社長の鞄持ち研修

菊輪 将希2016/08/29

大学

立正大学

実施日

2016年08月10日


お疲れ様です。 17内定者の将希です。
2016年8月10日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告です。
よろしくお願いいたします。


☆インターンシップの目的

・小山さんの仕事ぶりを見る

・社長ってどんな仕事をしているのか

・時間の使い方を勉強する

・コミュニケーションを取る

・同行中は小山さんの鞄を持つ


【6:35】 荻窪駅で株式会社ぱそこん倶楽部の竹村社長、猿谷さん、荒谷さんと合流
竹村社長、猿谷さんと名刺交換させていただく。 猿谷さんと荒谷さんにタクシーの乗り方を教えていただき、荒谷さんとはタクシーに乗ったところでお別れ。
【6:50】 小山さんタクシーに乗車
小山さんに挨拶をし本社へ向かう。
車中で猿谷さんは小山さんに業務報告を行う。
基本的に小山さんはお話を聞き、気になったところを掘り下げたり、要所で指示を出しておられた。
【7:25】 本社到着
この日は早朝勉強会があり、直行する。
【7:30】 早朝勉強会
経営計画書を使って勉強会を行う。
会場には他の内定者も来ており、勉強会の間は私もそこへ混じる。
小山さんが出席していないにも関わらず、出席申告をしていた社員がいた。
終わり次第、早朝勉強会の出席者全員のハンコをおす。
【8:25】 社長室にて会議
主に社長のスケジュールについての打ち合わせ、管理を行う。
小山さんの体はひとつしかなく、代役はいないので念入りにスケジュールを管理しておられた。
小山さんは電子手帳を使っている。
【9:30】東小金井駅へ移動し環境整備点検開始
この日は経営塾のお客様も一緒だったため、大人数での移動となる。
どのお客様も小山さんとお話ししたいため、付いていくのが大変になる。
移動中、電車内ではボイスメールを聞き、たまに歩きながらでも返信をされていた。
【13:20】 午前終了
<午前の気づき>
・点検に時間をかけないのが小山さん流。時間をかけてやるのは点検でなく荒探しになるため。
・電車は降車するホームの出口に1番近い車両を選ぶ。
・乗車チケットをスイカでなく切符で配るのは、配布枚数から人数の把握ができるため。
他の経営者の方からの質問や相談などは基本的にすぐに応答しており、小山さんの中の基準がしっかりあるのを感じた。
・37度と暑い。毎月、環境整備点検を行っている小山さんだからか、汗をかいておらず涼しい顔をしていた。
【13:40】 昼食
びっくりドンキーへ。
予め経営サポートの方が予約して下さっていたので、料理はすぐ出てきた。30分で食事を済ませる。
小山さん、ご馳走様でした。
【14:10】 午後スタート
バスに乗車し車中では社員の方々が、小山さんに話を振られ入社してから今までのお話。 小山さんはお話に対してコメントしお客様も楽しそうに聞いておられた。
【15:50】 質疑応答
小山さんが、本社へ歩いて向かう際質疑応答の時間を下さる。
Q1.休みや空いた時間は何をしていらっしゃるか?
A.パチンコ
Q2.睡眠にはどのくらい時間をかけるか?
A.1日7時間程度
Q3.健康には何か気を遣っているか?
A.よく寝ることと、なるべく天然物を食べる
Q4.何故荻窪に住んでおられるのか?
A.中央線と丸ノ内線が荻窪に通っており、有事の際も出張へ行きやすいから
Q5.武蔵野の社長に就任する前にも、経営者としての働き方を選んでいたのは何故か?
A.「テキトー経営」を読めばわかる
その他にも個人的な質問にも答えて下さいました。小山さんありがとうございます。
【16:00】 環境整備点検終了
小山さんは終了後間もなく社長室にて武蔵野の社員の方と面談を行う。
私はその間感想文などへのハンコを押しのお仕事を頂く。
【16:20】 
社員の方との面談終了後、小山さんはお客様との面会。私は席を外し、小山さんを待ちながら1日の振り返りを行う。
【17:00】 小山さんを荻窪駅までお見送りする
お客様との面談をを終え、小山さんと本社を出て東小金井駅へ。
この時初めて、小山さんと竹村社長と私の3人の時間となり、プライベートの質問を行うことができる。
小山さんは社員の結婚が遅いのを問題視しているが、早過ぎるのも良くないと考えていらっしゃる様子。
理由は結婚して夫婦の財布が一緒になると、会社の人とのコミュニケーションにお金を使えず、若手社員はそれが出世に響きやすいからである。
【17:20】荻窪駅まで小山さんを見送る
小山さんに駅のホームまでで良いと指示を頂き、小山さんと竹村社長にご挨拶とお礼をし鞄持ち終了。
<午後の気づき> ・食事にあまり時間をかけない。
・休憩と呼べる時間は無し。
・心は揃わない、形を揃える。
・ボイスメールを空いている時間は常に聞く。
・最近では鞄持ちの時に内定者を懇親会に呼ばない。懇親会の有無で不平等になるため。
〈感想〉
本日は鞄持ちのインターンシップに参加させて頂きありがとうございました。現実の「社長」という本来は見ることができない姿を見せていただくことができ、とても勉強になりました。
小山さんはそのまま言葉通り常に働いており、何もしない時間が全くありませんでした。
私も社長がこれだけの密度でスケジュールを組んで働いていらっしゃるのだから入社後はとことん働かないとなと思いました。
本当に良い経験となりました。小山さんをはじめ、このような研修ができるように計らってくださった武蔵野の皆様ありがとうございました。
以上で報告を終わります。

株式会社武蔵野 17内定者 将希

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/