ルート体験同行研修Route workshop with staff

市村 美希2016/11/02

大学

実践女子大学

実施日

2016年11月02日

お疲れ様です。
17内定者の市村美希です。
11月2日に参加させて頂いたルート体験同行研修の報告書になります。
よろしくお願いします。


同行者:勝矢さん(小金井支店)

7:00 小金井支店に集合
ユニフォームに着替え、早朝勉強会に出席するため小貫さんと共に徒歩で本社に向かう。

8:10 早朝勉強会終了
時間が押していた為、急いで小金井支店に戻る
小金井支店の経営計画書読み合せに少し参加、自己紹介した後出発準備の為小貫さんと別れ、勝矢さんと同行する。

8:45 出発準備
クリーナーの組み立て、チラシの折り込みをお手伝いさせて頂く。少し手古摺りながらも優しく指導して頂き、無事に準備が完了。飲み物を持ってきていなかったことに対し、訪問前にコンビニに寄り、お茶を奢って頂いた。ありがとうございます。今日は三鷹方面で訪問する家も少ないから早めに戻れるだろうとのこと。出発してから5分程で1件目に到着し、初めは見て、それからちょっとしたお手伝いをしてもらうとのことで体験が始まる。

〔午前中の気付き〕
・周る場所は前任者が作った地図やスマートフォンで調べて覚える
・マンションやアパートでは住民の使う駐車場が空いてても決して止めない
・玄関の柵を通る時人がいなくても「失礼します」「失礼しました」と言う
・回収した商品は袋、モップ、クリーナー枠と分類
・回収日の変更点は領収書にメモしておく
・ドアノブに交換した商品を掛けるさいは落ちないようにノブに結ぶ
・マットの位置を少し扉が開く側に寄せる場合もある
・電気がついていて在宅の可能性があるがインターフォンに反応しない場合は電話してみる
・マットは最後に交換
〔午後の気付き〕
・昼食はコンビニを利用することが多い
・時間が少しでもあれば連絡が来てないかこまめにチェック
・昨日回収出来なかった人に電話をして今日交換できるか確認
・基本的に計算は暗算でやっている
・去年セット商品をご購入されたお客様には今年のセット商品もご案内する
・対面されたお客様の殆どは女性で高齢の方も多い

三鷹エリアでの活動は短時間で訪問先に着くことが多い。今日は周る件数が少なかったのでお昼は充分に取ることが出来た。

運ぶ商品自体は軽いがマンションで15件分の商品を運ぶ時は大変だと話されていた。
仕事内容は勿論、一人暮らしや飲み会といった武蔵野についてもお話しして下さいました。勝矢さんが訪問すると嬉しそうにされるお客様がいて好意的な方が多かったです。日頃の繋がりを感じた。
勝矢さんに聞いたところルートの大変なことは設定したノルマを達成できるか、良いことは自分で自由に行動出来るとのことであまり大変だと感じる事はなく、今の仕事を気に入られていました。
ちょっとしたお手伝いをさせて頂く、慣れないモップ交換も丁寧に教えて下さいました。

15:35過ぎ 小金井支店到着 片付け
勝矢さん、1日同行させていただき、ありがとうございました!

【感想】
昨日は、ルート体験同行研修に参加させていただき、ありがとうございました。
同行させていただいた勝矢さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
外回りなので今の時期は寒さに耐えながら訪問しなければいけないのが大変な点だと思いました。
回収した商品は毎回分別することで支店に戻った後もスムーズに片付けることが出来ました。
対面されたお客様は主婦や高齢の女性が多いので同じ女性スタッフが対応した方が安心されやすいと知りました。途中お客様のお宅にあがらせていただくことという体験もさせていただきました、緊張しましたが皆さん優しい方で良かったです。
勝矢さんは急なご要望にも迅速に対応され、皆さんから親しまれている優しい方でした。
また細かい気遣いも出来る方で人として参考になりました。色んな話やお手伝いをさせていただき、勉強にもなりましたし、楽しく同行させていただくことができました。不安だった点も解消することが出来、助かりました。
お客様への対応が丁寧であり且つ直ぐに返答されること、私への説明も詳しく教えて下さり、リラックスして同行させていただきました、私も慌てず対応し理解しやすいよう丁寧に説明、対応していきたいと思いました。
勝矢さん、お忙しい中1日同行させていただいて本当にありがとうございました!

以上で報告を終了させていただきます。



株式会社武蔵野
17内定者 市村美希
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/