社長の鞄持ち研修

梅澤 太心2016/10/14

大学

拓殖大学

実施日

2017年10月04日

 
お疲れ様です。
17内定者の梅澤太心です。
10月4日の小山社長の鞄持ちインターンシップの感想です。

7時30分    株式会社NSKK玉田社長と武蔵野のユイさんと荻窪駅で合流

玉田社長と名刺交換させていただく。
タクシーに乗り小山さんの家までお向かいに向かう。
 (由井さんに助手席に乗るように教えてもらう)

7時35分  小山さんの自宅に到着
小山さんがタクシーに乗車後すぐに由井さんが本社までの約45分近況報告する。
部下のモチベーションなど事細かに報告していた。
小山さんはほとんど話さず9割は話を聞いていた。

8時20分   本社到着
到着後すぐに社長室に向かい役員会に出席。
私と玉田社長は別室にて待機。
この時間を利用して玉田社長に質問させてもらった。
今回の鞄持ちはいつ予約したのですか?とお聞きしたら
1年以上前と返答してくれた。
玉田社長は待機時間小山さんの本の添削をしていた。

8時40分  ホームインスティドの会議。玉田社長と私も同席。
何かの報告をしていた。
時間が限られているので早口
細かいところまで報告
考え方を2,3パターン持つのが大事と小山さんが言っていた

10時00分   新卒セミナー
小山さんは長い間新卒セミナーで話す事を変えていない。
小山さんはいつも会場をわかす。
面白く楽しい会社説明会

11時05分  取材
部下の成果が上がらないのは上司のせい
成果が出ている事だけを真似させる。
小山さんは娘に勉強を教える時はお金を取っていたらしい。
それが嫌で学校で勉強していた。
あれもこれも手を出すからダメ、基本は狭く深く。

12時10分 電車で吉祥寺に向かい吉祥寺で昼食
小山さん行きつけのハンバーグ屋さんに入店
小山さんはサラダにドレッシングをかけない
ハンバーグもソースをかけない
玉田社長が小山さんとのゲームに負けご馳走してくれた。
玉田社長ご馳走様でした。

13時00分  現地見学会 講演
 
1人38,500円
1社4名まで

14時00分   吉祥寺セミナールーム  会議
何かの報告
会話の1つ1つ細かく報告
小山さんは気にかかるところに赤ペンで丸つけ
共通して言えるのはハキハキと大きな声

14時50分  鶴見製紙 第1回DVD試写会
小山さんは鶴見製紙の販売前のDVDを見る
色々アドバイスをする。

15時50分  試写会終了後すぐ違う会社の面談
グラフを見て面談をしていた。

16時25分現地見学会の会場に戻り見学に行っている方々を待つ
そこで初めて質問することができた。
小山さんにプライベートはありますか?
小山さんは無いと言っていた。
ただ時間ができた時はパチンコに行くらしい。
寝る直前まで仕事をしているらしい。

16時55分現地見学会から戻ってくる
玉田社長がゲストスピーカーとして講演

17時20分講演終了後バスに乗り懇親会会場に向かう
小山さんに質問できるのは1人につき1つまで。
小山さんは懇親会でも忙しそうだった。

18時30分  懇親会を抜け玉田社長と出かけた。
私の鞄持ちはここで終了。

感想
この度は鞄持ちインターンシップを体験させていただきありがとうございました。
前々から小山さんの行動は早いと聞いていたので特に気をつけていたのですが、
新卒セミナーの後すぐに出ていかれ、見失ってしまいました。
自分の準備がどれだけできていないか痛感しました。
移動中も常にヘッドホンをして、ボイスメールを確認していました。
小山さんにプライベートについてお聞きしたところ小山さんにはプライベートがないと言っていました。
寝る直前まで仕事をしていると聞いて、会社の為に人生をかけているんだと思いました。
懇親会では小山さんにサインをもらう人までいました。
目の前にいる小山昇社長という1人の人間がどれだけ偉大な人間かという事を身に染みて感じることが出来ました。
また小山さんが武蔵野の最前線で活躍している事がわかりました。
これからは小山さんに負けないよう研修を受けようと思いました。

最後に小山さんをはじめとする武蔵野の皆様、本当に1日ありがとうございました。
以上にて報告を終了とさせていただきます。

株式会社 武蔵野       17内定者
梅澤  太心
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/