採用担当のブログRecruiting blog

★経営サポート現場体験 黒米さん★2017/07/26

★経営サポート現場体験 黒米さん★

お疲れ様です。
18内定者の黒米利奈です。
7/4に参加させていただいた経営サポート現場同行の報告書になります。
よろしくお願いします。

同行者:平岡さん、佐藤さん

7:00 品川駅で馬庭さんと合流
品川駅で馬庭さんと落合さんと待ち合わせし、徒歩で品川グースに向かう。

7:15 品川グースに到着
挨拶した後、馬庭さんに会場を少し案内していただき、流れを聞く。
分からないことはすぐに聞くようにと言われました。
内定者とはいえお客様からみたら武蔵野の一員に変わらないので、何か聞かれたら笑顔で確認して参りますとお伝えし、先輩に伝える。

7:30 朝礼
スプレッドシートを用いながら誰がどこの担当であるか1日のスケジュールを確認していました。
以前に比べたら挨拶の声が小さいとのことで、米田さんから初心を忘れず頑張りましょう!とありました。

朝礼の最後に自己紹介をさせていただきました。
馬庭さんとはここでお別れ。ありがとうございました!

7:45 お客様の名札を並べる
色ごとにわけ、紐を折り畳んで整列させる。

8:00 開場
笑顔で大きな声で挨拶をする。先輩方の挨拶は素敵でした。幹部の方の席は決まっていないので、開場と共に複数人入場。名札を渡す時は会社名を伺う。先輩方は顔を見ただけで名札をすぐに取り、名前を言い渡していました。

8:10 懇親会参加者の出欠確認
参加するかどうかわからない社長の名札にポストイットを貼る。平岡さんからポストイットセットを頂く。ポストイットの貼ってある意味をすぐに無線で伝える。

些細な事も確認していて報告連絡相談がとても大切である事業部であると思いました。

8:45 印刷された名刺を切る
名刺を忘れてしまったお客様の名刺を印刷し、ハサミで切る。
臨機応変な対応が必要であると学びました!
その後小山さんに挨拶をさせていただきました。

9:00 公演スタート
17卒の藤本さんが司会をされていました。プロのアナウンスみたいで圧倒されました。佐藤さんから、藤本さんはプライベートの時間を使って練習をしていたとお聞きし、わたしも見習わなければならないと思いました!
講義中は写真係として小山さん、佐藤さんの写真を撮らせていただきました。
講義は経営計画書の内容であったりと、とても勉強になりました。
休憩のたびドアを開け、休憩中は書籍を売り込んだり名刺交換をしました。
書籍の売り込みでは決め台詞などがあり勉強になりました。

11:40 食事処案内の確認
3階ロビーで待ち構え誘導の確認をする。

12:00 お昼ご飯
運営部の方とご一緒させていただきました。優しく話しかけてくださりありがとうございました!
とても美味しかったです。

《午前の気付き》
・常に笑顔で大きい声。
・常に周りを見ている。
・わからないことはすぐに確認する。
・運営部の仲が良く、楽しく運営している。
・お客様の要望に臨機応変に対応、対応が早い
・配線を養生テープなどで固定することでつまずかないようにする。
・机の整理整頓
・お客様と仲が良い
・本を購入する方がたくさんいらっしゃった。

12:30 書籍販売
休憩中は書籍を推奨する。1冊1500円の本が2冊で1000円であると伝える。「こんなにも本が揃っているのは今回のみの第1講だけ」というとお客様に買って頂ける可能性が高いそうです!

12:45 矢島さん講演スタート
矢島さんは3時間ずっと大きな声で話し続けていました。パワフルでした。
矢島さんの講義は初めてで、ニコニコわくわく人間になるか、それともブツブツイライラ人生になるかという講義で印象的でした。
講義の最後は恒例であるという椅子の上にたっていました。最初から最後まで全力でした。
休憩の際はドアを開ける
休憩中は書籍の販売または名刺交換

14:00 小山さんとお客様の面談
写真係と状況を伝える係をしました。待っている間お客様とお話しすることができ、単独のお仕事で緊張しましたがリラックスして行う事が出来ました。

16:00 経営塾幹部塾の講義終了
終了後赤い紐のお客様を別の部屋へ案内をする。
案内中もお客様が話しかけてくださりました。

16:30 会場の片付け
次回に分かりやすいよう、また使いやすいようにしまっていく。
片付けの前に担当を再確認し、スムーズに片付けを行なっていました。

17:00 感想文を書いて終了

平岡さん、佐藤さん、1日同行させていただき、ありがとうございました!

《午後の気付き》
・常に落ち着いている
・ご飯はゆっくり早く
・常に先を見て行動をしている
・お客様に言われる前に行動をする(察する)
・お客様よりも先にドアを開けておく
・講義の間にも次の準備をする

《感想》
昨日は、経営サポート現場同行に参加させていただき、ありがとうございました。同行させていただいた平岡さん、佐藤さん、大変お世話になりました。そして、現場同行を企画してくださった小嶺さん、小貫さん、浅岡さん、馬庭さん、貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございます。
初めての環境で少し緊張しましたが、優しく話しかけてくださったり暖かい空気で、時間が経てば経つほど落ち着いてお仕事をする事が出来ました。
いくつかお仕事を任せていただき、しっかり出来ているか不安なところもありましたが、ところどころお褒めの言葉を頂けて嬉しかったです。的確な指示ありがとうございました!
経営サポートに1日同行し、自分が入社した後の姿をイメージする事が出来ました。先輩方はお客様と仲が良く、情報も知っていて信頼関係が出来上がっていました。運営部に限らず働く上でまずお客様に関心を持つ事が大切であると改めて思いました。
お客様とお話しをした際、わたしが内定者であると言うと、「良い会社に入ったね〜頑張ってね!」や「これからよろしくね!」と言って頂けて嬉しかったです!
矢島さんの講義を初めて聞かせていただきました。いつもとは違った講義で新鮮で勉強になりました。
お世話になったはずなのに最後助かったよありがとう!と言っていただき嬉しかったです。また機会がある際はお邪魔させていただきたいと思います。
最後になりますが、平岡さん、佐藤さん、お忙しい中同行させていただき本当にありがとうございました。

以上で報告を終了させていただきます。

株式会社武蔵野
18内定者 黒米利奈

f1614b098db99cf905b2

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/