ルート体験同行研修Route workshop with staff

田中 りほ2016/05/31

大学

明星大学

実施日

2016年05月31日

お疲れ様です。 
17内定者の田中りほです。 
5月31日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。 
よろしくお願いします。 


同行者:勝矢さん(小金井支店) 


7:20 本社集合
五十嵐さんと合流しユニホームに着替え、徒歩で小金井市店に向かう。



7:30 小金井支店到着 
同行者の勝矢さんと合流し、挨拶。
 
7 : 35 お客様宅に行くための準備
(フィルター、モップなど)

8:00 環境整備
勝矢さんとモップで床のゴミ集め。
すいすいと使いやすいモップに驚き、また小金井支店の方々が話しかけてくれ、とても緊張していたがとてもいい雰囲気で、過ごしやすかった。

8 : 20 朝礼
皆さんのテキパキとした行動と、元気な声に圧倒された。かたいイメージの朝礼だったが、笑顔のあふれる雰囲気だった。
最後に自己紹介をさせていただいた。


8:45 車へのあいさつ


8 : 50 出発
車の前と中で写真を撮り、いざ出発。

最初のお客様宅では、実際にお宅にあがり、フィルターの交換を勝矢さんが行う。丁寧な対応とお客様へのお知らせのオススメを慣れた様子で行っていた。

《午前中の気づき》
・朝から商品の準備をし、テキパキとした行動を求められる
・絞られた地域を一軒一軒まわり、2、3件連続のお家もあった。
・意外にも家にいるお客様は少なく、商品の交換を行う所が多くあった。
・お家にいらっしゃるお客様との会話がとても大切
・無料で商品を試す期間がある事を知った

《午後の気づき》
・お昼休憩を割いてでも次の仕事
・周っている途中にお客様からの時間変更などの要望があれば、すぐに対応する。
・モップなど商品をそのまま渡された場合などは、その場で取り替えてあげる。
・お客様不在の場合は、不在表をポストなどに置いていく。


実際にモップの交換や、商品の日付記入などをさせていただいた。商品の右上に次の回収日を書くことで、とてもわかりやすいと思った。

16 : 30 小金井支店 到着
忙しい中勝矢さんと一緒に同行させていただき、ありがとうございました。


《感想》
こういった仕事現場に同行させていただくというのは、とても珍しい事だと思いました。実際に現場に出てみると、知らないことばかりで疑問に思うことが沢山ありましたが、その場にいる先輩社員にすぐに直接聞けることで、多くのことを得られ、また会社のことを知れた気がしました。多くのお宅をまわると聞いて、大変そうだなと思っていましたが、実際とても興味をもち、面白そうだなと思えました。
本当に1日を通して、とても貴重な体験をさせていただき、本当に良かったです。ありがとうございました。


以上で報告とさせていただきます。

株式会社武蔵野
17内定者 田中りほ
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/