採用担当のブログRecruiting blog

★経営サポート現場体験 川永さん★2017/07/27

★経営サポート現場体験 川永さん★

お疲れ様です。
18内定者の川永美奈です。
7/12に参加させていただいたパクリwalker(現場見学)の報告書になります。
よろしくお願い致します。

同行者:久保田さん、御幡さん、住吉さん、井上さん、上野さん

8:20 東小金井本社前で浅岡さんと待ち合わせ

8:30 久保田さん、御幡さん、井上さんとお会いしてご挨拶

8:45 住吉さんと合流して挨拶後、ミーティングを行い、一日の流れとそれぞれの担当を説明していただく。私と庄司さんの担当もすでに決めていただいていました。
分からないことはすぐに聞くようにと言われた。
浅岡さんとはここでお別れ。ありがとうございました!

9:15 会場の準備を行う。
机とイスを決められた通りに並べる。配布物を並べる。机を拭く。トイレの環境整備点検。受付の準備。
準備一つ一つにもやり方が決まっていて、全て同じやり方で揃えることでお客様を気持ちよくお迎えすることができると学びました。

10:00頃 上野さんと合流してご挨拶。

11:00 同行者の皆さんと東小金井駅まで歩いて向かい、一緒にお昼を頂きました。
皆さん年齢がバラバラでもすごく仲が良く、楽しいお話に混ぜていただきました。
ありがとうございました!

〈午前の気づき〉
・スプレッドシートに一日の流れが既に書かれていて、iPadを見ればいつ、誰が、何をすれば良いのか一目瞭然になっていた。
・配布物は選考のお手伝いをする時と同じように机の下を揃えて、複数資料がある場合は角を揃えることで全体的に揃えて並べることが出来た。
・後ろの方の席には指定席と書かれた紙を置いて前から座っていただく仕組みがあった。
・受付ではインカムと名札を巻き付けるだけだったが、インカムの色と並べる向きと、巻き付ける向きまで揃えて徹底していた。
・歩く時は2列
・お昼を食べるのが皆さん早い!

12:00 本社に戻り、女性社員の方は制服に着替えた。お客様にお配りする飲み物が届いたので席に並べる。

12:15 受付
お客様がかなり早めにいらっしゃったため受付で挨拶をしてお出迎え。
お客様がいらっしゃり、開始時間になるまでの間名刺交換をさせて頂きました。21枚交換させていただきました。

13:00 パクリウォーカー開始
小山さんのDVDと環境整備点検のDVDをお客様と一緒に見させていただきました。写真撮影係を任せていただいたので、住吉さんのiPadを借りて司会や説明している社員の皆さんとお客様の写真を撮影。

14:25 撮影をしながらお客様と一緒に支店をまわる。
お客様は非常に熱心に写真を撮っていたり、社員の方に積極的に質問されていた。
私も採用に関して選考内容や説明会のハガキについて質問された。

16:45 本社に再び集まり社長のDVDを見て終了。出口でお客様のお見送りをして片付け。

17:30 同行者の皆さんと反省会を行い、感想文を記入。
久保田さんにアイスを買っていただき、住吉さんに買出しに行って頂きました。本当にありがとうございました!

〈午後の気づき〉
・お客様への挨拶は本当に大きな声で笑顔で行っていて圧倒されてしまった
・お客様の名札を色分けすることでA班B班を明確に出来ていた
・お客様からの質問は正確に答えるために分からなければ確認することが大切
・お客様から見れば内定者も社員と同じであり、質問に答えられる知識が必要で、私には不足していると実感した

〈感想〉
本日は、パクリWalker(現場見学)に参加させていただき、ありがとうございました。同行させていただいた上野さん、久保田さん、御幡さん、住吉さん、井上さん、大変お世話になりました。そして、現場同行を企画してくださった小嶺さん、小貫さん、浅岡さん、馬庭さん、貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございます。
初めての同行体験で朝から緊張してしまいましたが、皆様が優しく丁寧に教えてくださり、お昼頃には少しリラックスしてお客様をお迎えできたと思います。
また、質問させて頂いたことに素早く的確に指示を頂けたので、次自分がどう動けばいいのか迷わずにいられました。
一日パクリウォーカー現場体験させて頂いて、一次選考の時の会社見学と流れが似ていたので同じ感じかなと思っていましたが、当たり前ですがお金をわざわざ払っていらっしゃったお客様の武蔵野の仕組みを知ろうとする熱心さに少し驚きました。そういったお客様に対してあまり積極的に質問にお答え出来なかったことがすごく悔しいです。今後武蔵野の仕組みを私自身しっかり理解していきたいと思います。
今日の同行体験終了後に行った反省で、すぐに次回に繋げるための今日の反省をしていて驚きました。今日出来なかったことをその日のうちに全員で共有していくことで、次回以降のパクリウォーカーでどんどん改善していくことが出来る仕組みが出来ていると感じました。
また、既に一連の流れと司会の原稿なども出来ていることから新入社員でもすぐに実行できる仕組みになっていると実感でき、武蔵野の入社後を少しイメージできました。
パクリウォーカー開始前に名刺交換させて頂いた時に、お客様から「内定者なんだね!頑張ってください!」と言っていただけてすごく嬉しかったです。武蔵野の内定者ということでお客様からもお声かけしていただけて、武蔵野はお客様から愛されているなと感じました。
入社後、武蔵野に貢献できるよう、今回学んだことを次回以降の研修にも活かしていきたいと思います。

内定者という未熟な私を一日ご指導してくださり、本当にありがとうございました。至らない点たくさんあったと思いますが、本当に優しく様々な仕組みや決まりを教えていただけて、経営サポートの仕事内容だけでなく武蔵野職員としての環境整備のやり方や振る舞いを学ぶことが出来ました。
最後になりますが、上野さん、久保田さん、御幡さん、住吉さん、井上さん、お忙しい中同行させていただき本当にありがとうございました。

以上で報告を終了させていただきます。

株式会社武蔵野
18内定者 川永美奈

04cb7dc23c9871864a79

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/