社長の鞄持ち研修

貞包 瞳

貞包 瞳(さだかね ひとみ)

大学

清泉女子大学

実施日

2016年02月29日

お疲れ様です。
16内定者の貞包 瞳です。
2016年2月29日に参加させて頂いた鞄持ちインターンシップの報告です。
宜しくお願い致します。

☆インターンシップの目的
・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているのか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションを取る
・同行中は小山さんの鞄を持つ

6:25

荻窪駅で株式会社オージーフーズの高橋社長と中嶋さん、五十嵐さんと合流
高橋社長と名刺交換をさせて頂く。
五十嵐さんに、タクシーの乗り方を教えて頂いた。
小山さんは乗り降りしやすい後部座席の1番左側に座る。

6:50

タクシーで小山さんのお迎えに行く
タクシーに乗った所で五十嵐さんとはお別れ。朝早くからありがとうございました。

小山さんのお宅に行く前(5分位前)に、ボイスメールで報告する。その時は、呼び出しコール。
本社に向かう道中では、中嶋さんが小山さんにご報告をしていた。
・小山さんは話を全て聞いてから、コメントをしていた。
・話を遮ることなく、相槌を打っていた。

7:20

本社到着
早朝勉強会の準備をする

7:30

早朝勉強会
私自身6回目の早朝勉強会への参加となりました。
いつも内定者と一緒に受けていたので、席の向かい側に内定者の人達がいるのは変な感じでした。
・誰がやっても同じ結果になるように
・時間を決めて1つのことをやり抜く
・勝負に勝つためには事前に準備をする

8:35

社長室で会議
私を含め8人で行い、3月〜5月のスケジュール確認をした。
私は、ハンコ押しをさせて頂いた。
・小山さんは、ザウルスを使ってスケジュール管理をしていた。
・ipad、iphoneなども使ってスケジュール管理
・変更点はすぐにメモ
・小山さんのスケジュールは時間ぎっしり
・あらかじめ電車の乗り換え案内で電車を調べて、時間が空いたらなにか予定を入れる
・予定がダブルブッキングすることがあるので、会議で確認する

9:30

ザウルスのバックアップ、郵便物の確認
3分30秒あると、葉書の宛名から内容まで書き上げる。

9:40

本社を出て西荻窪へ向かう
小山さんが先頭で歩き、サポート会員の経営者の方と環境整備点検のチェックへ周る。
・ダンボールに印を付け、3回線線が引かれたらそのダンボールは風景になっているから処分する。
・ダメな所は写真を撮る
・5分でチェックを終わらせる
・三鷹からバスで移動
・車中では、環境整備点検について小山さんが解説。また、社員の方が入社してからの流れを説明。
・第二支店での点検終了後、小山さんと数人のサポート会員の社長さんでじゃんけんが行われた。

13:20

午前終了
びっくりドンキーへ。小山さんと高橋社長とサポート会員の方5名で席に座られた。
私は武蔵野の方と座らせて頂いた。
小山さん、お昼ご飯ご馳走様でした。

<午前の気付き>
・歩くのが早い
・階段を使う
・小山さんは携帯などの置き場所が決まっている
・電車はオンタイム
・降りる駅の出口に近い車両の所に乗る
・人数チェックをし易くするために、Suicaではなく切符にしている
・環境整備点検1年目は、全て社長さんがチェックする
・2年目以降は他の社員に振り分ける
・空いた時間はボイスメール、メール、チャットワークの確認
・サポート会員の方々と沢山お話をする
・環境整備を続けると、文化が出来る
・仕事をし易くするため、環境を整える
・1年間でハンコを2万5,000個押す
・環境整備点検の時に、テーブルに感想文が並んでいる部署は優秀
・点検したところをすぐにチャットワークで情報共有

14:40

午後スタート
午後も小山さんは行動が早い。
・ホームインステッド府中の螺旋階段は、音が鳴らないようにゆっくり登る。
・コンビニで飲み物を1人1本取るように指示され、小山さんがお支払いして下さった。小山さん、ご馳走様です。

16:50

本社にて環境整備点検終了
小山さんは、サポート会員の社長さんと10分程会議をされた。
私は、感想文のハンコを押させて頂いた。

17:30

 荻窪駅で鞄持ちインターンシップ終了
<午後の気付き>
・入った瞬間が点検で1番大事
・バツがあまりないとつまらなそうにしていた
・売れている商品を整頓
・仕事をしやすいように、道具を使い分けて行う
・人それぞれ基準が違うからチェックリストを制作し、他と比べる
・体験をさせないとダメ
・武蔵野は整理の概念がない。それは、捨てるものがないから。だけど、最大に弱み。
・整頓で成績が上がる
・小山さんは大体45秒位しかボイスメールを聞いていない
・ボイスメールは、入れる順番、声の質を見ている
・声の質で、社員をチェックしている
・体内でストップウォッチがある
・時間の節約をする

感想

昨日は鞄持ちインターンシップに参加させて頂きありがとうございました。鞄持ちを内定者の期間中からやらせていただける会社は武蔵野しかないと思うので、感謝しながら参加させて頂きました。鞄持ちインターンシップを受ける前から小山さんのスケジュールは忙しいと思っていましたが、私の想像以上に忙しくて驚きました。分刻みでスケジュールがあり、呼吸をする暇がないと小山さんは仰っていましたが、まったくその通りでした。そして、小山さんは道具に特徴を使い分けて時間の節約をしていらっしゃると聞いて、そうやってうまくスケジュールをこなしているのだなと思いました。
環境整備点検ということで支店を回らせて頂き、移動が沢山ありました。1日を通して小山さんは、ずっと行動が早く誰よりも仕事をしていらっしゃいました。時間が空いたらすぐにボイスメール等の確認するのは、私も真似出来ることだと思うので本日から真似していきます。
そして、常に小山さんの周りには沢山の方が集まっていらっしゃいました。小山さんと話していると笑いが起きるので、小山さんの人柄で集まっているのだなと思いました。私も何個か質問をさせて頂き、アドバイスを頂きました。小山さんが素晴らしすぎて私の悩みはちっぽけなものだと恥ずかしくなりました。小山さんは人の名前を覚えるのは訓練だと仰っていましたが、人それぞれに的確にアドバイスをしていたりエピソードを覚えていたりして本当に尊敬しました。
今回の鞄持ちインターンシップで小山さんから学んだことを今から真似して、時間を無駄なく使っていきます。
小山さん、高橋社長、本当にありがとうございました!

以上で鞄持ちインターンシップの報告とさせて頂きます。

株式会社武蔵野 16内定者

貞包 瞳

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/