採用担当のブログRecruiting blog

★経営サポート現場体験 木根さん★2017/07/27

★経営サポート現場体験 木根さん★

お疲れ様です。
18内定者の木根奈緒美です。
7/12に参加させていただいた経営サポート運営部の現場同行の報告書になります。
よろしくお願い致します。

同行者:平岡さん、佐藤さん、藤本さん、湯澤さん

8:50 新宿ミライナタワーに集合
他の内定者、馬庭さんと合流
馬庭さんから臨時の名刺を頂く。

9:10 会場準備
ここで馬庭さんとお別れ。
馬庭さん朝からありがとうございました!

受付の準備、ホワイトボードの準備、配付物を机に並べる、配線の固定、備品コーナーの準備、ドリンクコーナーの準備。
私は配布物のチラシを半分に折る作業をやらせて頂き、その後そのチラシを他の内定者と協力して各机に配っていきました。

9:55 平岡さんに本日の流れを教えて頂く。
内定者は受付を担当
受付のやり方の説明を聞く
経営者の方がいらしたら、笑顔で明るく挨拶をする。会社名・お名前を聞き、名札・立札を渡す。この時次講のご案内の紙を一緒に渡す。名札にポストイットが付いている方には小山さんと面談をされるか尋ねる。本日の懇親会に参加されるか尋ねる。自由席である事を伝える。
分からない事があれば忙しそうにしていてもすぐに社員の方に聞くようにとの事でした。

10:15 平岡さんに名刺交換の仕方を教えて頂く
名刺交換が初めてで、やり方が分からないと不安がっていた私に、一からとても丁寧に教えて下さいました。平岡さんありがとうございました!

10:40 お昼休憩
近くでお昼ご飯を買い、内定者3名で食べました。終了時刻をきちんと把握していなかったので、しっかりと確認をしておくべきでした。

《午前の気付き》
・細かな所まで配慮(椅子の持ち手の指紋を拭き取るなど)
・備品には文具や携帯の充電器までありました。
・配線をテープで固定し、つまずかないようにしていた。
・名札の紐の色で何回目の出席かが分かるようになっている。

11:30 受付
内定者で名札・立札・次講のご案内を渡す人と、面談・懇親会の予定を尋ねる人に分かれました。私は面談・懇親会の予定を尋ねる事になったのですが、経営者の方に声を掛けるタイミングや、1度に数人の方がいらっしゃった時の対応が難しく、中々上手くいかず、平岡さん、佐藤さん、藤本さんや他の内定者に何度も助けてもらいました。

13:00 経営塾の講義開始
初めに小山さんのお話。その後株式会社さくら総合研究所菅野敏様による、エナジャイザーの解説講義でした。講義中は私も他の内定者と一緒に後ろに座って講義を聞かせて頂きました。

1時間ごとの休憩の度にドアを開ける。
ドアを開けてストッパーで止める際に出口を塞いでしまい、外に出られる方の邪魔になってしまいました。常に周りに気を配る事が大切だと学びました。

休憩の度に経営者の皆様と名刺交換をさせて頂きました。

15:30 質問タイム

15:50 賀川正宣様によるEmergenetics(EG)活用セミナー

17:20 質問タイム

17:30経営塾の講義終了
小貫さんが様子を見に来て下さいました。ありがとうございました!

出口で経営者の皆様のお見送りをさせて頂きました。

平岡さん、佐藤さん、藤本さん、湯澤さん、1日同行させて頂き、本当にありがとうございました。

《午後の気付き》
・経営者の方咄嗟の要求にも笑顔で対応されていた。
・会社名とお名前を聞く前に名札を渡されている事もあり、顔と名前を覚えているのだと分かりさすがだと思いました。
・ドアを開ける際に出口を塞がない、邪魔にならないようにする。

《感想》
昨日は経営サポート運営部の現場同行をさせて頂きありがとうございました。実際の現場の様子や雰囲気、仕事の内容を学ぶ事が出来ました。先輩社員の方々はそれぞれ手分けをして準備を進められていましたが、気になる事があればすぐに社員間で確認をされていました。共通の認識を持つという事が運営を行っていく上でとても大切な事であると思いました。
また経営塾を滞りなくスムーズに進行するために、朝早くから入念な準備・確認をされているのだという事を知りました。
初めての現場体験でとても緊張していましたが、先輩社員の方々が優しく話し掛けて下さったので心強かったです。
講義を聞かせて頂き、今までエナジャイザーとEGの違いが良く分かっていなかったのですが、今回解説などを聞かせて頂いて、中々内容が難しく、まだまだ理解出来ていない部分も沢山ありますが、エナジャイザーは才能を測るもので、EGは個人の性格を分析するものであるという事を知り二つの違いを知ることが出来ました。この二つを上手く組み合わせて活用する事によって、会社の発展に役立てていけるのだという事を学びました。

初めての名刺交換はとても緊張しましたが、経営者の方々はとても気さくに優しく接して下さいました。内定を頂いて一週間であることを伝えると「頑張ってね!」と声を掛けて下さり本当に嬉しかったです。ただ目標の30枚には全然届かなかったので、もっと積極的にいけたら良かったと思います。

初めての経験で至らない点ばかりでしたが、貴重な体験をさせて頂きとても勉強になりました。
最後になりますが、平岡さん、佐藤さん、藤本さん、湯澤さんお忙しい中同行させて頂き、本当にありがとうございました。

以上で報告を終了させていただきます。

株式会社武蔵野
18内定者 木根奈緒美

2a94a1ab5d2d363d6dc9

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/