採用担当のブログRecruiting blog

★経営サポート現場体験 中島さん★2017/07/26

★経営サポート現場体験 中島さん★

お疲れ様です。
18内定者の中島かれんです。
7月22日に参加させていただいた経営塾第3講の体験同行の報告書になります。
よろしくお願い致します。

同行者:平岡さん、佐藤さん、湯澤さん、藤本さん

8:45 新宿ミライナに到着
少し早く着いたので、ファイルから紙を抜く簡単なお仕事をする。

8:50 馬庭さん、他の内定者と集合
馬庭さんから1日の流れを説明していただく。
分からないことがあったら適当に答えるのでなく、「確認してまいります!」と言うようにする。

9:10 仕事を分担
宇野さんは資料配布、私と木根さんはプリントを折り、配布をする仕事をする。
ここで馬庭さんとお別れ。ありがとうございました!

9:55 平岡さんから一連の流れの説明を受ける
〜経営塾のお客様がいらした時の流れ〜
笑顔で「こんにちは!」と挨拶!
会社名とお名前をお伺いし、立て札と名札、次講のご案内の紙を渡す。
名札にポストイットが貼ってある方に、小山さんとの面談の日程をいつになさるか聞く。
お客様全員に今夜の懇親会の参加の有無を聞く。

10:15 名刺交換の練習
平岡さんから名刺交換のやり方を教えて頂く。1人ずつ練習して頂きました。ありがとうございました!

名刺は目下の人から名乗り、渡しに行く。
もし相手の方が先に名乗って下さったら、
「申し遅れました」と言う。
名刺入れはお皿の役目をする為、大切。
これらを教えて頂きました!

10:40 お昼休憩
12:00-12:30が経営塾のお客様がいらっしゃるピーク。
しかし11:00位から来られる方もいるため、お昼休憩を前半と後半に分けて取る。

《午前の気づき》
・名札の紐の色で初めての方か数回来られている方か分かるようになっている。
(黒→青→緑→オレンジ→赤)
(多→少)
・名札の紙の色で地方(恐らく本社の)が分かるようになっている。
・キットカットが経営塾のお客様から特に人気だと教えていただく。

11:20 受付
お客様が少しずついらっしゃる。
合間に内定者同士で受付の練習。

開始まで名刺交換へ行く。
「すみません」ではなく、「失礼致します」と話し掛けるようにと藤本さんから注意を頂きました。ありがとうございました!

13:00 講義開始
菅野様によるエナジャイザー解説講義でした。初めの10分間は小山さんからのお話。
エナジャイザーの詳しい見方が分かり、興味深い内容でした。

14:10 休憩
ドアを開ける。
1人でいらっしゃる方のところへ名刺交換へ行く。

14:20 小山さんの講義
社員の方々の名前を出して、実例を話しておられた。
笑いがうまれ、みなさんリラックスして話を聞いていた。

15:45 休憩
ドアを開ける。再度名刺交換へ。
先ほど名刺を頂いた方と被ってしまわぬよう、名前をメモしてから名刺交換へ行った。

15:55 講義開始
賀川様によるEG活用セミナーでした。
また、EG導入により関係が良好になった経営塾のお客様がたまたまおられて、前に立ってお話をして下さった。

17:30 経営塾終了
出口で経営塾のお客様一人一人に向かってお礼。

《午後の気づき》
・司会の湯澤さんが「一枚」か「一部」を統一するべきか等の細かいところも確認していた。
・経営塾のお客様は動きが早いため、お伺いしそびれた事が多かった。その際は後ろから話し掛けるのでなく、お客様の目の前まで行き、話し掛ける。
・講義中に小山さんが面談をしており、本当に 予定が詰め詰めだと思った。

《感想》
本日は平岡さん、佐藤さん、湯澤さん、藤本さん、経営塾の体験同行に参加させて頂きありがとうございました。
小嶺さん、小貫さん、浅岡さん、馬庭さん、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
初めての現場体験ということで、なにをすべきか分からない不安から緊張していました。しかしテキパキと私達に指示を出してくださり、とても動きやすかったです。
「終わりました!」と言ったら「はやいね!」と言ってくださいました。簡単なお仕事しかしていないのに褒めて下さったのが嬉しく、モチベーションアップになりました。
先輩社員の方々がほとんどのお客様の顔と名前を覚えており、スムーズに名札を渡しておられました。そして一言立ち話をしており、お客様と良好な関係を築けているのだと感じました。準備をしっかり行うだけでなく、さらにこういった関係を大切にする事で、よりお客様の居心地が良い環境を作り出せているのだと思いました。
入社一年目の社員が司会をやるのは他の会社ではあり得ないというお話を聞きました。湯澤さんと藤本さんは入社4ヶ月目とは思えないほど落ち着いていて、しっかりなさっていました。それはやはり内定者の期間からたくさんの経験をさせて頂けている事が大きく関係していると感じました。
また、名刺交換の際に、「平岡さんと佐藤さんが経営サポートに配属された頃から見てきて、すごく成長しているのを見てきているんだ。人の成長が見れるのも武蔵野のいいところだね。中島さんも頑張ってね!」と言って頂きました。自分の事のように私も嬉しくなりました。そして私もお客様に成長しているところをお見せしたいと強く思いました。仕事に対するモチベーションがさらに上がり、本当に現場体験が出来て良かったです!

改めまして、平岡さん、佐藤さん、湯澤さん、藤本さん、お忙しい中同行させて頂きありがとうございました!

以上で報告を終了させて頂きます。

株式会社武蔵野
18内定者 中島かれん

e2fcaa6aec87e5dd4e72

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/