぐらい書いている。
・小山さんはしっかりと話を聞き良い悪いをはっきりという。
・いいことはマネをする。
・携帯のような電子機器を複数使っている。

12:45

徒歩で東小金井駅に行き電車で鶴瀬駅に向かう。
・ワイヤレスのイヤホンで常にボイスメールを聞いていらっしゃる。
・階段を使う。
・ドアの前にたつ。
・電車の乗り換え案内を見ているが信用していない。1本前乗れるのであれば走って乗る。
・過去には予定よりも45分も早く目的地に着いた。

13:50

お客様訪問で渡辺住研様に行く。
お歳暮でお花を渡す。
小山さんはアドバイスなどいろいろなお話をしていました。

14:30

鶴瀬駅から新宿三丁目駅に行く。
・電車内でボイスメール、iPad を使い作業をする。
・2分でも早く目的地に着く電車に乗られる。

15:40

新宿のホテルにて小山さんがお客様とお話をするため金社長とフロントで待機。その際カフェで待機させていただきました。
コーヒーをいただきました。小山さんごちそうさまでした。この時に金社長から小山さんのお話を聞く。
・先を見据えることが大切であるというお話を聞かせていただく。
・目先の利益で動かない。未来のことを考える。
ホテルを出て懇親会会場に向かう際に小山さんに質問させていただく。小山さんありがとうございます。

16:50

懇親会をやられるかに道楽に1時間早く着く。そのためエスパスに行く。
小山さんが当たるといった台がほんとに当たってびっくりした。
・勝率が非常に高い。
・勝率が低い台でもしっかりと勝てる。

17:50

かに道楽で社長懇親会。
小山さんに社員さんが質問をする。私はタイムキーパーをやらせていただく。
・質問は仕事のこと、プライベートのことをしていました。
・40分で小山さんは席を移動する。

19:30

かに道楽を出てタクシーで小山さんの御自宅に向かう。
タクシーの中で質問をさせて頂く。小山さんありがとうございます。

19:50

小山さん御自宅に到着し鞄持ちインターンシップ終了。
小山さん、金社長本日1日ありがとうございました。

感想

今回は鞄持ちインターンシップに参加させていただきありがとうございました。
この1日小山さんの鞄持ちをやらせていただいて小山さんが1分1秒無駄にしていないことを知ることができました。電車の乗り換え中、歩きながらといった隙間時間が活用されていました。
さらに乗り換え案内を信用せず1本早く乗ろうと走ったりして私自身の社長のイメージと全然違いました。さらに報告、会議、質問の時には答えをはっきりと伝えていてとてもすごいと感じました。
社員1人1人のことを把握しているからこそアドバイスができるのだなと感じました。私自身の質問にもすぐに答えていただいてありがとうございます。

今回の鞄持ちを経験したことで社長というのはとても大変だということを知ることができ、とても貴重な1日を過ごすことができました。私自身も時間を有効に活用できるようにしていきます。
小山さん1日同行させていただきありがとうございました。そして鞄持ちをご一緒させていただいた金社長1日ありがとうございました。
以上で鞄持ちインターンシップの報告とさせていただきます。

株式会社武蔵野 16内定者

大友 剛

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/