社長の鞄持ち研修

田古島慎哉2016/10/14

大学

成蹊大学

実施日

2017年10月07日

 
お疲れ様です。

17内定者の田古島慎哉です。

2016年10月7日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告です。

よろしくお願いいたします。



☆インターンシップの目的

・小山さんの仕事ぶりを見る

・社長ってどんな仕事をしているのか

・時間の使い方を勉強する

・コミュニケーションをとる

・同行中は小山さんの鞄をもつ



7:00

小貫さんと本社で合流させていただきました。他の内定者もいる中、早い時間からありがとうございました。朝起きてからとても緊張をしていましたが、小貫さんとお話しをさせていただいたり、他の内定者の顔をみて、緊張を多少和らげることができました。

早朝勉強会の前に中川社長と名刺交換をさせていただきましたが、ビジネスマナー研修で学んだことが完全に発揮できず残念でした。今回小貫さんからもしっかりと教えていただきましたので、次回名刺交換をする際はスムーズにできるようにします。



7:30

本社にて早朝勉強会に参加させていただきました。以前から何回か参加させている早朝勉強会ですが、本日は鞄持ちの為、内定者とは別席かつ小山さんとの距離も近かったので、いつもとは違った感じがしました。しかし、隣が浅岡さんだったのでとても安心しました。『仕事ができる人の心得』の解説に、社員の方の結婚の話など、プライベートに関する話題をだして場を笑いで包み、とても学びやすい場だと改めて感じました。

また社員やお客様企業の方だけでなく、内定者の顔と名前まで覚えており、本当に社員、お客様を大事にしている社長だと感じました。



8:40

早朝勉強会が終了し、ハンコを押し終えた後は社長室にてスケジュール確認のミーティングを行っておりました。私のイメージだと、スケジュール確認はデータ上で管理をしているだけだと思っていたのですが、社員の方との綿密な打ち合わせによる確認によって決定されているのだと知り、びっくりしました。またスケジュール確認をする際にも小山さんは、ザウルスという機器を使いながらスケジュールを管理しており、小山さんのITスキルの高さを身をもって実感しました。



9:30

ミーティングが終了し、幹部の方、他企業のお客様と一緒に本社を出発し、環境整備点検に同行させていただきました。バスの中では、同行されている企業の社長へアドバイスを行ったり、マイクを使い全員に説明などをされていました。また幹部の方へお話をふったりと、バスの中でも色々学ぶことができました。バスを降りてからの小山さんは、やや早歩きで移動され、階段を駆け上がる速さも速く、驚きました。支店でのチェックでは、床と全体のおおまかなところをチェックされていました。ひとつひとつを見るスピードもはやく、時には「あ!」といって支店の方々を驚かせ、コミュニケーションをとりながら和ませておりました。小山さんがいち早くチェック終えると、私と同行されている社長へ今行っている作業の説明をし
てくださいました。稟議をアプリで送られてくるので、その承認を行っているとのことで、アプリを開いたときには40数件の稟議がありました。データ管理を行うことで残業を減らしていると教えてくださいました。



11:00

午前の点検が終了し、びっくりドンキーにてご飯をご馳走になりました。小山さんはお客様企業の方々と昼食を社長様のお話を聞いているようにうかがえました。このような昼食の時間でもただご飯を食べるだけではないのだと感じました。私は、武蔵野の幹部の方々と昼食をとらせていただき、楽しいお話をしながら食べることができました。



11:50

昼食を取り終え、午後の点検に同行させていただきました。点検の後半になっても小山さんの歩くスピードなどは変わらず、ものすごい体力だなと感じ、その体力について質問させていただいたところ、歩くのはタダだから普段から6000~8000は歩くとおっしゃっていました。環境整備点検の日には10000歩はいくとおっしゃっていました。また駅でもエスカレーターは使わず、階段を使っていました。小山さん自身が驚かれたことに対しては、すぐにTwitterにのせておられました。バスに乗られ、待っているときは稟議の承認やボイスメールを聞いたりと隙間時間を効率的に使われていました。最後の荻窪の支店では、私がアルバイトで何度もお世話になっているので、最初の挨拶を任せていただきました。突然のことで驚きましたが、アルバイ
トとして何度も入っていることを把握してくださっていることにうれしく思いました。



16:45

最後のチェックを終えた段階で、幹部の方、他企業のお客様と別れ、支店に残り本の添削を行っておりました。この時間にここに着けばよいからあと何分できると、数十分も無駄にしない姿を見て、普段の自分の甘さを痛感いたしました。



17:55

小山さん、中川社長と別行動となり鞄持ちが終了となりました。

最後の最後まで動くスピードが変わらない小山さんの体力に感服いたしました。



感想

本日は鞄持ちインターンシップを体験させていただきありがとうございました。
小山さんの動きの速さや環境整備点検の厳しさは前から社員の方から聞いてはおりましたが、それでもなお想像を超える速さでした。
徒歩で移動される際に私に聞きたいことはあるかと質問の時間をくださり、私が聞きたいこと全てを聞くことができました。
どの質問に対しても、小山さんは即答され、次々と質問することができました。
私が質問をさせていただいた中で最も印象的だったのが、不安や悩みを抱えたときにどのように解消すればよいかとい質問に対し、暇があり、体力が余っているから考えるんだ。
忙しければ悩む暇もないと教えていただき、自分にはまだ隙間時間を有効活用できていないと感じ、悩むということが起きることがまだまだなんだとわかりました。

また、バスの中などで、私の話もしてくださり、本当に内定者も大事にしてくださっていると感じました。

今回の鞄持ちインターンシップで私自身の考え方から変わりました
社長の小山さんが一番働いているというのも身をもって感じることができ、社長がここまで働いているのなら会社全体としてもっとできるというのも感じることができました。
本日は小山さんのこと武蔵野について知ることが多い一日となりました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

以上で鞄持ちインターンシップの報告とさせていただきます。
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/