ルート体験同行研修Route workshop with staff

藤本 彩未2016/07/07

大学

東洋大学

実施日

2016年07月07日

 

お疲れ様です。
17内定者の藤本彩未です。
7月7日に参加させていただいたルート体験同行の報告書です。
よろしくお願いします。

同行者 勝矢さん


7:20 武蔵野本社到着
着替え、小金井支店に向かう。

7:40 小金井支店到着
既に出勤して、お仕事をされている社員さんが何人もいらっしゃいました。
武蔵野の朝は早いなぁと改めて実感しました。

7:50 勝矢さんと合流
簡単に挨拶をした後、ルート営業の荷物をまとめる。モップの種類が沢山あったり、不思議な形の掃除機があったりして面白かったです。荷物は見た目よりは軽くて安心しました。

8:20 朝礼
クレジットカードのキャンペーン期間中で、それについてのお話がありました。
お互いに向き合って、挨拶の練習をしたりもしました。早口だったので、ついていくのが大変でした。
朝礼の最後に自己紹介をさせていただきました。

8:40 環境整備
ゴミ集めをしました。
細かく分別されていました。
支店の方とお話できて、楽しかったです。

9:10 出発
調布エリア(車で20分程)に向かい、訪問開始!
どんなお客様が出てくるかドキドキしましたが、お客様はあまりいらっしゃいませんでした。
玄関前に交換用のモップが置いてある事がほとんどだったので、勝矢さんに言われるがままに交換していきました。私もモップの交換をさせていただきましたが、モップ自体が軽いので簡単に交換することができました。小さくて見た目も可愛いので、我が家にも1つ欲しいです。

[午前中の気づき]
・担当者ニュースは月に一回作る。日常の話なんかをネタにする。
・モップは意外と軽い。
・お客様がいらっしゃらなかった場合は、後日出直す。
・さりげなく営業(今回の場合はクレジットキャンペーン)をする。
・商品の袋に次の交換日を書いておく。
・ほとんどの場合、交換は月に一回。
・お客様から何か要望があった場合は、すれ違いのないようお客様の言いたい事をしっかり確認する。
・オートロックのマンションでお客様がいらっしゃらなかった場合は、管理人さんにロックを空けていただく。(管理人さんもいらっしゃらなかったら出直す)

[午後の気づき]
・休憩は自分のペースで取れる。
・お昼はコンビニで済ませることが多い
・雨が降りそうな時は、商品が濡れないように工夫する。
・駐車可能な場所を覚えておく。
・前回報告書した際いらっしゃらなかったお客様の元には、午後に回ることが多い。
・暑さでバッテリーが上がる。夏の暑さは危険。
    (問題があった時はすぐに上司に連絡する)
・困った時にとても頼りになる武蔵野社員の方々。わざわざ現場まで来て、助けて下さいました。
・最近のマンションはお洒落。

丁度クレジットキャンペーンをやっていて、最初は何故そんなにクレジット支払いを推すのか分かりませんでしたが、お客様の元を回るうちに、クレジット支払いの重要さに気付きました。現金払いだとお金を外に置いておく事が多いので危ないのと、精算がないので受け取りがスムーズというメリットがありました。絶妙なタイミングでクレジットキャンペーンの営業をする勝矢さんがとてもかっこよかったです。
車内ではホームサービスのお仕事について、色々な話をして下さいました。個人的には、お昼寝してもおっけー!という勝矢さんの言葉が印象的でした。
お客様がとても好意的で、安心して回ることができました。

17:00 小金井支店到着
勝矢さんは支店に戻ってすぐ、今日回ったお客様の情報?を整理していらっしゃいました。
勝矢さん、お忙しい中、1日同行して下さり、ありがとうございました!


[感想]
営業というと、1日に何件も回って大変とか、お客様が怖いというイメージがありましたが、時間が経つのも思っていた以上に早く、お客様も好意的で、少しイメージが変わりました。勝矢さんが、自分のペースで仕事ができるし、車の運転も好きだから、好きでこの仕事をやっているとおっしゃっていて、楽しんで仕事ができるのはとても良いことだなと思いました。
勝矢さんは、お客様の場所やそのお客様の扱っている商品を覚えていらっしゃってすごいと思いました。2回回ると場所は覚えられるとおっしゃっていましたが、私はとても2回で覚えられる気がしません…本当にすごいと思います。また、当日勝矢さんはクレジットキャンペーンで新しいお客様と契約なさっていて、その営業の仕方が、とても自然で驚きました。営業なのでゴリ押しするのかと思っていましたが、自然な会話の流れで契約まで持っていっていらっしゃって、できる営業マンという感じでした。私も仕事をする立場になったら見習わなければと思います。
当日、バッテリーが上がってしまうアクシデントがありましたが、その時、色々な社員さんが現場まで来て下さって、そのまま車を直して下さいました。
いざという時に頼れる先輩社員の方がいて、頼った時に嫌な顔せず助けて下さる社員さんがいる武蔵野はやはりすごいなぁと改めて実感しました。
営業という仕事に勝手なイメージを持っていたのですが、今回のルート体験同行で営業という仕事の本当の姿を見れた気がします。楽しく様々な事を勉強させていただきました。
同行して下さった勝矢さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。


以上で報告を終了させていただきます。


株式会社武蔵野
17内定者  藤本彩未
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/