社長の鞄持ち研修

菊池恭平2017/04/25

大学

東京経済大学

実施日

2016年12月14日

お疲れ様です。
17内定者の菊池恭平です。
2016年12月14日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告です。
よろしくお願いいたします。

☆インターンシップの目的・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているのか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションをとる
・同行中は小山さんの鞄をもつ

6:50浅岡さんと荻窪駅で待ち合わせる。本日お迎え、報告の曽我さん、奥誠環境商事の潘社長と合流し、小山さんの自宅へ向かう。浅岡さんとはここでお別れでした。朝早くから引率して頂きありがとうございました!

7:20小山さんがタクシーに乗り、本社へ出発。向かってる最中はお迎え報告の曽我さんが小山さんに近況等を報告。小山さんは聞きに徹していて、一つのことを聞き終わるとアドバイス。という流れでした。小山さんは社員の方の特性を把握していて、的確なアドバイスを返していました。

8:00本社に到着。すぐに早朝勉強会へ。いつも参加する際は、同期の内定者と一緒に後ろの席で参加していたのですが、潘社長と一緒に1番前の席で参加させて頂きました。とても緊張しました。本日は仕事ができる人の心得から11個の項目について勉強させて頂きました。ありがとうございました。

9:00早朝勉強会終了後、社長室に向かいました。
由井本部長の面談で、小山さんは実行計画書を見ながら経営方針のチェック、アドバイス等していました。
その後、経営塾に向かうまで待機。小山さんは空いた時間にはボイスメールを聞いたり、原稿の添削を行っていました。私は小山さんに言われて感想文にハンコを押す仕事を頂きました。

9:40空いてる時間に、小山さんに質問に答えて頂きました。プライベートな事や武蔵野に関する事に何でもすぐに答えて頂きました。免許がない事を伝えるとすぐに電話しお客様の六日町自動車学校を紹介して頂きました。すぐに行動におこす力がとてもすごいと思いました。

10:20環境整備の模擬点検に同行させて頂きました。初めにMM小金井に向かいました。徒歩での移動だったのですが、小山さんは移動中も武蔵野についてインカムで話していました。なにも見ずに武蔵野の残業時間や課長の数等正確な数字をスラスラ言えていてとてもすごいと思いました。

10:40次に小金井支店に行きました。小金井支店には同じ内定者の片山君と採用担当の浅岡さんがいて、少し話すことができました。おかげで緊張がほぐれました。

11:00バスで新宿のホテルへ移動。バスの中で海老岡さん、佐藤さんからお茶を頂きました。ありがとうございました。移動中経営塾の方々が自己紹介をしました。自分もやるものだと思い、小山さんの隣の席で待機していたら(次の人は小山さんの隣で待つことになっていたので)海老岡さんにカバン持ちはやらなくていいと言われてすごく恥ずかしかったです。移動中も小山さんはボイスメールの確認や原稿の添削をしていて、本当に休まずに仕事をしていると感服しました。午前終了。

12:20ホテル到着。昼食。昼食は今半万窯で頂きました。ご馳走様でした。食事の席では選ばれた5名のお客様が小山さんの近くで昼食をとり、各自小山さんに質問をしていました。

13:00実践経営塾第2講開始。始まる前に多くの社長が小山さんに質問や挨拶をしていて改めてすごいと感じました。講演は環境整備について行いました。講演中小山さんが私をいじってくれました。50分に講演終了し、10分間休憩をはさみました。

14:00小山さんは経営塾のお客様と個別の面談へ、その際、どのような場所で面談を行うのか連れて行ってもらいました。ホワイトボードには小山さんと面談するお客様の名前が書いてありました。14時には9名の方と面談、15時には8名、16時には5名と、多い時には1時間で9名もの方と面談を行うことに驚きました。
小山さんが個別面談の間、私は待機で斎藤さんによる財務管理の講演、保険サービスシステム株式会社馬場社長より就業規則と残業代の支払い方のポイントについての講演を聞きました。

16:30潘社長が個別面談だったため同席させて頂く。潘社長は社内の人間関係、どこの部署にしたらいいか等をエナジャイザーの資料を見せながら小山さんに相談をしていました
小山さん資料を見ながら相談に答えていて、他企業の人事のような仕事もしていてとても驚きました。他企業ここまで影響を与えることのできる小山さんのカリスマ性、実績を実感しました。

18:00講演終了後、タクシーで懇親会へ。ビール注ぎ等、学生では得難い経験をさせて頂きました。途中で小山さんからご飯を食べなさいと言われて、ご飯を頂きました。
小山さんのぶんの料理も頂きました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。
その後、シェアじゃんけんを終え、小山さんが早めに帰宅。潘社長と共にタクシーで小山さんの自宅まで行き、終了となりました。
感想本日はカバン持ちインターンシップを体験させて頂き誠にありがとうございました。午前中は早朝勉強会に参加し、いつもと違う席で小山さんのお話を聞きました。
いつもとは違った緊張感がありました。早朝勉強会の後は社長室で待機。その間も小山さんはボイスメールを聞いたり、原稿の添削を行ったりとを合間の時間でもずっと仕事をしていました。
待機の際、私の質問に答えて頂いたのですが、免許をまだ取っていない話しをするとすぐに電話して自動車学校のお客様に合宿の申し込みをして頂きました。すぐに実行する力にとても驚きました。
その後、環境整備の模擬点検に同行させて頂きました。小山さん自らが支店の説明を行なっていました。移動中も小山さんは武蔵野についての事を話して頂いたのですが、残業時間や課長の数等をスラスラ答えていて、細かい数字も覚えている小山さんに感服しました。
その後バスでホテルへ移動、昼食はホテル内で頂きました。ご馳走様でした。
午後は実践経営塾第2講の講義で、小山さんが環境整備について講演を行いました。約80名の社長の方相手に講演を行える小山さんのすごさを改めて知りました。
講演後は小山さんはは社長のと個別の面談を行なうよていでしたので、私は待機で、斎藤さんによる財務管理についての講演、保険サービスシステム株式会社馬場社長より就業規則と残業代の支払い方のポイントについての講演を聞きました。
途中で潘社長の個別面談があったため同席させて頂きました。潘社長は主に人事について、人間関係の相談をエナジャイザーの資料を見せながら行いました。
他企業の人事のような仕事をできる小山さんのカリスマ性、実績のすごさを痛感しました。その後、懇親会に参加させて頂き、学生では得難い経験をさせて頂きました。
その後、タクシーで小山さんの自宅へ行き、終了となりました。カバン持ちを通して、改めて小山さんの偉大さ、カリスマ性を感じました。
社長という仕事がどれだけ大変で、多く、幅広く行なっているかを知ることができました。見習うべき所が数多くあるのですが、真似できることは真似していこうと思います。
 
以上でカバン持ちインターンシップの報告とさせて頂きます。
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/