採用担当のブログRecruiting blog

★経営サポート現場体験 齋藤さん★2017/07/26

★経営サポート現場体験 齋藤さん★

お疲れ様です。
18内定者の齋藤由莉佳です。

7/4に参加させていただいた経営サポートのパクリウォーカーの現場同行の報告書になります。よろしくお願いします。

同行者:橋本さん、高橋さん、末竹さん、大場さん

8:15 本社に到着
小貫さん、館山さんと合流。

8:25 本社会場にて皆様と合流。
挨拶させていただきました。

8:30 レイアウト変更
ホワイトボードに本日のレイアウトを書いてくださり、それ通りに机やいすを出したりして、会場を作りました。
ここで小貫さんとお別れ。ありがとうございました!

8:45 環境整備
私は机を担当しました。
30分がとても長く感じ自分はまだまだだなと感じました。環境整備は自分の持ち場を徹底する時間だからとおしえていただき、徹底的に磨きました。

9:35 読み合わせ
本日の流れを末竹さんに説明していただく。
内定者も本日の進行表をスプレッドシートで共有し、確認を行う。何時にこれをやる、何時に移動というのが一分単位で記載されていました。
私は大場さんにつかせていただくことになりました。

10:00 準備
演台、受付、お客様の資料、お茶などの準備
司会練習を見せていただく。

10:30 自己紹介練習
内定者も挨拶をさせていただくことになり、練習させていただきました。
名刺交換についても高橋さんに丁寧に教えていただきました!そのおかげでたくさん名刺交換をさせていただくことができました。ありがとうございます!

11:00 昼休憩
昼食をとりながら、たくさんお話をさせていただきました。気遣っていただき、皆様の優しさを感じました!ありがとうございます。

11:55 最終チェック
(環境整備、アピアランスチェック)

【午前中の気づき】
・進行表には、本日は誰がなんの役をするのか、どのように動くかが一分単位で記載されている。
・朝の時点で本日の流れを細かくチェックし、全員で共有し、間違いのないよう徹底。
・全てスプレッドシートにマニュアル化されている
・駐車場のゴミ一つも見落とさない環境整備のチェックの細さ
・お茶の向き、資料の置き方、などお客様に対する細かな気遣い。
・名札の色で班がすぐに分かる。


12:00 受付開始
受付させていただき、お客様を会場へ誘導させていただく。
内定者は受付と会場を交換で名刺交換もさせていただく。
どんどん名刺交換してきなと皆さんが声をかけて下さいました!ありがとうございます。

13:00 講義開始
大場さんが司会をしてくださいました。
イントネーションの綺麗さに驚きました。
小山さん講演DVD、環境整備DVDを見る。

13:55 総務・経理の説明
総務と経理の方に説明をしていただく。
総務が1人ということを今更知り、私自身とても驚きました!

14:10 スタッフ紹介
自己紹介させていただきました。
とても緊張しました!!

14:15 本社1F・コールセンター・営業サポート・社長室の見学
A班で最後尾につき、回らせていただきました。

14:35 集合写真撮影

14:55 移動 小金井支店へ

15:00 小金井市店見学
実行計画書なども説明、普段の仕事の様子を見ることができるのはとても良いなと思いました。

15:45 メリーメイド見学
初めて見学させていただきました。
お掃除の道具がたくさんあるのに、一つ一つが徹底して環境整備してあり、驚きました。お客様もとても興味津々で質問しており、私自身もとても勉強になりました。

16:00 本社へ戻り、自由見学
私もシステム事業部を見学させていただきました。

16:15 DVDを見る
その間に皆様が反省点チャットワークにあげてくださりました。

16:45 アンケート記入していただき、お客様のお見送り!お客様が角を曲がり、見えなくなるまで頭を下げる。

16:55 会場片づけ
資料・いす・テーブル片付け。机もふく。

17:40 振り返り、改善ミーティング
お客様アンケートを読ませていただく。
1人ずつ、気づいたことなどを話す。その日の反省点だけでなく、こう変えた方がいいなど。
どうすればお客様に満足していただけるか、真剣に話し合っている姿を見て、武蔵野の変化の早さはこういうところからなのだと気付かされました。


【午後の気づき】
・イヤホンを使いどこでも全員にアナウンスができる
・最後尾につく人はいつでも人数をすぐに確認し、案内する方にお願いします!と声をかける→必ず全員がいることを常に確認
・道路を通る時も後ろを確認し、自転車や車が来る時は必ずお客様に声をかける
・質問をされなくても、積極的に声をかけ、お客様から声をかけやすい状況を作る
・どんな時も気づいたことはすぐチャットワークに上げ、改善をはかる。
・脱いだジャケットなどにも気を配り、ハンガーにすぐかける
・傘のお忘れ物なども気にして声をかける。

《感想》
昨日は、経営サポート現場同行に参加させていただき、ありがとうございました。
同行させていただいた橋本さん、高橋さん、末竹さん、大場さん、大変お世話になりました。そして、現場同行を企画してくださった小嶺さん、小貫さん、浅岡さん、馬庭さん、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。
当日は気合いをいれ、そして緊張しながら臨みましたが、皆さん優しく教えてくださり緊張がとけました。質問もとてもしやすい環境を作ってくださり、気になることはすぐ聞くことが出来ました。ありがとうございます。
スプレッドシートにも内定者の名前があり、細かく何をするのか記載されてあるとともに、いつでも的確に指示をくださったのでとても動きやすかったです。
パクリウォーカーという存在を知らなかったので、1日同行し、驚きの連続でした。
武蔵野の経営サポートが結果を出し続け、お客様に来ていただけるのは、社員の方一人ひとりが常にお客様に気を遣い、行動し、準備しているからだということがわかりました。
そして常に今日起きたことを振り返り、気づきや反省点を共有し、改善していける対応の早さも武蔵野の一番の強みなのだとわかりました。
お客様と名刺交換もたくさんさせていただき、「内定者なの〜!さすが武蔵野さん!はやいねぇ」と声をかけていただき、改めて武蔵野の内定者として身が引き締まると共に、色々な体験をさせていただける環境に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
実際にお仕事に1日同行させていただき、自分がこれから武蔵野で働くイメージが少しわきました!今回の気づきを内定者期間残り半年で生かし、見たこと学んだことを、少しでも自分に身につけていきたいと思います。
最後になりますが、橋本さん、高橋さん、末竹さん、大場さん、お忙しい中同行させていただき本当にありがとうございました。

以上で報告を終了させていただきます。

株式会社武蔵野
18内定者 齋藤由莉佳

dcfdc293148c92187b82

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/