社長の鞄持ち研修

井上 貴紀2016/11/12

大学

東海大学

実施日

2017年11月19日

 
お疲れ様です、17内定者の井上貴紀です。
2016年11月19日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告です。
よろしくお願いいたします。


☆インターンシップの目的

・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているのか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションをとる
・同行中は小山さんの鞄をもつ

8:20 荻窪駅改札前集合
 玉水社長、雨倉さん、浅岡さんと荻窪駅にて合流し、玉水社長と名刺交換をさせていただきました。
朝早く来ていただいた浅岡さん、ありがとうございました!
8:50 タクシー乗車
 駅から出ると既にタクシーが待っていて、あらかじめ呼んでおく事の重要さを学びました。
しばらく車内で待機し、雨倉さんがボイスメールにて小山さんに「これから向かいます」と報告をし出発しました。
9:00 小山さん乗車
 乗車してすぐ、雨倉さんによる近況報告が始まり、早帰り推進チームと雨倉さんの担当する事業部についての報告を行っていました。
仕事の話のみという印象だったが、小山さんが笑いながら報告に対し答えていたため不思議と緊張した雰囲気ではなかったように感じました。また、お迎えに上がる前から仕事をしていたそうで、朝から仕事をする行動力に驚きました。
9:30 歯医者到着
 予約の時間ぴったりに歯医者に到着し受付が済み次第すぐ受診されていました。
待ち時間玉水社長とお話をさせていただきました。武蔵野を知ったきっかけをお聞きしたところ、小山さんの社員評価に関する書籍を読んだことで知り、経営塾に申し込んで人が変わったとおっしゃっていました。
カバン持ちなどの研修に高額な費用がかかっていて、お客様はそう簡単に参加できないため、これからの研修に対する姿勢とこれまでの姿勢について考えさせられました。
10:15 治療終了新宿へ移動
 電車の中や待ちのホームではヘッドホンでボイスメールを確認、社外にいる時には返信も行っていました。車内では玉水社長の質問に答えていて、回答の早さに驚きました。
11:00昼食
 小山さんに新宿駅で昼食をご馳走していただきました。小山さん、ご馳走様でした。
また、質問時間も設けていただきいくつか質問させていただきました。早く出世したいと思いますので、本社の近くで家を探そうと思います!
11:40 四谷駅到着
 タクシーで移動し時間に余裕があったため、ラジオNIKKEI放送局の近くの喫茶店で時間を仕事をしました。
 
支払いはじゃんけんで決め、玉水社長が支払うことになりました。玉水社長、ご馳走様でした!休憩している時間でも小山さんはボイスメールや社員の面談用の対策など行っていました。
12:30 ラジオNIKKEI到着
 「勝てる社長の法則」の鶴見製紙様の紹介ビデオのチェックを制作担当の方たちと行い、こうしたほうがいいなど指摘をしていました。
内定者研修でお目にかかる鶴見製紙様の業務内容や歴史を知ることができました。
13:10 ビデオチェック終了
 終了後、ラジオの紹介ビデオの収録までの時間で小山さんは仕事を行っていました。
また、社内を案内していただきました!「小山昇の実践経営塾」が10月期で全84局中1位とすごい成績を収めていました!
14:00収録
 合計5本分を休憩なしで行っていました。
ノア・インドアステージ株式会社の大西社長がゲストとして来られ、対談していました。
ラジオ収録に立ち会うという滅多にない体験をさせていただき、ありがとうございました。
大西社長とは名刺交換をさせていただきました。
16:40収録終了、スケジュール確認
渡辺さんと小山さんで今後のスケジュールの確認を行う。再来年までスケジュールが具体的に決まっている事に衝撃を受けました。
17:30解散
 小山さんと玉水社長は武蔵野の社員の方たちとの食事会に行き私はビールを一杯ご馳走になりカバン持ちは終了しました。ご馳走様でした!

所感
前日から当日まで終始緊張をしていました。ビジネスマナーがまだまだ分かっておらず、失礼な点が多々あったと思いますので、仕事のことだけでなくマナーも同時に学んで身に付けなければならないと強く思いました。
小山さんが今日1日で仕事をしてない時間帯というのを昼食を食べている時しか見られなく、1日のほとんどを仕事していたため、私も電車の待ち時間や乗車中、
休憩時間はただ、ボーッとするのではなくボイスメールを確認する事や、気づきをメモしたりなど時間を上手く使って何かをしなければと、考えさせられました。
また、玉水社長の質問に対して、的確に素早く回答していたり、スケジュールの変更の決断がとても速く、小山さんの意思決定の速さを真近で感じることができ、仕事ができる人は決断も速いということを再確認することができました。
内定者の立場でこのような経験ができるのは武蔵野しかないと思いますので、今日の経験をただの研修にせず、今後の自分の糧にして成長していきたいと強く感じました。本日は誠にありがとうございました。
また、ラジオに私の名前を出していただきありがとうございました!

以上です。
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/