社長の鞄持ち研修

市村美希2017/04/25

大学

実践女子大学

実施日

2017年01月30日

お疲れ様です。
17内定者の市村美希です。
2017年1月30日に参加させていただいた 鞄持ちインターンシップの報告です。
よろしくお願いします。

☆インターンシップの目的 ・小山さんの仕事ぶりを見る ・社長ってどんな仕事をしているのか ・時間の使い方を勉強する ・コミュニケーションをとる
・同行中は小山さんの鞄をもつ 7:10 本社で小貫さんと合流。朝早くからありがとうございました。その後本社玄関近くで待機。

 7:20 小山さん到着
石嶋社長と共にタクシーで本社到着。早速鞄を持たせていただきましたが、ずっしりして重かったです。早朝勉強会が始まる前に石嶋社長と名刺交換をさせていただきました。

7:30 早朝勉強会
今日は参加者が多く、部屋はギュウギュウでした。勉強会は笑いが多く、聞いていて楽しいです。色んなエピソードを聞かせてくれるので、単に書いてあることではなく、実際に起こり得ることでもあるという思いを抱かせます。

8:25 スケジュール確認
確認といっても変更している点が多くあり、目まぐるしく感じました。基本、アイホンアプリで、音声を文字にしてを使って記録している。休日の予定はパチンコと、笑いを挟みながらの作業でした。確認終了後、判子を感想文に押す仕事をさせていただき、無事終わらせました。

9:35 環境整備点検開始
バスで移動中も武蔵野の取り組んでいることを解説されていて常に話している状態でした。また、武蔵野社員が一人5分でエピソードを話し、1分足りなかったら罰金を払っていました。入社までの経緯と入社後の話を聞けた貴重な時間でした。

10:05 府中 ホームインステッド到着
大勢で階段を上るとうるさいとのことで、少人数で静かに階段を上り下りしました。点検自体は複数人で行っているため、小山さんは3分程しか支店におらず、終わったらささっとバスに乗り込んでいました。行動が早いです。石嶋社長の一歩は50円分だと聞いた時は、鞄持ちが1日36万円とどれだけ高いのかを思い知らされました。

11:25 ドンキホーテにて昼食
午前の点検が終わり昼食をご馳走していただきました。小山さんと各社長3人と同じテーブルにつくことになり、内心気が気ではありませんでした。食事中も社長からの質問に答えていて、けれども食べ終わるのは早かったです。途中話を振っていただく事があり、恐縮しながらも返答していました。小山さんはコーヒーに砂糖を入れてました。

12:17 国分寺支店到着
点検を始める前に、向きをしっかり揃える、物事が決められていることてま心が揃うと話されていました。午前は減点箇所がなく、焦っていたようですが、午後周った支店で一度減点箇所を見つけると、とても嬉しそうに×を付けていました。

14:00
点検後小山さんが参加者に飲み物を奢っていただきました。ありがとうございました。好きなものを選んでレジに通したらバスに戻り最後に会計という流れは、無駄がありませんでした。

16:00 最後の環境整備点検
電車で移動中は決まった場所で待ち、ドア横に乗り、いの一番に降りていました。荻窪にて最後の点検をし、本日はそのまま鞄持ち終了となりました。1日ありがとうございました。

感想
本日は1日鞄持ちをさせていただき、ありがとうございました。早朝勉強会から始まり、社長の仕事を間近で見る体験はそうそうあることではありません。スケジュール確認でも小山さんは紙を使わずに電子機器を用いており、1番デジタル化していました。2.3月のスケジュールは変更していることが多く、その場で仕事の調整、追加をしていて確認というより更新の方が近かったです。
バスでの移動も常に話し続け、或いはボイスメールを確認していて休む暇なく働かれていました。階段を上る姿は決して60代後半とは思えない足取りで、本当に体力があるのだと実感しました。
昼食はみんな同じ料理を注文、飲み物は一人一人がレジに通し最後に会計するという無駄のない動きは勉強になりました。
午後移動の合間いくつか質問に答えて頂きました。武蔵野に関すること、それ以外の個人的な質問にも答えていただき、嬉しかったです。点検中も色んな社員、パートの方とお話しされていて、親しい関係であることが側からみても感じ取れました。小山さんの人柄に人々は集まっているのだと実感いたしました。
終始手を止めることなく仕事をし、また指示を瞬時に出す姿はパワフルでそんな社長だからこそ業績も順調に伸ばしていくことが出来るのだと思います。
これまでも色んな研修に参加させていただいておりますが、早く元が取れたと思ってもらえるよう、真似できることは真似て近道で成長したいと思います。
以上で鞄持ちインターンシップの報告とさせていただきます。




以上です。
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/