採用担当のブログRecruiting blog

★経営サポート現場体験 庄司さん★2017/07/26

★経営サポート現場体験 庄司さん★

お疲れ様です。
18内定者の庄司菜津子です。
7/12に参加させていただいたパクリWalker現場同行の報告書になります。
よろしくお願いします。

同行者:上野さん、久保田さん、御幡さん、住吉さん、井上さん

8: 20 本社にて浅岡さんと合流
8:45 本社1Fにてミーティング
久保田さんを中心に1日の流れをiPad、パソコン等で説明していただき、皆さんで確認をしました。
名刺交換50枚達成まで残り15枚だったので、15枚以上交換すると宣言させていただきました。
ここで浅岡さんとはお別れ。
朝早くから同行していただき、ありがとうございました!

9 :30 会場準備
ホワイトボードにテーブルのレイアウトが書かれており、その通りに机、イスを準備すると共に、経営計画書等必要なアイテムを机に揃える。
机の端にアイテムを揃えたり並べ順、並べ方が徹底されていました。
インカムチェック、ファイル内の冊子入れ替え等も行いました。
ここでムバックが無いという状況になり、久保田さんが発注を行い、素早い対応をされていました。
会話もありながらの準備で、堅苦しい雰囲気ではなく、何でも質問に答えて下さり非常に有り難かったです。

10 :00 環境整備、井上さん司会の練習
私はトイレの環境整備を担当する。
住吉さんに教えていただきながら、初めてのトイレを環境整備しました!便座などキレイにすべきところから拭いていくことを学ぶ。洗剤を交換、ペーパー補充の確認等も行なう。
井上さんは声の大きさやスピードに気をつけながら練習されてました。また同時にDVD再生も行っており、チェックされてました。

環境整備を終えた頃にセブンイレブンさんからお茶が届いたのでお客様のテーブルに並べる。我々内定者もお茶をいただきました。ありがとうございました。
11:00 昼休憩
駅のロッテリアでみなさんと一緒に昼食を取りました!

《午前の気付き》
・iPad、パソコン、スプレッドシート、チャットワークをみなさん使いこなしている。
→情報共有の速さを実感。
・誰が見ても分かる、できるような仕組み作りがされている。
→会場準備のテーブル位置等、
・スプレッドシートにタイムテーブル、担当が細かく記載されてる
→いつ、誰が、何をすべきか一目で分かる

12:20 受付開始
緊張しながらの挨拶、笑顔でお客様を迎える。住吉さんが中心となって受付を担当してくださった中、私はお客様と名刺交換させていただく。
様子を伺い、緊張しながらも久保田さんの優しい後押しのお陰で19枚名刺交換することが出来ました。ありがとうございます。
13:00 パクリWalker開始
井上さんが司会を務められる。小山さん講演と環境整備点検についてのDVD、計45分間流れる。一番後ろの席から私も拝見し、学ばさせていただきました。
13 :55 亀田さん、平川さんによる総務、経理のお話
14 :10 ご案内役紹介、イヤフォンチェック
挨拶をさせていただきましたが、声が小さくなってしまったのが反省点でした。
14:25-16 : 15 社長室、小金井市店、メリーメイド見学
A班とB班に分かれて見学を行なう。
御幡さん、井上さん、お客様21名と共にA班として行動させていただく。
16 : 15 小山昇はこう生きたDVD
A班、B班共に本社に戻り、最後のプログラムへ
16 : 45 お客様にアンケート記入していただく
17 : 00 パクリWalker終了
挨拶と笑顔でお客様を見送りました。
17 : 30 片付け終了、振り返り
片付け終了後、住吉さんがハロハロを買って来て下さりました。ありがとうございます。久保田さん、ご馳走様でした。ありがとうございました。本日の気付きや改善点等話し合いました。

《午後の気付き》
・お客様からの質問で分からないことはすぐに聞く!適当に答えない!
・お客様が自由見学中に「武蔵野に来る度にまた変わってるな〜」と声を漏らしていらっしゃった
→武蔵野の常に変化し続けていることが分かった
・DVD視聴中お客様が机の留め具を止めていた(準備時の確認不足)
・社員の皆さんが積極的にお客様にも声をお掛けしたり、常に笑顔で対応されていた
・社長室見学前に電気と冷房のスイッチを入れる
・アンケートに書かれているお客様の声が様々である

《感想》
改めまして、内定者ながらも現場同行させていただき、ありがとうございました。とても貴重で濃い1日となりました。実際に現物、現場を見ることが出来て、身をもって学ぶことが出来ました。社員さんの会話からも仲の良さが伝わり、良い意味で堅苦しい雰囲気ではなくアットホームな印象を受けました。お客様と行動を共にするので、素早い対応が求められることもありましたが、リアルな声を聞くことが出来、勉強になりました。
プログラムの内容によっては、勉強会などで教わっていることも多く、お客様はお金を払って学びに来られており、内定者私たちは当たり前のように学ばさせていただいてますが、どれだけ有難いことなのかを実感しました。また誰が見てもわかる仕組み作り、共通認識、情報共有の大切さをあらためて感じる機会にもなりました。また課題として、最後ご指摘のあったように、挨拶と笑顔は内定者の内に意識して取り組んでいきたいと思います。またお客様とお話する中で、敬語だったり、言葉遣いや言い回しなど社会人として必要なスキルがまだまだであることも痛感しました。今後も積極的に量をこなして、経験値を高めたいと思います。
改めまして、上野さん、久保田さん、御幡さん、住吉さん、井上さん、至らない所も多い中で、温かく接して下さり、1日同行させていただき、ありがとうございました。また、忙しい中スケジュールを調整してくださった浅岡さん、小貫さん、真庭さん、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

以上で報告を終了させていただきます。

f56c14a8b7edc5643873

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/