採用担当のブログRecruiting blog

★中川さん 鞄持ちインターンシップ報告書★2017/07/24

★中川さん 鞄持ちインターンシップ報告書★

お疲れ様です。
18内定者の中川采美です。
本日7月5日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告です。
よろしくお願いいたします。

☆インターンシップの目的
・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているのか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションを取る
・同行中は小山さんの鞄を持つ
・小山さんの情報の集め方を探る
・社員の叱り方を学ぶ

8:15 馬庭さんと品川駅にて合流
8:30 品川グースへ移動
8:40 小山さんお出迎え
スタートまで名刺交換
9:00 塾スタート
小山さん本の校正をされていました。
iPad、iPhone等電子機器を複数使用して効率よく仕事を行っていました。
たくさんある電子機器をどのように使い分けているのか気になりました。
「Captio」というアプリが使い勝手がいいと教わりました。文章を自分のメールアドレスに簡単に送ることができるので、覚えておきたいことを音声入力でこのアプリに入れて送信すると仰っていました。
電子機器をかなり使いこなしておられて、私よりもすごいんじゃないかと驚きました。
12:00-12:30 昼食をホテルのレストランでいただきました。
食べながらも社長の方々の質問に親身に答えられていました。的確なアドバイスを素早く差し出されていて、小山さんは神様かと思いました。感動しました。
12:40 品川から東小金井へ電車移動
どの乗り換えが一番早いのかいつの間にか検索済みで素早く行動されていました。もうすぐ出発の電車が目の前にいたのですが、一本後の電車でも到着時刻は一緒だということで、駆け込み乗車はしない。無駄な体力は使わない。効率を常に考えておられるのだなと思いました。ですが、エスカレーターは一切使わないというのに驚きました。電車の中でもボイスメールを聞いたり返信したりと時間を一切無駄にしない。ヘッドホン愛用されていました。
携帯二台持ち一台通話用、もう一台は情報収集用。通話しながらスケジュール確認したり検索したりと、とても効率よく仕事をされていました。
2度目の乗り換え後、電車の中で質問タイムをいただきました。
13:00 東小金井セミナールームにて最終面接。女子5人中1人内定いただく。
面接終了後、社員の皆さんの前でお叱りを受ける。電車内で一瞬松尾社長にカバンを持っていただいたのに、お礼が疎かだったと叱られました。申し訳ございませんでした。褒める時も叱る時もみんなが見ている前で行わないと意味がない、と叱るタイミングを見計らっていたそうです。
15:00 本社に向かう
エレベーターを待っているほんのわずかな隙間時間にも仕事を行なっていました。
15:30 感想文のハンコ押しお手伝い
小山さんは本の校正を行なっていました。

17:00- 賞与授与式
現金支給に驚きました。直立しそうなほど分厚い札束もありました。それを握らせて、「もっとできる!頑張れよ!」とお声がけされていました。現金支給やる気出るなーと思いました。
19:00 終了

感想
本日は、カバン持ち研修に参加させていただき、ありがとうございました!
とても緊張していて、あまり気配りできなく、ご迷惑をおかけしてしまう場面もあり申し訳ございませんでした。今日一日、小山さんの行動を間近で見て、一分一秒無駄にせず、ずっと仕事をされていることにとても驚きました。時間は大事だとよく言いますし、時間を無駄にしないようにと心がけているつもりでしたが自分はまだまだ甘いなと思いました。小山さんは、電話中にスケジュール確認する時でさえ時間を無駄にしないように二台の携帯を使い分けて効率よく仕事を行なっていました。また、私がぼーっとしていたエレベーター待機中の数秒間でさえ無駄にせず仕事をされていたので、とても驚きました。
質問タイムの際は、私が質問したことに対して瞬時にアドバイスをくださったので、早さに驚きました。また、EG検査・エナジャイザーで性格が筒抜けで、赤黄色だから人に流されやすかったり、気分に流されやすい傾向にある、青緑を増やすために嫌いな仕事を頑張るべきだとのアドバイスをいただきました。小山さんの過去のEGと現在のEGを拝見させていただいたのですが、色の配色がかなり変わっているのに驚きました。性格を変えることは可能なんだと勇気を得ました。

改めまして小山さん、武蔵野の社員の皆様、カバン持ち研修の機会をくださり、ありがとうございました。以上にてインターンシップの報告とさせていただきます。

18内定者 中川采美

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/