ルート体験同行研修Route workshop with staff

清水 達哉2016/10/28

大学

関東学院大学

実施日

2016年10月28日

お疲れ様です。
17内定者の清水達哉です。
10月28日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。
よろしくお願いします。


同行者  針山さん(小金井支店)

7:35小金井支店到着
到着後、浅岡さんと合流し、ルート体験同行の説明を受け、着替える。

7:50朝礼
くらしキレイBoxを売る目標を小金井支店の皆さんと聞き、そして皆さんの前で自己紹介をさせていただく。

8:05環境整備
針山さんと一緒にエアコンの環境整備をやらせていただく。
パソコンの環境整備が終わると、下へ行き、マットの整理を手伝う。
私も見よう見まねでやってみた。

8:40出発
皆さんの前で「いってきます!!」と大きな声で言うことができた。
皆さんに行ってらっしゃいと見送られやる気が湧いてきた。
出発して、15分程で1件目のお客様の所へ到着し、最初は見ているだけ。
その後は針山さんにマットの交換だけではなく空気清浄機のフィルター、トイレの芳香剤など様々なことを経験させていただく。


[午前中の気づき]
・車内はすごく綺麗にしてあり商品がすぐに取り出せるようになっていた。
・何件か密集している所は、まとめてマットを持って行き効率よく回る。
・信号待ちでも伝票整理。
・雨でも傘はささない
・効率よく回れるよう常に次にどこへ行くかを考える。

[午後の気づき]
・お昼は軽く済ませ、行けるお客様のもとへいく。
・前回お客様と話したことを覚えており、その話題でお客様とコミュニケーションをとる。
・少しでも時間があれば、領収書も整理する。
・お客様の元へいつも何時頃伺ってるかを覚えており、その時間にできるだけ行くようにする。
・通り道に他のお客様がいるかいないかを確認し、もしいるようならば行ってしまう。

17:30小金井支店到着
針山さん、1日同行させていただきありがとうございました、


[感想]
昨日は大変お忙しいなかルート体験同行研修に参加させていただきますありがとうございました。
今回初めてのルート体験同行と言うことで、緊張もありましたが、針山さんが話しかけてくれ、また、マットの交換を初め、
様々なお仕事を経験させてくれました。
モップの交換は手間取ってしまいご迷惑をお掛けしました。
また、針山さんのお客様との信頼関係がとてもすごいと言うのが1番印象に残った所でした。どのお客様とも笑いながら話していて、前回小山さんの本をお持ちするということを話したなど覚えているのがすごいと思いました。
また、くらしキレイBoxを売る針山さんの話術を見習いたいと思います。
今回は本当に貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。
私も、針山さん、そして先輩社員の皆さんのように、お客様との信頼関係が気づけるようになりたいと思いました。
針山さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

以上で報告を終了させていただきます。


株式会社武蔵野
17内定者 清水達哉
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/