社長の鞄持ち研修

高尾友美2017/04/25

大学

東日本国際大学

実施日

2017年02月13日


お疲れ様です。
17内定者の高尾友美です。
2017年2月13日に参加させていただいた
鞄持ちインターンシップの報告です。
よろしくお願いします。

☆インターンシップの目的
・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているのか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションをとる
・同行中は小山さんの鞄をもつ

6:00 荻窪駅
大澤社長と志村さんと荻窪駅で待ち合わせをしました。志村さん事前にご連絡ありがとうございました。

6:20 小山さん宅に到着
大澤社長、志村さんと共にタクシーで小山さんのご自宅へ。志村さんはお迎え同行を行っていました。部署のこと、社員の方のことを小山さんに報告していました。

6:50 本社到着
小山さんのかばんを持たせていただきました。書類やiPadは出し入れしやすい場所に入っている印象でした。本社で判子押しをさせていただき貴重な体験となりました。

7:00 小山さん役員会
小山さんが役員会ということで大澤社長と別室で待機していましたこの時に大澤社長と名刺交換と現地見学会でご一緒させてもらっていた時のことをお話しさせていただきました。

7:30 早朝勉強会
社員の方もたくさん参加されており、笑いもありとても楽しい早朝勉強会でした。

8:30 新宿へ移動
歩きで駅まで向かい、電車で移動しました。電車は混んでいましたが、小山さんは立ちながらもiPadを使い、メールのチェックをされていました。時間の使い方を学ばせていただきました。また、電車の乗る位置にも理由があり、体を安定させて電車に乗れる方法も教えていただきました。

9:15 新宿ミライナタワーに到着
小山さんは、新宿ミライナタワーに着くと、経営サポートの皆さんと会場やセミナーの打ち合わせを行っていました。改善点などを指示しており、事前の準備の大切さを学びました。

10:00 新宿セミナールームオープン記念セミナー 小山さんのお話
セミナーが始まると武蔵野の歴史についての映像が流れ、改めて武蔵野の歴史を知る機会になりました。今回の小山さんのセミナーは、社員教育と環境整備についてでした。メモをたくさん取りました。多くの経営者の方がいらっしゃり、小山さんの周りには人がたくさん挨拶に来ており、改めて小山さんは素晴らしい方であると感じました。

11:45 矢島さんのお話
健康についてのお話をされていました。また、ミライナタワーのセミナールームの家賃が月500万円と聞き、金額の大きさに言葉を失いました。

12:00 お昼
小山さんと大澤社長と昼食を食べに行きました。じゃんけんを行い、大澤社長にご馳走になりました。大澤社長ありがとうございました。小山さんは、昼食を食べたお店についても詳しく、驚きました。また、セミナールームに戻る際に小山さんの案内でバスターミナルを見て来ました。ミライナタワーのセミナールームの利便性を感じることが出来ました。

13:00 セミナールーム
次のセミナーが14:00からでしたので質問の時間をいただき、たくさん質問をさせていただきました。アドバイス通り実行していきたいです。今日みたいなセミナーや講演会は、年に正確では無いが240はやっているとおっしゃっていました。

13:30 小山さんハガキ書き
小山さんと大澤社長は何通ものハガキを書かれていました。年に3000通も書かれていることを知り、驚きました。

14:00 午後の部のセミナー
内容は、午前の部と同じ内容でしたが、午前との改善点なども見られました。また、お客様が倍の人数に増えており、席は満席で多くの経営者の方がいました。小山さんは休憩を挟みながらセミナーを行っていました。

15:45 矢島さんのお話
ミライナタワーにセミナールームを借りた理由を聞くことが出来ました。全て地方からのお客様のためであったことを知り、お客様第一主義である点が素晴らしいと感じました。セミナールームからは、スカイツリーと東京タワーと六本木ヒルズが見れることを知りました。

16:00 インタビュー見学
菊池社長へのインタビューの現場を小山さんと大澤社長と共に見学させていただきました。ここでも貴重なお話を聞くことが出来ました。ありがとうございました。

16:30 移動
小山さんと大澤社長はこの後お食事に行かれるということで、電車の中で鞄持ち終了となりました。電車の中でも小山さんに質問をさせていただきました。

ありがとうございました。

感想

本日は鞄持ちインターシップを体験させていただきありがとうございました。
新宿セミナールームオープン記念セミナーということで、小山さんにもお声かけいただいた通り、とても素晴らしい機会に鞄持ちに参加させていただきました。
また、大澤社長には、度々お声かけいただき緊張もほぐれることが出来ました。誠にありがとうございました。
小山さんには時間をいただき、たくさん質問をさせていただきました。
何でも両立しようとして失敗していた私ですが、自分の将来必要な方だけをやった方がいいとアドバイスをいただき、一つにしぼる事が出来ました。
セミナーでは、社員教育と環境整備についてで私生活でも入社してからも活かしていける内容で、とてもためになりました。
社員教育も環境整備についてもセミナーを聞く事で武蔵野をもっと知る事が出来たと思いました。
小山さんのセミナーに200人以上の経営者の方が来られ、小山さんの人柄の素晴らしさを実感致しました。
新宿セミナールームの家賃は月500万円でとても驚きましたが、バスターミナルとタクシー乗り場、電車のホームが一箇所に集まったところのセミナールームであり、お客様の利便性を考えている点で、素晴らしいと感じました。
また、小山さんと大澤社長は、移動時間や空き時間にメール、ボイスメールなどチェックされており、時間を有効に活用されていました。
私も真似ていき、時間を有効に活用していきたいと感じました。また、質問により、アドバイスをいただいた事は実行していきたいです。

以上で鞄持ちインターンシップの報告とさせていただきます。
内定者インタビュー

内定者インタビュー

入社を目前に迎えた内定者の本音を聞いてみました! ぜひ参考にしてみてください♪

内定者インタビューを見る
社長の鞄持ち研修

社長の鞄持ち研修

代表・小山の働きぶりを間近に見られる「社長の鞄持ち研修」。挑戦した内定者の皆さんの仕事ぶりはいかに?

社長の鞄持ち研修を見る
ルート体験同行研修

ルート体験同行研修

先輩に同行し、実際の仕事を体験する内定者向け研修。武蔵野の “現実・現場・現物”を見に行こう!

ルート体験同行研修を見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/