ルート体験同行研修Route workshop with staff

菊池 恭平2016/08/23

大学

東京経済大学

実施日

2016年08月23日

 

お疲れ様です。
17内定者の菊池恭平です。
8月23日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告です。
よろしくお願いします。

同行者:細谷さん(小金井支店)

7:00小金井支店に集合し荒谷さんと合流。
本日早朝勉強会があるため、小金井支店に集合し荒谷さんと合流する。その際ユニフォームを貸してもらい着替える。その後細谷さんに挨拶。

7:15分本社へ移動。
早朝勉強会があるため本社に移動し、小貫さん、他の内定者に会う。

7:30早朝勉強会開始。
他の内定者と離れ、細谷さんと荒谷さんの間に座り早朝勉強会に出席。とても緊張しました。

8:30早朝勉強会終了、環境整備。
小金井支店に荒谷さんと戻り、環境整備として車のガラス等を清掃する。

9:00ルート同行開始。
本日まわるルートは近い所が多いため遅い出発となりました。出発前には車でボイスメールの確認。現在マット交換のキャンペーン中で牛島さんから激励するのボイスメールが来ていた。返信として私のルート同行の意気込みを入れさせてもらいました。
出発して数分で1件目に到着。マット交換をする。
初めはわからないので細谷さんが丁寧に教えてくれました。その後、10件近くまわり午前は終了。

〔午前中の気づき〕
・キャンペーン中ということもあり気合が入っていました。
・ポイントを取ったかたがボイスメールで報告する際、初めに歌っていた。とてもユーモアがありチーム全体が楽しみながらも一生懸命キャンペーンに取り組んでいた。
・マットの交換がとてもスムーズ。お客様とも昨日の台風大丈夫だったかなど話していてすごいと思いました。
・マットの種類によって畳み方が変わることがあり、丁寧に教えてもらった。
・お客様に提案する際にはその建物の玄関の色等を覚えていて、それに沿った商品を勧めていた。
・伝票をみて回収したマットの個数を確認。
1件で何枚も交換する際には間違いがないよう、その場で確認する。


〔午後の気づき〕
・午前中に比べてマット交換が少なかった。
午後疲れることを見越してやっているのだと思いました。
・集金の際には、相手の正面に立つのではなく斜めの位置に立ち集金していた。
・マットは回収後かさばらないよう交互に重ねるのが良い。
・ルート中に不在の方がいてもすぐにルートを修正し、この間に行こう!とプランを立てていた。まわる順番が完璧に頭の中に入っているのだと思いました。

17:00小金井支店到着
細谷さん、今日は一日ありがとうございました!
とても楽しかったです!

【感想】
今日はルート体験同行研修に参加ささせていただきありがとうございました。同行させていただいた細谷さん、1日本当にありがとうございました。とてもお世話になりました。内定を頂いて1ヶ月経たない中でのルート体験でしたので、正直不安が大きかったです。早朝勉強会があったこともあり、朝がとても早く憂鬱な気持ちでした。しかし、同行させていただいた細谷さんはとても気さくに話しかけてくださり、移動中もとても楽しくまわることができました。ビジネスサービスの同行体験だったのですが、マットの交換をする際、マットの種類によって畳み方が変わるので覚えるのにとても苦労しました。しかし、細谷さんが丁寧に教えてくれたので、なんとか覚えることができました。1件目で15枚もマットを変える所もあり、とても重かったです。移動中は細谷さんが色々お話してくださりとても楽しかったです。気を使わせてしまったようで申し訳なかったです。午後は昼食を食べてお腹か満たされたこともあり、一気に眠気と疲れが来てしまい細かいミスを続けてやってしまいました。その度に細谷さんがフォローをしてくださり、とてもありがたかったのですが、申し訳なかったです。
内定を頂いて1ヶ月経っていないので、まだまだ武蔵野のことをわかっていなかったのですが、今回のルート同行でお仕事の具体的なイメージをつかめた気がします。同行して下さった細谷さんはとても明るくユーモアのある方でとても楽しくルート同行ができました。お客様への対応もとても丁寧で、集金の際には真正面に立たず、斜めの位置に立ち集金を行っていて、とても尊敬できました。細谷さんはのおかげでとても楽しくルート同行をすることができました!本当に今日1日ありがとうございました!

以上で報告を終了させて頂きます。


株式会社武蔵野
17内定者 菊池恭平
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/