社長の鞄持ち研修

庄司 恭輔

庄司 恭輔(しょうじ きょうすけ)

大学

駒沢大学

実施日

2016年01月09日

お疲れ様です。
16内定者の庄司恭輔です。
2016年1月9日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告です。
よろしくお願いいたします。

☆インターンシップの目的
・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているのか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションを取る
・同行中は小山さんの鞄を持つ

9:00

荻窪駅
荒谷さんと荻窪駅で合流。
バスに乗り小山さんと合流する歯医者に向かう。

10:00

石橋デンタルクリニックに到着
川村社長と合流し名刺交換をさせていただきました。
ここで荒谷さんとはお別れ。
そして、治療中の小山さんを川村社長と二人で待つ。

10:30

石橋デンタルクリニックを出発
無事治療が終わり石橋デンタルクリニックをでてタクシーに乗り
東急レイホテルに向かう。
小山さんの通っている歯医者は、鉄砲ではなく弾を売っているから
儲かっているという話をしていました。
川村社長に幹部と社員の賞与についてアドバイスをされていました。
また小山さんは移動中ボイスメールを聞いていました。

11:00

東急レイホテルに到着
経営サポートの部屋で少しの時間待機。

11:20

新春の集い武蔵野ホームインステッド事業部に参加
セミナールームで行われていたホームインステッド事業部の
新春の集いに参加させていただきました。
ここでダスキン本社の吉田様と名刺交換をさせていただきました。
新春の集いで人が多すぎて椅子が足りないというトラブルがあったのですが、
小山さんが他の誰よりも早く対処してトラブルを解決していました。
新春の集いには1時間半程いたのですが、小山さんは社員さんや
アルバイトの方とのコミュニケーションの時間をものすごく大切にしているのだなと
いうことを感じました。

13:00

KADOKAWA取材
経営サポートのお部屋に移動し、KADOKAWAの取材を受けていました。
こちらでKADOKAWAの鯨岡様とクロロスの藤吉様と名刺交換をさせていただきました。
主に経営計画書人事・評価の項目1つ1つの解説のお話をされていました。
武蔵野の会社のルールは1つ1つにとても深い意味があるんだということを感じました。
また、武蔵野の賞与の袋詰めの話や上司と部下が1年間他の社員の人に
内緒で付き合っていた話など、普段は聞けないお話をたくさん聞かせていただきました。

16:00

本部長お二人が合流し、人事異動の話のため私と経営サポートの平岡さんは
経営サポートの部屋をでて、セミナールームで待機。
待機している間、平岡さんに飲み物をご馳走になりました。ありがとうございました。

16:20

本部長お二人とのお話が終わり、東急レイホテルを出発。
電車に乗り、渋谷へ向かう。

16:50

渋谷到着
渋谷に到着し、ここで鞄持ちインターンシップ終了。
小山さん、川村社長1日ご一緒させていただきありがとうございました。

気づき

・小山さんは3カ月に一回歯医者に歯のメンテナンスをしに行っている。
・小山さんの鞄が想像より重かった。
・タクシーは助手席に座った。
・鉄砲ではなく弾を売っている会社は儲かっている。
・移動中はボイスメール。
・ケータイを常に離さない。
・小山さんの周りには常に笑いが絶えない。
・小山さんもタクシーにはケータイを忘れそうになるといった失敗もする。
・全力で走った時はものすごく速かった。
・社員やアルバイトの人たちとのコミュニケーションをすごく大切にしている。
・小山さんの経営計画書はメモやマーカーなどの書き込みが非常に多かった。
・ケータイを3つ持っている。
・武蔵野の会社のルールには1つ1つ意味があり、社員が成長する仕組みになっている。
 また、社員が頑張れる仕組みにもなっている。
・上から100番以内の社員さんの45%は社内結婚。
・評価=順番をつけること。
・小山さんが話を説明する時のたとえがすごくわかりやすい。
・賞与の袋詰めは課長と部長の1番成績が低い2名で行う。
・武蔵野は出世の仕方に男女の差がない。
 むしろ女性の方が1年目で課長に3人なった。
・優秀な人はあきやすいという欠点がある。
・新人賞をとるにはフライングしかない。
・相談に来ない人はアドバイスをもらえない。
・手を自ら挙げられない人は自らチャンスを捨てている。

感想

今回は鞄持ちインターンシップに参加させていただきありがとうございました。
この1日小山さんの鞄持ちをやらせていただいて小山さんが1分1秒無駄にしていないことを知ることができました。電車の乗り換え中、歩きながらといった隙間時間が活用されていました。
さらに乗り換え案内を信用せず1本早く乗ろうと走ったりして私自身の社長のイメージと全然違いました。さらに報告、会議、質問の時には答えをはっきりと伝えていてとてもすごいと感じました。

社員1人1人のことを把握しているからこそアドバイスができるのだなと感じました。私自身の質問にもすぐに答えていただいてありがとうございます。

今回の鞄持ちを経験したことで社長というのはとても大変だということを知ることができ、とても貴重な1日を過ごすことができました。私自身も時間を有効に活用できるようにしていきます。
小山さん1日同行させていただきありがとうございました。そして鞄持ちをご一緒させていただいた金社長1日ありがとうございました。
以上で鞄持ちインターンシップの報告とさせていただきます。

株式会社武蔵野 16内定者

庄司 恭輔

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/