社長の鞄持ち研修

長瀬 拓也2016/10/14

大学

多摩大学

実施日

2017年10月03日


お疲れ様です。
17内定者の長瀬拓也です。
2016年10月3日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告です。
よろしくお願いいたします。

☆インターンシップの目的
・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているのか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションを取る
・同行中は小山さんの鞄を持つ

6時30分 吉祥寺セミナールームに集合
小山さん、矢島さん、お客様である株式NSKKの玉田社長のお迎えに小貫さんといく。
挨拶をして、セミナールームに戻る。

6時45分 サポート会議
小山さんをはじめ、各部門長の方々が集まっての会議が開かれ報告を行っていた。サポート会員の企業様の声の報告の際、武蔵野の評価すごさを知り、圧倒されるばかりだった。緊張感が今までの武蔵野参加の中で一番の場所だった。
・共通の意識を持つ大事な報告であった。
・具体的な事例、物を使って説明していて共有できる仕組みがあった。

8時20分 移動
電車の中で、小山さんのお近くに常にいなくてはならないのに離れてしまった。混雑の中で、揺れた時には玉田社長にも迷惑をかけてしまった。小山さんから、近くにいないと何をやっているのかわからないだろ。というお言葉や混雑の際の電車の乗り方までご指摘をいただいた。
・物事は、主観的ではなく客観的で見方をしないとだめ。
新幹線に乗る前に小山さんと玉田社長がジャンケンをして負けた小山さんが私を含めお水を買っていただいた。学生がやるような事をやっていてびっくりした。

9時50分 東京から新大阪行きの新幹線にのる
新しく出す本の添削をしていた。
・時代の流れに乗っかることが大切。
・過去の感覚を引きずってはいけない。
・新しい変化に対応していく。
具体策は後でいいから、とりあえず意思決定をして取り組むことが大切なこと。

12時23分 新大阪到着
駅の中にある、おにぎり屋で小山さんと玉田社長がジャンケンをして負けた小山さんがおにぎりを買っていただいた。
もっと高いものを常に食べていると思っていた。
時間が無いのでおにぎりと言っていた。

「午前の気づき」
・スーツは勝手に脱いではいけない。
脱いでは良いですか?と一言伝えるのが常識。
・お金は自分の体験と知識に使う。
・お客様に営業をかけるのは自分。何もしないのはいけない。
・人は客観的に見てる。友達に聞く。自分の得意、不得意を。自分では主観的になるから。

12時55分 ダスキン本社見学
・タクシーでむかった。
・VIP対応で迎えられていた。
・各フロアに見学へいく度に拍手で迎えられていた。
・ダスキン社長の山村社長の話も聞けた。
印象的なのは、差別化をする為にレンタル日より1日多く、ルート時代にお客様の所に足を運んでいたというものです。そこで、ポイントなのはダスキンの話をしないで、お客様の趣味を話せば興味を出してくれ、交流を深めていくというものでした。
実践していきたい。
・小山さんに、ドーナツを食べていいよと待ち時間の時に言われ喜んで食べ過ぎてしまい時間に間に合わず迷惑をかけてしまった。

14時 新大阪駅近くのセミナー会場に移動

15時00分 セミナー会場
・会社がお金を借りるのは借金じゃない。
何があっても簡単に会社を潰さない時間を買っている。安全を買っている。
・ダスキン売上は下がっているが、武蔵野だけ上がっている。だから、一部上場のダスキン社長の山村社長は私達の為に20分時間を作ってくれたとここで知ることが出来た。

16時03分 新大阪から東京行きの新幹線にのる
・雨が降っていて駅まで走った。
・小山さんは、自分の父親と20歳以上離れているのに、疲れを感じさせない姿だった。
・私はバテバテだった。
一本早い新幹線に乗れたことで切符の更新を小山さんがなされてる間に、玉田社長と名刺交換ができた。
・iPadを武蔵野に提供しているのが玉田社長の会社である。
自分が利用させていただいているのも玉田社長の所からだと教えていただいた。
・関係が強いのだと感じた。
・充電器を持ち歩いている。
家以外で充電出来ればただだし、その状況を常に知っていた。
・iPad、iPhoneの両方を操作しながらお仕事されていた。
・休んでいる時間がない。
・常にお仕事をされていた。
・メモを取っている際に寝てしまった。
大変申し訳ございませんでした。

18時20分 東京到着

18時42分 荻窪駅に乗り新宿御苑前駅で降りる

19時10分 お葬式場につく

19時40分 終了

感想
本日は鞄持ちインターンシップに参加させていただき本当にありがとうございました。
小山さんのそばを離れてはいけない。スーツを勝手に脱いではいけない。
色々と指摘をいただいて自分が今まで知らなかったビジネスマナーなどを小山さん自ら指導をしてくださるなど、内定者から小山さんと1日密着して学ぶ事が出来てとても自分のプラスになる鞄持ちでした。
ダスキン本社の見学は、課長にならないといく事のできない特別な場所を内定者として先に伺う事が出来てとてもラッキーと言える日でした。
待ち時間の間にドーナツを食べ終わる事が出来ずに、迷惑をかけました。
何より、帰りの新幹線の際に寝てしまう大変失礼なことをしてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。
企業の皆様がお金を払って行う鞄持ちである武蔵野の大きな商品であることの自覚と事前の準備不足が原因で起こってしまったと深く反省しています。二度とこのことがないように心に刻み、心を入れ替え内定者代表として一番進化することを約束します。
今回の鞄持ちで、新人賞をとりたいと言ったのですがお前はとれないと言われました
すごく悔しかったです。言葉で言うだけじゃない。もっとこのことにこだわりを持って行動しろと言われました。
この人には負けたくないと言う人を決めて成長していけと。その為につながるのがボイスメールだと言われました。
言われたことを素直に受け止め改善し小山さんにアピールして認められて絶対新人賞とります。
小山さん1日本当にありがとうございました。一緒に鞄持ちをしてくださった玉田社長ありがとうございました。
武蔵野、小山さんのことを近くにいることでもっと知ることの出来た1日をありがとうございました。
ご縁に感謝し、報告を終えさせていただきます。

以上を鞄持ちインターンシップの報告とさせていただきます。

17内定者
長瀬 拓也
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/