社長の鞄持ち研修

東 克巳2016/12/05

大学

浦和大学

実施日

2016年12月01日

お疲れ様です。

17内定者の東克巳です。

2016年12月1日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告です。

よろしくお願いいたします。



☆インターンシップの目的

・小山さんの仕事ぶりを見る

・社長ってどんな仕事をしているのか

・時間の使い方を勉強する

・コミュニケーションをとる

・同行中は小山さんの鞄をもつ



7:00

小貫さんと本社で合流させていただきました。他の内定者もいる中、朝早い時間からありがとうございました。前日からとても緊張をしていましたが、小貫さんとお話しをさせていただいたり、他の内定者の顔をみて、緊張をとても和らげることができました。


7:30
小山さん、喜多村社長、矢島さんがタクシーで到着。
本社にて早朝勉強会に参加させていただきました。以前から何回か参加させている早朝勉強会ですが、本日は鞄持ちの為、内定者とは席が離れていて小山さんとの距離も近かったので、いつもとは違った緊張感がありました。小山さんがこどものことについてお話をされていた内容で大学で保育の勉強をきている時に習ったこどもは3歳までに今後が決まる。といった三歳児神話の内容を思い出しました。プラスチックのおもちゃは感性が育たない。木のおもちゃを与える。といった内容を話された時は驚きました。
また社員やお客様企業の方の話などを話題にあげていて賑やかな勉強会だったと感じました。また、多くの先輩社員の方にカバン持ち頑張ってと声をかけていただきありがとうございました。


8:40

早朝勉強会が終了し、ハンコを押し終えた後は社長室にてスケジュール確認のミーティングを行っておりました。最初に感想文に判子を押す作業をさせて頂きました。私のイメージだと、スケジュール確認はスケジュールを読み上げて確認するだけというイメージがありましたが社員の方と1日毎に一つ一つ確認をしていて、場所など効率のいい所に変更したりなど無駄がないようにしていました。スケジュールを聞いていて社長という立場はこんなに仕事が多いのかと驚きました。



9:30

ミーティングが終了し、変更点の確認をした後、幹部の方、他企業のお客様と一緒に本社を出発し、環境整備点検に同行させていただきました。電車の中では、同行されていた喜多村社長が小山さんからアドバイスをもらう。小山さんがアプリの説明をする時は実際に使って見せていた。必ず階段を使っていた。環境整備点検では細かいところまでとてもみていて、改善点があれば指定をしていました。また、ただ点検するだけでなく社員やパートの方とコミュニケーションを取りながら点検をしていました。バツを見つけるととても嬉しそうにしていました。時々あっ!と言って周りを驚かせていました。また、バスの中では環境整備について説明を行っていました。移動中などは常にボイスメールの確認やお客様からの質問に答えて
いました。小山さんは部署ごとに穴となるチェックポイントが違うということを教えてくださいました。

13:30

午前の点検が終了し、御狩野そばにてご飯をご馳走になりました。小山さんはお客様企業の方々と昼食をとっていました。小山さんは食べるのも早く、ここでも常にアドバイスをしていました。このような昼食の時間でもただご飯を食べるだけではないのだと感じました。私は、文唱堂印刷株式会社の方々と昼食をとらせていただき、会社のことや楽しいお話をしながら昼食を食べることができました



14:00

昼食を取り終え、午後の点検に同行させていただきました。バスの中では先輩社員の方々が武蔵野に入ったきっかけから入社した後までの話を沢山してくださいました。点検の後半になっても小山さんの歩くスピードなどは全く変わらず、ものすごい体力だと思いました。万歩計をつけていたのでどれくらいの歩数を歩くのか聞いたところ環境整備点検の日には10000歩はいくとおっしゃっていました。また駅でもエスカレーターは使わず、階段を使っていました。小山さんが健康について歩く、手で書く、寝る事が大切とおっしゃっていました。ここで小山さんが全員に飲み物をご馳走してくださいました。小山さんご馳走様です。SM立川では物がとても捨てられていてスッキリとしていた事に小山さんは驚かれていました。すぐに写真を撮
り、Twitterに投稿していました。



16:10

最後のチェックを終えた段階で、幹部の方、他企業のお客様と別れ、小山さん、喜多村社長と3人で荻窪駅に向かいました。車内では質問する時間をいただきいくつか質問をさせていただきました。お時間をいただきありがとうございました。



16:40

小山さん、喜多村社長と別行動となり鞄持ちが終了となりました。

小山さんは最後まで歩くスピードが変わらず、自分の体力のなさを感じました。



感想

本日はカバン持ちインターンシップを体験させていただきありがとうございました。
小山さんの動きの速さや環境整備点検の厳しさは前から社員の方から聞いてはおりましたが、それでも想像を超える速さでついていけない事が何度かありました
バスの車内では社員の方の話を聞かせて頂き武蔵野がすごい会社だという認識を改めて強く感じました。小山さんには何度か話題に出していただきました。内定者といった立場であるのにもかかわらず多くの社員やお客様がいる中で話題に出して頂けたことはとても嬉しく思いました。小山さんには移動中に東さんは何事も全部中途半端だからパチンコも勝てないし彼女も出来ないと言われてしまったので今日から中途半端にせずやる事はやると決めました。また、お客様である喜多村社長にもいくつか質問をさせていただく機会がもらえたりといつもとは違った学びができたと思います。今回のカバン持ちでは社長といった立場がどのような仕事をしているのか、武蔵野はどういった会社なのかを改めて知る事が出来ました。また、今
の自分に足りないものなどの課題点も沢山指摘していただき、今後自分がどうするべきかといった道も見えてきました。今後は入社に向けて出来ることを人一倍頑張ると決めました。本日は本当にありがとうございました。

以上でカバン持ちインターンシップの報告とさせていただきます。
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/