ルート体験同行研修Route workshop with staff

湯澤 百花2016/10/27

大学

東京家政大学

実施日

2016年10月27日

 

お疲れ様です。 
17内定者の湯澤百花です。 
10月27日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。 
よろしくお願いします。 


同行者:勝矢さん(小金井支店) 


7:45 小金井支店で勝矢さんに挨拶
本日お届けする商品の準備
(モップ、フィルター)
モップだけでも10種類近くあって驚きました!!
枠にフィルターを取り付ける作業を手伝わせていただく

8:00 環境整備
勝矢さんと一緒にトイレの掃除を致しました。環境整備は初めての参加だったのですが、常に綺麗にすることで気持ちよく過ごせることがわかりました。(同行中コンビニのトイレを利用した際にあまり綺麗でなかったので、環境整備というのはとても大切だと感じました。)


8:20 朝礼 
ピリリとする場面もありましたが、全体的に和気あいあいとした雰囲気で武蔵野のらしさが感じられる素敵な環境だと感じました。また、心得や経営計画書の問題を出している場面がありましたが、日頃から目や耳に触れることで価値観が統一されていくのだと思いました。

朝礼の最後に自己紹介をさせていただきました。


9:00 出発 
エリアに到着するまでの車中では、本日まわるエリアのお話しや業務の内容のお話しを伺いました。他に私のお話しもさせていただきました。

↓

業務開始


〔午前の気づき〕 
・お客様に対面する事が少ない→玄関前やポスト付近に置いてあることが多い
・オートロックマンションは苦労する→お客様にロックを開けていただかないといけないから
・開かない場合は管理人の方に開けていただくか、人が来るのを待つか、再度訪問する
・上の階からまわっていく(オートロック開けて下さったお客様が最も先)
・お客様が不在且つ出し忘れの時はお留守カードを置いていく
・お留守の場合は次の日の仕事が終わってからまわる
・留守や出し忘れは晴れの日にでやすい→出し忘れの場合でも雨がふれば家にいる人が多いから
・回収した商品はゴミとモップ(枠)に分ける
・汚れたキッチンフィルターのフィルターを枠から外す際は、ゴミになったモップの袋を手袋代わりに使う

〔午後の気づき〕
・1日があっという間
・商品が玄関前のわかるところにあった場合はモップと一緒にチラシも入れるが、玄関前に確認出来ない場合はポスト等の目につくところにチラシを挟む→交換を行ったことがわかるように
・ルートで数字を取るためには、交換にプラスαの行動をとらなければならない(解約がマイナス、契約がプラス)
・ルートは毎回異なる(時間指定があるお客様がいる場合など)
・1人1000〜1500件を担当する
・クレジット件数に比べると現金の方がまだまだ多い
・ナビの代わりにiPadを使用する
・仕事量が多い日はお昼の時間を削ったり、ひたすら走る
・正方形ポストイットは何かと便利→お客様へのお礼メッセージを書いたり
・担当者ニュースは普段会えない人とのコミュニケーションツール(担当者がどういう人か伝えるため)→楽しみにしているお客様が多い
・数字を取るためには無料のお試しを行ったり、お客様紹介をお願いする



調布ヶ丘を主にまわりました。
小金井支店から調布ヶ丘までは20分ほどかかりましたが、エリア到着後は各ご家庭の場所は密集しており、マンションやアパートへの訪問が多かったです。
昨日の商品交換はお客様の留守や出し忘れがなかった為、割合少ない件数とのことでした。

移動中の車内では様々なお話しをさせていただきました。勝矢さんが私のことで質問をして下さったので、ついつい私ばかりがたくさん喋ってしまいました。その中でも勝矢さんは私の質問に丁寧に答え下さったので、目で見ているだけではわからない学びを得ることが出来ました。お仕事の話からプライベートな話までたくさんお話しして下さいました。 

営業先のお客様からジュースの差し入れやメッセージをいただいていらっしゃる場面があり、とても信頼されていらっしゃるのだなと思いました。私も勝矢さんのように信頼される人間になりたいです。

午前中からお仕事のお手伝いをさせていただきました。私は主に回収日の記入やお渡しの商品の準備をサポートさせていただきました。またモップ本体ごとお渡しいただいた場合はモップの取り替えのお手伝いもさせていただきました。
私自身モタモタしてしまった所があったのですが、勝矢さんが優しく教えて下さったので、1日を通してとても楽しく、充実した1日を過ごすことが出来ました。

16:00 小金井支店到着 
勝矢さん、1日同行させていただき、ありがとうございました! とても充実した楽しい1日となりました!




【感想】 
昨日は、ルート体験同行研修に参加させていただき、ありがとうございました。同行させていただいた勝矢さん、本当にお世話になりました。私の質問に丁寧に答えていただき、また私のお話しをたくさん聞いてくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございました。 
今回ルート体験同行をさせていただく中で自分の中で曖昧なイメージだった業務内容が明確になり、現実・現場・現物を見ることでたくさんの発見や学びがありました。また、武蔵野の方々とより深く接する機会となったので、武蔵野のリアルな雰囲気を直で感じることが出来ました。1日を通して、とても充実した1日を送ることが出来たと思います。
自分の中で1番印象的だったのは、実際にお客様と顔を合せることが少ないということでした。私の中のイメージでは、一軒一軒お客様と対面して商品をやり取りするものだと考えていたので、とても衝撃的でした。ですが、お客様とのコミュニケーションが一切無いということではありませんでした。担当者ニュースなどを通して直接ではなくてもコミュニケーションをはかっていました。これだけではなく日頃の心掛けも大切だとは思いますが、こういった工夫がお客様との信頼関係を築いているのだと感じました。
また今回の同行の中で、お客様が交換商品を出し忘れ、且つお留守な事が多く、翌日の仕事量の事を考えるとどうにかこの件数を減らす仕組みはないかと思いますし、どのような工夫をすればこの件数が減るのかと自分なりに考えてみようと思いました。
勝矢さんはとても優しい方で、お忙しい中での同行でしたが、何かと気を使っていただき、最初は少し緊張していたのですがとても楽しく充実した1日を過ごさせていただきました。
お客様との会話や応対を通してもその優しさ、人柄が伝わり、それが結果に繋がっているのだと感じました。
私も入社してから1人1人のお客様に対して、丁寧な対応を心掛けたいと思いました。
勝矢さん、お忙しい中1日同行をさせていただきまして、本当にありがとうございました!! 
このような貴重な期待をいただけることにとても感謝しております。ありがとうございました!!


以上で報告を終了させていただきます。 




株式会社武蔵野 
17内定者 湯澤百花
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/