社長の鞄持ち研修

岡田稜平2017/04/25

大学

東洋大学

実施日

2016年12月21日

お疲れさまです。
17内定者の岡田稜平です。
2016年12月21日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告です。よろしくお願いいたします。


☆インターンシップの目的
・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているのか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションをとる
・同行中は小山さんの鞄をもつ



6:40 荻窪駅集合
小貫さんと荻窪駅で待ち合わせる。本日お迎えの上田さん、株式会社ザカモア!西村社長と合流し、小山さんの自宅へ向かう。小貫さん朝早くからありがとうございました。

7:00 小山さん宅到着
タクシーが遅れていたため寄付金(社員旅行の時のじゃんけん大会の賞金になる)としてその場で1万円が動き驚く。
その後本社に着くまでひたすら近況報告。成績のことやプライベートなことまで報告していた。ほとんど聞きに徹していたが、きちんとアドバイスを行っていた。

7:30 早朝勉強会
真面目にやりつつも笑いもあり次々と項目をだして行っていた。自分のセールス研修の不甲斐ない結果についても言われ、ぶら下がっているだけではなく、手抜きしないで、やらなければならないことを自覚しました。

8:30 社長室でスケジュールチェック
講演の日付確認などをしていた。その場でゲストスピーカーをお願いできないか電話を繰り返していた。
思った通りの忙しさであったが、特に驚いたことは2018年の予定まで組んでいたことです。

9:00 東京都民銀行 阿川支店長来社
午後4時頃なら焼酎が出るのにという小山さんの冗談の後は真面目な話に。
阿川支店長が事務の子は営業の意識が低い。お金を稼ぐということを理解していないとおっしゃっていた。

11:00 実戦経営塾 吉祥寺
社長のセミナーに顔を出されました。『1人いくらだと思う?』と聞かれ10万円と答える。『馬鹿高い初回180万円だよ』と言われ研修を受けるのにはたくさんのお金がかかるのは重々承知していたつもりでしたが、まだまだ甘かったです。

12:00 お昼
そのままホテルで食事をとる。小山さんと5人の社長様、西村社長とご一緒させていただきました。
食べ始めたのも束の間すぐに質問がはじまり、一個一個丁寧にお答えしていた。
違う業種に対しての解決策もぽんぽんとお答えしていて知識の量、経験がすごいなと感じました。
13:15 ウェッジ取材
同じホテルで雑誌ウェッジの取材を株式会社本村  本村社長と受けられていた。
経営計画書についての取材で改めて計画書の存在、ルールの存在が大切か確認しました。本村社長のお話では失敗談を語っていました。

13:45 再び経営塾へ
合間時間でハガキなどを書かれていた。社員の人達の誕生日ハガキを書いており、どこまでも覚えていてすごいなと思いました。

15:00 鈴木社長面談 吉祥寺コーヒーショップ
コーヒーショップが混んでおり、小山さんと鈴木社長と別々に座る。ここで鈴木社長がじゃんけんにまけ飲み物をごちそうになる。
鈴木社長ありがとうございました。

16:00 本社到着
本社では何やら重要そうな会議に参加しておられました。


感想

本日は鞄持ちインターンシップを体験させていただき誠にありがとうございました。
最初に早朝勉強会に参加し、みなさんの前でセールス研修のことについてお叱りをうけました。悔しくて泣けないから成績が出ないと言われましたが、自覚がまだまだでした。社員方々には愛情だよと声をかけられることが多く結果で報いたいと思います。
その後社長室でスケジュール管理を見ていましたが正直思ったより予定がつまっており、まだまだ働くともおっしゃっていました。
ここから電車で移動するときには、早歩き、電車に間に合うようにダッシュと非常にアクティブでした。西村社長と私は、肩で息をする。小山さんは、何事も無かったみたいだった。
 
 
そのことについても質問させていただいたのですが、早く寝ろとこと。気を付けます。また、常にボイスメールを聞いたりと仕事をしていました。
お昼はホテルでいただきました。ごちそうさまです。
午後は社長の方々と二人きりで面談をしたりと機密なことが多く、意思決定に関わってることが伺えました。
全体を通して小山さんは常に何かを行っており、これをこなすのは並大抵のことではないと思いました。移動する途中にわざわざ支店によったりしてコミュニケーションを多くとっており、この風土が今の武蔵野を作っているんだと感じました。立場は圧倒的に違いますが真似できることは真似したいと思います。またビジネスマナーも常にきちんと行えるようにします。


以上で鞄持ちインターンシップの報告とさせていただきます。
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/