採用担当のブログRecruiting blog

★経営サポート現場体験 落合さん★2017/07/26

★経営サポート現場体験 落合さん★

お疲れ様です。
18内定者の落合美月です。
7月4日に参加させていただいた経営塾・幹部塾の現場体験の報告書になります。
よろしくお願い致します。

同行者:米田さん、御幡さん、井上さん

7:00 品川駅で馬庭さんと合流
品川駅で馬庭さんと他の内定者と待ち合わせし、徒歩で品川グースに向かう。

7:15 品川グースに到着
到着後、馬庭さんに会場内の案内をしていただく。

7:30 ミーティング
1日のスケジュール確認。
スプレッドシートを見ながら、1人1人の役割も細かく確認していました。
最後に自己紹介をさせていただく。
馬庭さんとはここでお別れ。ありがとうございました!

7:45 幹部塾の受付準備
インカムを装着する。
受付の机に封筒を名前順に並べる。
内定者とはいえ、お客様からはみんな同じ武蔵野の一員として見られているので、そこは忘れないように。分からないことは「確認してきます。」と、すぐに聞きに来るように言われました。

8:00 受付
受付開始。挨拶は明るく元気に!
お客様に企業様名を聞き、封筒を探しお渡しする。
1人1人丁寧に対応していました。

9:00 講義スタート
小山さん、佐藤さんが講義を行う。
右側のホワイトボードを消す係を任される。あんなに大勢の前に出ることがなかったので、とても緊張しました。
朝、受付でお客様から「傘がなく帰りの雨が心配」と言う声にすぐに対応し、傘50本用意していて、スゴイと思いました。
休憩中は書籍販売。

11:45 昼休憩(食事処の案内)
1階のエレベーターホール前での案内を行う。
お客様が来たら、待たずに乗れるように準備しておく。

昼食中、
〔午前中の気づき〕
・スプレッドシートは10分単位でスケジュールを組んでいた
・入り口にお客様がみえたらすぐに挨拶
・挨拶は明るく元気に!!最初が肝心
・テーブルクロスの色で経営塾と幹部塾のお客様の席を分ける
・ある程度席が埋まってきたら、空席を確認し前から案内
・遠征の方もいるので荷物置き場も用意しておく
・備品の多さにビックリ!
・社員の方は講義中に他の仕事を行っていた
・スクリーンで休憩時間の残り時間を表示。誰がみてもわかるように。
・インカムで随時、情報共有
・昼食は前半と後半に分ける
・エレベーター来たら、言葉だけで行き先を伝えるのではなく、行き先の階のボタンを自分で押しておく

12:45 午後の講義開始
午後は矢島さんが講義を行う。
片付けの準備をする。
受付や会場内の備品(文房具・救急箱・充電器等)を片付ける。
講義終了後に使う、名札・アンケート・報告書を入れる箱の準備。机を2箇所に設置し、箱をそれぞれ並べる。

16:00 講義終了
名札・アンケート・報告書を回収する係を任されました。ここでも挨拶は明るく元気に!名札を胸につけたまま帰られるお客様もいるので、声を掛けて回収する。
ある程度お客様が帰られたら、アンケートの向きを揃えたり、名札の中身を抜き名札をまとめたりしながら、回収を行う。
終わったら2箇所分を集め、箱を片付ける。

17:00 経営サポート現場同行終了
1日ありがとうございました!

〔午後の気づき〕
・ドアの開け閉めは静かに
・お客様がみえたらドアを開ける
・講義終了後、会場の片付けにすぐに取りかかれるように、講義中に出来ることは全て片付けておく
・箱に備品を詰めるのはパズル!
・最後も明るく元気に挨拶
・終了後も片付けの役割をしっかり分けておくことでスムーズに終わる

【感想】
昨日は、経営サポート現場同行に参加させていただきありがとうございました。同行させていただいた米田さん、御幡さん、井上さん、幹部塾・経営塾の皆さん大変お世話になりました。
初めてのことばかりで緊張していましたが、皆さん優しく声を掛けてくれて、お客様ともお話しする機会もあったので、楽しく1日を過ごすことができました。
昨日、1日実際に経験させて頂いたことで、今までわからなかったことも知ることができ、今後の仕事のイメージをつかむことができました。1番感じたことは、お客様への気配りが徹底していたことです。2日目だったので会場の準備はなかったのですが、会場に入った瞬間机や椅子がキレイに並んでおり、机の上の資料もキレイに置いてありました。他にも充電器やブランケットなどの備品も充実しており、飲み物も出入り口の両端・座席の前にも設置してあり、スーツケースなどの荷物置き場もあったりと、お客様が気持ち良く講義を受けられる環境づくりが整っていました。
そして、インカムを付けていることで随時、お互いが情報共有ができ、無駄な動きが一切ありませんでした。
講義中も次の仕事の準備をしており、準備をしっかり行なっているからこそ、この環境が出来上がっているのだと感じました。
また、他の仕事がある中で、私の名刺を急遽作っていただき本当にありがとうございました。作って頂いたことで、お客様とお話しする機会が増え、内定者だと伝えると、皆さん「頑張ってね。」と声を掛けてくださり、嬉しかったです。
昨日は本当に貴重な経験をさせていただきました。
今回、学んだ・感じたことを入社後生かし、お客様だけでなく周りにも気配りが出来る人になりたいです。
最後になりますが、お忙しい中、同行させていただき本当にありがとうございました。

以上で報告を終了させていただきます。

株式会社 武蔵野
18内定者 落合美月

29a9facb4e15cee37dd1

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/