社長の鞄持ち研修

湯澤百花2017/04/25

大学

東京家政大学

実施日

2016年12月26日


お疲れ様です。

17内定者の湯澤百花です。

2016年12月26日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告です。

よろしくお願い致します。



☆インターンシップの目的

・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているのか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションをとる
・同行中は小山さんの鞄をもつ


7:10

小貫さんと本社にて合流。朝早い時間からありがとうございました。
前日から気が気でなく、朝からとても緊張をしておりましたし不安要素もあったので、そういった部分の解消、また小貫さん浅岡さんと他の内定者のみんなと会話ができ、緊張が和らぎました。


7:30
小山さん、平沼社長がタクシーで本社到着。
早朝勉強会に参加をさせていただきました。ありがとうございました。
いつもながら笑いの絶えない勉強会でした。
私の席はいつもの席とは違い、周りは社員の方々ばかりで小山さんとの距離も近く、良い緊張感を持って参加を出来ました。
いつも以上に挨拶と唱和、所感の声量を意識出来ました。また小山さんとの距離が近かったこともあり、いつも以上に小山さんの様子が目に入りました。時計を気にされている様子を見て、終わりの時間を守るというお話を思い出し、私自身も終わりの時間を決めて行動していこうと感じました。

8:30
早朝勉強会終了後、社長室にてスケジュール確認のミーティングを行っておりました。
一番印象的だったのはスケジュールの多さです。
小山さんの忙しさは噂で存じ上げておりましたが、予想を超える膨大な量でした。
そしていつまで先の予定が決まっているのかと驚きました。(2018年の予定まで決まっていると教えて下さいました)
またスケジュールの組み方に感動致しました。分刻みのスケジュールで、1日の予定の中に無駄な時間は少しもないと感じました。

9:30
ミーティングが終了し、変更点の確認をした後、幹部の方々、他企業のお客様と一緒に本社を出発し、環境整備点検に同行させていただきました。
本日の点検は浅岡さんも同行で、何かと気にかけていただきありがとうございました。
最初はバスでの移動となり立川方面からまわりました。車中では幹部の方の入社のきっかけや入社後のエピソードを伺っておりましたが、たくさんの失敗を経験をされている方がとても多く、とても勉強になりましたし、面白かったです。
また、私の知らない昔の武蔵野のことを伺うことが出来、改めて武蔵野は日々変わり続けているのだと感じました。
とても和気藹々とした雰囲気で武蔵野はやはり他の会社とは違う雰囲気を持っていると感じました。
小山さんの環境整備点検中に各支店の方々とコミュニケーションをとっていらっしゃる姿がとても印象的でした。
本日はどの支店でも物を動かすとおっしゃられておりましたが、本当にどちらの支店でも棚を動かし確認していらっしゃいました。
広く浅くではなく、一つのポイントをしっかり見るということが大切だと学びました。
チェックをしている際は支店の皆さんを笑わせていらっしゃいました移動中も他企業の方々とお話をされていて、私にも話をふって下さいました。そしてその合間の時間にボイスメールの返信をされておられました

11:30
前半の点検が終了し、びっくりドンキーにてご飯をご馳走になりました。小山さんはお客様企業の社長と昼食をとっておられました。
私は市倉さん、遠田さん、浅岡さんとご一緒させていただきました。ドラフトのお話を伺って、ドラフト当日も最後までアピールをしていきたいと思いました。
あまり時間がないということで少し早めに食べなければならないと始めに伺っていましたが、いざ食べるとなった時の皆さんのスピードに圧倒されながらも、私も遅れをとらないようにといつも以上に急いで箸と口を動かしました。

12:20
昼食をとり終え、後半の点検に同行させていただきました。後半の点検の際も小山さんは終始コミュニケーションをとっていらっしゃって、私の質問にもたくさん答えて下さいました。
電車内や移動時には私の恋愛相談にものって下さり、私は終始笑わせていただきました。
点検の途中、小山さんから一人一本飲み物をご馳走になりました。小山さん、ご馳走様でした。
全体的に疲れからか段々とチェックのスピードが落ちていく中で、小山さんは変わらないスピードで動き続けていらっしゃって、疲れた様子は全く感じられませんでした。改めて小山さんの体力の底知れなさを感じました。

16:30
本社3階の総務・経理の点検を終え、幹部の方、他企業のお客様と別れ、社長室で小山さんからの指示でハンコを押すお手伝いをさせていただきました。

16:45
小山さんと平沼社長はこの後新宿にて食事会との事でしたので、新宿駅までの電車まで同行をさせていただきました。

17:10
小山さん、平沼社長を新宿駅西口改札でお見送りをし、鞄持ちが終了となりました。

ありがとうございました。


感想

本日はカバン持ちインターンシップを体験させていただきありがとうございました。
小山さんは私の数多くの質問にも間髪入れず的確に答えて下さり、最近の自分の悩みは解消しましたし、今後私がどのように行動していけば良いかというのが明確になり、早く実行にうつしたいと思いました。
また平沼社長は私のことを本当に気にかけて下さり、私自身とても緊張していましたし、至らない点ばかりだったので申し訳ない気持ちも強いのですが、とても救われました。
本当にありがとうございます。そして浅岡さん、お忙しい中で私に気を掛けて下さり本当にありがとうございました。浅岡さんにも何度も助けていただきました。
以前から同期のレポート等で小山さんの時間の使い方や体力の底知れなさ、ITスキルの高さは伺っておりましたが、いざ目の当たりにすると本当にただただ圧倒されましたし、私は到底太刀打ちできないと感じました。
ですが少しずつでもマネできる部分から実行していきます。
今回のカバン持ちインターンシップを通しまして一番印象的だったのが、小山さんが常に他企業の社長の質問に答えていらっしゃったり、コミュニケーションをとっていらっしゃったことでした。
これが武蔵野の雰囲気を作り出している理由の一つのように感じます。私も実際に武蔵野の方々と積極的にコミュニケーションをとっていこうと思いましたし、まずは同期との仲をより深めるためにもどんどん話をしていこうと思いました。
沢山の学びや発見が今日一日でございましたので、それを今後の行動に反映させていきます。
本日は本当にありがとうございました。


以上でカバン持ちインターンシップの報告とさせていただきます。

内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/