採用担当のブログRecruiting blog

★ダスキンルート体験同行 浅子さん★2017/07/27

★ダスキンルート体験同行 浅子さん★

お疲れ様です。
18内定者の浅子尭之です。
7月4日に参加させていただいたルート体験同行研修の報告書になります。
よろしくお願いします。

同行者:栗山さん(国分寺支店)

7:30 恋ヶ窪駅に集合し、浅岡さんと国分寺支店へー向かい、着いたらダスキンのポロシャツに着替える。
ルート同行を行う上での注意事項を読む。

8:00朝礼
経営計画書と仕事ができる人の心得を全員で読む。
自分も一言挨拶する機会を頂けた。

8:15環境整備
今回の環境整備は、車の綺麗にしていました。
素早く、そして丁寧に掃除をしました。

8:40準備
準備の時、前もって栗山さんは準備をしていた!
そして、担当者ニュースの紙を折ったり、他の担当とコミュニケーションを取る時間に使っていました。

9:00出発
忘れ物確認をし出発。
最初のエリアでマットの持ち方、引き方、結び方を教えていただきました。
いかに丁寧に出来るかを意識してやりました。さらにその場を綺麗にする事を心がけました。

[午前中の気づき]
・常に次の事を考えて効率よく行動している。
・機敏に動いている。
・ゴミが落ちないようなマットの持ち方。
・車に乗せやすいマットのたたみ方。
・長マットの結ぶ時の素早さ。
・お客様の営業の邪魔にならないように、素早い作業。
・エレベーターのマットを変える時の素早さ、ドアを閉まらないよう、工夫しながら変える。
・捕虫機、ウォーターサーバーの勧め、飲食店のような、虫が出る所には捕虫機、薬局のような待ち時間の長い場所にはウォーターサーバーなどを使い分けて勧めていた。
・階段などは全力で登っていた。
・いかに機敏に動けるかが重要だと思った。
・お客様とのコミュニケーションを欠かさない。

[午後の気づき]
・時間指定のお客様の時間に間に合うように上手く違うところを回ってから、丁度いい時間に指定の時間へ行く。
・駐禁を切られないよう、停めるところに気をつける。
・キャンペーンをやる時は絶対に目標を決める。
・当日にはマットの交換は無くても、
お店ならご飯を食べに行って会話をする。

16:00 国分寺支店到着
栗山さん、一日同行させて頂き、沢山のお話や作業中のテクニックなどを教えていただきありがとうございました。飲み物ご馳走様でした。

[感想]
昨日は、ルート同行に参加させていただいたありがとうございました。
一つ一つの行動がすごすぎてびっくりしました。
接客、話し方、マットの運び、敷き方、
全てが全力でやっていました。本当に社会人って凄いなと感じました。
どんなに忙しくてもそれをお客様に絶対に見せないところは当たり前ですが、そこをしっかりやるのが大事なんだと思いました。
今回、もしこのような体験がなければおそらく、社会に出て失敗の連続だったと思います。
話し方も雑で、マットの敷き方も丁寧ではなく、
本当に迷惑ばかりかけるんだろうなと
思いました!!!
なので、本当に基礎の部分から教わったことは良かったなと感じてます。
そして、この基礎的な部分はこれからの生活で変えて行けるチャンスだと思うので、
しっかり社会人になった時いいスタートを切れるように一つ一つの行動を変えていきたいです。
今回は貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

e4be576f44d9c98256bc

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/