採用担当のブログRecruiting blog

★加藤さん 鞄持ちインターンシップ報告書★2017/07/24

★加藤さん 鞄持ちインターンシップ報告書★

お疲れ様です。
18内定者の加藤永暉です。
本日7月3日に参加させていただいた鞄持ちインターンシップの報告です。
よろしくお願いいたします。

☆インターンシップの目的
・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているのか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションを取る
・同行中は小山さんの鞄を持つ
・小山さんの情報の集め方を探る
・社員の叱り方を学ぶ

7:00本社にて浅岡さんと合流
7:20小山社長、石塚社長と合流
7:30早朝勉強会
久しぶりの早朝勉強会はいつも通り皆んなが楽しそうに受けていた。武蔵野の給料について学ぶことができた。
9:00東小金井駅乗車
駅に向かう途中に最初の質問をしました。
どういう人が早く出世するかという質問は決断が早い人という答えをもらいました。私自身武蔵野に決めるのに時間がかかったので何とも言えない気持ちになったのですがこれから頑張ろうと思いました。
電車の中では常にiPhoneかiPadをいじっていて本当にIT能力が高いんだと実感しました。
10:00会社説明会
小山社長の話す時間がくるまではずっと本の添削をしてました。いざ自分が話すときになるとスイッチが入れ替わり今まで私が見てきた小山社長の姿がありました。相変わらずの小山節を発揮し、この人に興味を持って武蔵野を受けたということを思い出しました。
11:25会社訪問
会社訪問では会社に入った途端視界に入ったものを片っ端から指摘していました。悪いものは案を出し良いことはしっかり褒める。ときには冗談も混ぜたりと本当に話すのがうまいのだなと感じた。仕事をしていた社員も自分の仕事を辞め続々と小山社長の話を聞きにきていて人を惹きつける力がすごいのだなと感じた。
11:40-12:00昼食
昼はカレーを食べました。
そこで石塚社長が採用での選び方を尋ねていたのですがそこは他の塾じゃないと教えないとしっかり商売をしていて面白かった。
しかし人を見るときに1つの物差しで見るからいけないという言葉がとても深いと思いすごい考えさせられた。
店を出て会話ででたラーメン屋を覗きに行くと中にいたお客様や店主が小山社長に挨拶しにきていてびっくりした。
12:05品川グースに向かう
13:00実践幹部塾スタート
ホテルについてずっと本の添削をしていたが人前に立つといきなりコンサルの顔になる。そのオンとオフの差圧倒された。全ての人が些細なことまで持ち帰ろうと必死になっており、休憩時間も小山社長の周りには誰かしらがいた。
17:30別室で講義
講義に入る前に、今回のセミナー売上の計算してこいと言われ1つ1つの席を数え計算したところ3億を超えていた。私は人生で初めて唖然としましたが社長はそんな私を見て嬉しそうにとんでもない会社に入っただろといってきました。

別室の講義では短い時間で武蔵野歴史を話し様々な質問を受けていた。
18:30白金台のイタリアンで懇親会
サポート会員の方たちと懇親会に参加させてもらいましたがお店に圧倒されました。様々な社長の方々と話せてすごいためになりました。小山社長は席を周り質問に答えていましたが常に即答で相手が満足していた。これは誰にも真似できないことだと思い、同時にこれが武蔵野の強みなんだなと感じました。
帰りのタクシーでなぜすぐに答えられるかと尋ねたところ、失敗を経験したからこそ話すことができるとおっしゃいました。失敗を評価するという武蔵野の風習の理由が理解できました。これから様々なことにチャレンジしていこうと思えました。
20:30終了

感想
本日はカバン持ち研修に参加させていただきまありがとうございました。
1日小山社長と一緒にいるだけで武蔵野全体を見えた気がしました。それは小山社長が自分の足で会社をまわっているからこそ会社内外での武蔵野の動きが見えるからだと思いました。
小山社長は移動中も電車に乗っている時も座って待っている時も常に何かしらの仕事をしていました。私が今まで見てきた社会人は寝ていたりゲームをしていたりしていたので会社のトップがこれほどしっかり働いているのはすごいことだと感じました。そしてそれを社員一人一人が理解しているからこそ武蔵野の今の雰囲気があるんだと思いました。
石塚社長は常に小山社長から何でも盗もうとしていて、階段ののぼり方など普通は見ないところまで見て質問をしていて本気で学ぶとはこういうことなんだと勉強になりました。
私個人としては小山社長に叱られたり叱ったりしているところを見ることができなかったのが残念です。

改めまして小山さん、武蔵野の社員の皆様、カバン持ち研修の機会をくださり、ありがとうございました。以上にてインターンシップの報告とさせていただきます。

18内定者 加藤永暉

04e6ee82874b7caf684c

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/