採用担当のブログRecruiting blog

★庄司さん 鞄持ちインターンシップ報告書★2017/07/24

★庄司さん 鞄持ちインターンシップ報告書★

お疲れ様です。
18内定者の庄司菜津子です。
2017年7月14日に参加させて頂いたかばん持ちインターンシップの感想です。
よろしくお願いします。

☆インターンシップの目的
・小山さんの仕事ぶりを見る
・社長ってどんな仕事をしているのか
・時間の使い方を勉強する
・コミュニケーションをとる
・同行中は小山さんのかばんを持つ

6:15
JR荻窪駅にて小貫さんと待ち合わせ。
小貫さん朝早くからありがとうございました。飲み物ご馳走様でした。お迎え係の方が小山さんとの会話で話を切らしてしまうと降格してしまうということを聞いて朝から驚きました。またタクシーの乗車位置についても教えていただき、まだまだ知らないことだらけだなと実感しました。
6:30
本村社長と名刺交換をしました。m
小貫さんの内定者時代の鞄持ちも本村社長と同行されたと聞いて、何年も前から本村社長は鞄持ちをされてるということで詳しく聞いてみたいと思いました。
井上さんと名刺交換をしました。
6:40
タクシー乗車 小貫さんとここでお別れ
見送っていただきました。朝早くから来ていただきありがとうございました。
6:46
小山さんの自宅へ向かう
井上さんが小山にボイスメールを入れられました
6:48
小山さんの自宅に到着。
小山さんが家の前で待たれていらっしゃいました。
6:52
小山さんの自宅に到着。小山さんはもう待っていらっしゃいました。タクシーの中では井上さんが数字や成績等の情報を小山に伝えられてました。また会社の成績のことだけではなく、社員やパートアルバイトさんのお話もされていました。タクシーの中で一番驚いたことは井上さんの部下のために前払いとのことで20万円現金をその場で井上さんに小山さんが渡していたところです。この瞬時の行動と良い意味での強引さが凄いなと感じました。
7:25
本社到着。初めて小山さんのかばんを持ちました。小山さんがトイレに行かれたので、呆気に取られて小山さんの鞄を小山さんの席ではなく、自分の席に置いてしまいました。
7:30
早朝勉強会に参加。矢島さんも参加されておりました。18内定者も後ろにいて声をかけてもらいましたが、私はガチガチに緊張していました。私は早朝勉強会に8回目の参加でしたが、今までで一番緊張した早朝勉強会となりました。小山さんは勉強会の中でもユーモア溢れることを仰っていて流石だなと思いました。
8:25
社長室にて小山さんのスケジュール確認
浅岡さんがいらっしゃったお陰で少し緊張がほぐれました。小山さんを中心にスケジュール確認をされており、また同時にザウルス?やiPadとiPhone等も使いこなされていて、情報共有、共通認識とはこういうことかという事と無駄のないやり取りに学ぶことだらけでした。
9:25
スケジュール確認終了
小山さんにスケジュール確認時に小山さん宛に届いた書類等の封を開ける仕事をいただき、その手紙をスケジュール確認終了後に読まれていました。手書きのハガキなどは長く目を通されていて微笑まれておられました。他の書類はすぐ目を通されており、人と人とを繋ぐアナログの部分というものを大切にされていると認識しました。
小山さんが「時間が足りないよ~庄司さん時間買ってきてよ~」と仰っておられてり、自分のこれまで生きてきた時間の使い方、過ごし方に対して考えさせられた瞬間でした。
9:30
お客様と共にバスに乗車
本村社長が今日は私も鞄持ちだからと小山さんの鞄を持って下さいました。ありがとうございました。バスにて真庭さんもご一緒だったので、正直少しホッとしました。
小山さんがバスに乗車後、お客様皆さまが乗り終えるまで、ボイスメールを送られていたり、常に小山さんはお仕事をされており、一分一秒も無駄にされていませんでした。
10:00
HI国分寺支店に到着
環境整備点検開始
小山さんのチェックはあっという間に終わりました。また移動の速さに驚くとともに、恥ずかしながら私自身、小山さんについていくのがやっとでした。小山さんはお客様を待っている間、室外機の上で本の添削をしており時間を絶対に無駄にしないと感じました。
その他にも各支店を周り、小山さんは埃を見つけたりする
10:30
国分寺支店到着
バスを降りた際に私が不必要なリュックを背負ったまま向かおうとしたので、小山さんから本日二度目の「ばかちん!」をいただきました。
11:15 SM MM立川北店到着
SECOMの設置位置に対するご指摘をされていた。社長自ら、実際に現場に足をはこばれることで気付きや改善点を見つけられており、視野の広さに驚きました。移動中に小山さんにいくつか質問をさせていただきました。様々な場面で小山さんがiPadを始めとするいくつかのツールを使われているが、沢山のアイテムがあって使いこなせなくなることはないのか、1つの方が使いやすいのではという質問をさせていただきました。もし1つのツールしか使っていなくて電池が切れたら?いくつかのアイテムを持っていて全部の電池が切れることはないでしょ?というお答えをいただきました。1つのツールで仕事をすることで効率が悪くなる、つまりいくつかのツールを使いこなすことで効率化を図るとのことでした。またEGやエナジャイザー等
の適性検査の費用について尋ねたところ合わせて約3500万円だそうです。金額の単位があまりにも大きく、正直あまり実感が湧きませんがこれだけ多くの費用を費やすことに意味があるということも学びの一つとなりました。

気づいたこと
小山さんは常に階段を使われる。
常に周りに気を使いみなさんに言葉をかけながら環境整備の点検をされている。
一分一秒も時間を無駄にせず、隙間時間も活用されていた。
お話をして下さる時、簡単な言葉、分かりやすい言葉で説明して下さる。

13:00
昼食にお蕎麦をいただきました。とても美味しかったです。ご馳走様でした。小山さんはお客様と食べられていたので、私は馬庭さんとご一緒させていただきました。真庭さんありがとうございました。
小山さんの食べる速さに驚きました。
13:40 小金井市店到着
採用のエリアの点検では私もドキッとしながら小山さんについてました。無事満点で良かったです。
小金井支店に着くまでにバス内で本村社長に質問をさせていただきました。経営者としての立場からの考え方や本村社長と武蔵野の関わりの歴史等お聞きすることが出来て勉強になりました。快く答えて下さりありがとうございました。
13:47 MM小金井支店到着
こちらに徒歩で移動の際に、小山さんと恋愛のお話をさせていただきました。社員さん間の恋愛についても詳しく把握されており、ニコニコしながらお話してくださり、とても面白かったです。
午後も各支店を周り、気温もさらに高くなり、私含めお客様も暑さで少しヘトヘトになっている中、小山さんは笑顔で変わらないスピードで先頭を歩かれていました。
途中でセブンイレブンにてお客様と共に飲み物を買っていただきました。ありがとうございました。
16:30
吉祥寺セミナールーム到着
ここにきて階段を登るのが非常に辛くなってきたと思いきや、小山さんは皆さんの辛そうな顔をみて嬉しそうにしながら笑顔で階段を昇り降りされてました。
17:00
西荻窪到着
この日初めての電車に乗車しました。小山さんは誰よりも早く階段を駆け上られておりました。また電車に乗る際に改札口で立ち止まり、時刻表を見てどちらの電車に乗るかを計算して考えておられました。ここでも瞬時の判断力、行動力を発揮されておりました。
17:10
荻窪にて環境整備点検終了。お客様とお別れしました。この後小山さんは新宿でお食事会があるとのことで、小山さんと本村社長と共に電車に乗り新宿へ向かいました。この間に小山さんと本村社長がお話をされていましたが、内容がかなり難しく、私は理解出来ませんてました。会社や経営の話の時の小山さんは真剣な顔つきで、どんな質問に対しても小山さんはすぐ答えられていらっしゃいました。本日最後の小山さんへの質問で、健康の秘訣を質問させていただきました。睡眠だけでなく、食べ物も気にされていました。納豆、キムチ、チーズ、削りぶり、味噌(スーパーに売ってるのはダメ)、牛乳を摂取されているようです。
17:30
電車内にて小山さん、本村社長とお別れし、鞄持ち終了しました。小山さんに帰りはどこで乗り換えるかを聞かれ、答えるとそのまま電車に乗ってなさいと言っていただきました。車内だったため、小山さんと本村社長に一言しか挨拶が出来ず申し訳ありませんでした。改めまして、小山さん、本村社長、本日1日、鞄持ちとして同行させていただき、本当にありがとうございました。

感想

本日はかばん持ちインターンシップに参加させて頂きありがとうございました。社会人としてのマナーなど至らない部分も沢山ありやご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。内定者にも関わらず、お客様と共にこのような経験をさせていただき、感謝の気持ちで一杯です。鞄持ちの最中も、各支店で社員の方々が温かい言葉を掛けていただいたり、支えていただきました。ありがとうございました。
今日1日を通して様々な発見や学びをさせていただきました。まず一つ目は自分が描いていた社長の印象と小山さんが全く異なっていたことです。スケジュール確認を始めとして、また移動など、誰よりも最前線を歩き、時間を無駄なく使いこなされていらっしゃったことに驚きました。これを何十年も続けておられる小山さんは本当に凄いなと心から思いました。私はよく忙しいと言ってしまいます。見直すべき時間が沢山あるにも関わらず、やるべき事を後回しにして結果ギリギリになって焦り、忙しい忙しいと言ってしまう自分を改めて情けなく感じました。小山さんはこれだけの仕事量をこなされ、無駄なく時間を有効に使われていて、時間も足りないだろうに忙しいという言葉をもらす姿は一度もお見かけしませんでした。仕事
だけに時間を割くのではなく、タイトなスケジュールにも関わらず、社員、パート、アルバイトさん、お客様とのコミュニケーションにも時間を割かれ、大事にされていらっしゃいました。
今日1日を通して、自分の時間の使い方、また家族や友達、関わる人とのコミュニケーションを改めて見直す機会になりました。自分が時間を割くべき部分はどこなのか、やるべきことは何なのか、逆算して考えて行動できる人になりたいと思いました。今日学んだことを行動に示せるよう、今後努めていきたいと思います。本日は貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

以上でかばん持ちインターンシップの報告とさせて頂きます。失礼致します。

庄司菜津子

7ce930e222a3d4c09a5f

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/