社長の鞄持ち研修

押田 弘樹

押田 弘樹(おしだ ひろき)

大学

帝京大学

実施日

2016年02月06日

お疲れ様です。16内定者の押田弘樹です。
2016年2月6日に参加させていただいた鞄持ちインターシップの報告です。
よろしくお願い致します。

☆インターンシップの目的
・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているのか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションを取る
・同行中は小山さんの鞄を持つ

7:45

荻窪駅集合
石嶋社長、由井さん、荒谷さんと合流。
石嶋社長と名刺交換をさせていただく。

8:00

タクシーに乗り小山さんのご自宅へ
荒谷さんとはここでお別れ。
荒谷さん、朝早くからありがとうございました。
助手席に座らせていただく。
由井さんは配属先の国分寺支店の立ち上げメンバーでした。当時は1ヶ月寝泊まりしていたそうです。
石嶋社長は小山さんと2.3年前からの付き合い。

8:05

小山さんのご自宅に到着
小山さんは外で待っていました。
乗車するとすぐに由井さんのお迎え報告。
小山さんは報告を聞きながら、メールチェック。
・酒のペースが早い人はダメ。
・話し合いをするときはじっくりとカフェなどの外で。
・報告をしっかりすることが大事
・由井さんの報告が細かい プライベートの報告も交えていた。

8:40

ホテルサンルートプラザ新宿に到着
到着してすぐハガキを書く
片山さんと経営塾の打ち合わせ、馬庭さんとスケジュール確認
ここで経営者の方5名と名刺交換させていただく。

9:00

実践経営塾 第3講開始
小山さんの講義〔財務管理について〕
・銀行とケンカしてはいけない。絶対に勝てない。組織力が違う。
・時間を守るのが大切
・武蔵野は20億の時200億の会社とたたかった。ライバル会社のことを隅々まで知っているから勝てた。
・1万→10万に勝とうとすると、10倍の努力が必要
・B/Sを読めないから赤字かわからない
・B/Sを読めないのは社長の犯罪
・経理の仕事は計算
・社長の仕事は意思決定
・経理と社長は違う
・必ず講義の中で3分に1回ぐらい笑い話も入れている
・笑い話と真面目な話は5:5の割合で入れる
・黒板2つ使って講義

9:50

講義終了 10分休憩
経営者の方が続々と小山さんに質問をしにくる。
その間に10名の経営者の方と名刺交換をさせていただく。

10:00

高梨さんのお話
その間に小山さんは1人1人経営者と面談
面談終了後、iPadでサイボウズを見る。
ハガキ、サンクスカードも書く。
・本当に無駄な時間がない
・小山さんは社員の行動の先をよんでいる
・高梨さんがひたすら小山さんとのエピソードを語る。

10:50

10分休憩
・石嶋社長が小山さんに質問責め
・完ぺきにしようとするからできない
・昨日小山さんはパチンコで3万発当てた
・高梨さんが挨拶に来る
・小山さんからいろいろアドバイス
・ここでも経営者の方が小山さんに質問しにくる。
 内定辞退した私を紹介してくださいました。小山さんは情報力がすごい。

11:00

小山さん講義〔なぜ武蔵野は業績上がるのか、不正がないのか〕
・売上を見たらダメ
・「はい」は聞こえたということで、やるとは言ってない
・計画を知る=自分を知る
・数字はそれだけで言葉
・1998年まで給料はメール
・多くの社長はB/S見ない P/Lだけ見る
・これからはP/L学園ではなく、B/S学園
・B/Sにしか会社がよくなる情報はのってない
・新しいものは安い
・利益が出てるならパソコン新しいのに変える

11:50

講義終了
小田急ホテルセンチュリーサザンタワーへ移動。
移動中、ヘッドホンを使ってボイスメールを聞く。
横断歩道はダッシュ!!

12:00

小田急ホテルセンチュリーサザンタワー19階で小山さんと経営塾に参加した経営者の方と昼食。
・経営者の皆さんが小山さんに質問責め。
・競馬もパチンコも計画を立ててからやるから勝つ。
・仕事も遊びも同じ脳。
・小山さんの初めてのMG研修は大赤字だった。
・同じ講義を65回行なっている。

12:30

小田急ホテルセンチュリーサザンタワー出発
ヘッドホンをつけてボイスメールの返信。
歩いて新宿駅の丸ノ内線ホームへいき西新宿へ移動。石嶋社長もボイスメール。

13:00

マネージャー塾(36万円)
小山さんはリハーサルをしないでそのまま講義に入る。
・売れるものが良いもの
・例え話がとてもわかりやすい
・お客様をセールスマンにする
重要成功要件
・お客様の理想の姿にならないと売れない
好きな球団を応援できる理由
・ヒイキしてるから
・お客様からヒイキされる部下をヒイキするのが正しい
・やる気のない奴はほっとけ
・自分が強いことしかやらない
・イヤイヤながらやらせるのが大事

13:45

講義終了
電車で吉祥寺へ行き、吉祥寺セミナールームで資料を渡す。その移動間にこれからの仕事のこと、
プライベートのことを小山さんに質問し、答えていただきました。
考える前に行動しろとおでこを叩かれました。小山さんありがとうございます。
アウトソーシングは他者に仕事を任せること。

14:15

小田急セミナールームに到着
ここで由井さん、荒谷さんと再度合流。
講演のテスト映像を小山さんと石嶋社長と見させていただきました。
終わった後、小山さんはメールチェック。スケジュールなどの空き時間が確認できる機械を持っていました。
セミナー前にお客様10名と名刺交換をしていただく。

15:00

採用特別セミナー 小山さん講義
・武蔵野1期はいない。全員辞めた
・3つ目のセミナーなのに小山さんは疲れた表情を見せない。いつものニコニコな笑顔で講演。
・今の学生は「気分屋」が多い
・自分の会社以上のレベルの新卒をとってはいけない
・小山さんは価値観をブラさない

ここで小山さんから、自分の内定事情を前に出て話す機会をいただきました。小山さんありがとうございます!!良い経験になりました!!
・会社説明会で話す原稿は昔から変わらない
・ゆとり世代は「決定」できない
・武蔵野は学生に合わせて採用している

15:45

小田急セミナールーム出発
移動中もヘッドホンをつけてボイスメール。吉祥寺駅ホームで質問に答えていただきました。
自分は考える前に行動することが最大のテーマだとわかりました。

16:15

荻窪駅に到着。
ここで鞄持ちインターンシップ終了。
小山さん、石嶋社長、1日ありがとうございました。

感想

この度は、鞄持ちインターンシップに参加させていただきありがとうございました。
お客様は1日36万円払って参加できる鞄持ちインターンシップを、内定者の時期に無料で経験させていただいたことを感謝致します。小山さんの1日の行動を拝見させていただいて、時間の使い方、お客様との接し方、話す力、すべて勉強になりました。
経営塾講演の際も、経営者1人1人の名前を言って質問に答えており、しっかり名前と顔を把握しているところに驚きました。また、休憩中に質問にきた数多くの経営者に的確に教えている小山さんを見て、お客様を大事にすることはこういうことだなと感じました。昼食の際もコミュニケーションをたくさん取り、笑い話を交えながら、アドバイスを経営者に送っていました。
空いている時間にはヘッドホンを使ってボイスメール、ハガキとサンクスカードを書いており、時間の有効活用が出来ない自分なので、今日から真似していきます。
小山さんにいくつか質問しましたが、どれも「考より行」を徹底しろと言われたので、こちらも今日から徹底していき、新人賞をとれるように努力致します。

採用特別セミナーでは小山さんが武蔵野を良くするための人材選びの徹底ぶり、そして会社説明会の話の原稿が昔と変わらないことを知り、小山さんの意志力の強さに驚きました。途中、小山さんに呼ばれ約30名のお客様の前で私自身の内定事情を話す機会をいただき、とても良い経験を与えていただき嬉しかったです。

改めて1日小山さんの鞄持ちインターンシップを経験して、社長の1日がこれほどハードな日程だと肌で感じ、私が普段忙しいとか面倒くさいなどのマイナス発言をしているレベルが低すぎるなと感じました。小山さんの考え方、時間の使い方を今日から真似していき、少しずつ自分の成長に繋げていきます。
小山さん、石嶋社長、この度は本当にありがとうございました!
以上で鞄持ちインターンシップの報告とさせていただきます。

株式会社武蔵野 16内定者

押田 弘樹

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/