採用担当のブログRecruiting blog

★ダスキンルート体験同行 市岡さん★2017/07/27

★ダスキンルート体験同行 市岡さん★

おつかれさまです。
18内定者の市岡瑞樹です。
6月28日に参加させて頂いたルート体験同行研修の報告書になります。
宜しくお願い致します。

同行者 : 廣瀬さん(小金井支店)

7:00 早朝勉強会
初めての参加だったので、内容はあまり理解できなかったのですが、笑う場面があり、和やかな雰囲気で良かったです。

8:30 移動
勉強会が終わり、小金井支店に移動し、ポロシャツに着替える。

8:40 出発
車に乗り、忘れ物を確認して出発。ワゴンの中にいっぱいのマットやモップが乗っていたので、今日1日で本当に全部交換できるのかと思いました。綺麗に整頓されており、こういったところにも武蔵野らしさを感じました。

〈午前中に気づいたこと〉
・とにかく仕事に無駄な動きがなかった
・交換したマットは踏まない
・商品の扱いが丁寧だった
・安全運転だった
・一切地図やナビ、メモなど見ないで仕事をしていた
・挨拶はどんな場面でも怠ることがなかった
・仕事がとにかく早かった
・お客様の質問に対して、お客様の納得のいく答えを出していた
・常に先のことを考えて行動していた

〈午後に気づいたこと〉
・効率いい周り方をしていて、色々考えてこのルートになったんだなと感じた
・集金のとき、必ず次はいつに訪問するかの確認をとっていた
・モップの取り替えの速さに驚いた
・施設を利用している人の邪魔にならないようにしていた
・最後に行きつけの居酒屋で営業をしていて、商品の勧め方が、どうすればお客様にとって都合がいいかを考えて、無理のない勧め方をしていた
・歩いて移動しているとき、取引先のお客様とすれ違ったときにしっかりと挨拶をしていた

16:20 小金井支店に到着
廣瀬さん、お忙しい中1日同行させて頂きありがとうございました!本当に貴重な経験をさせて頂きました。移動のときはほとんど野球の話しかしなかったのですが、楽しかったです!あと、コーヒーご馳走様でした!本当にお世話にになりました。

〈感想〉
実際に現場を体験して、自分が入社してどういったとこをやるのかが、凄くイメージが着きました。マットの運び方、引き方、結び方、モップの取り替え方、空気清浄機のフィルターの取り替え方など、全ての動作に無駄がなくスムーズに仕事を行なっていたのが印象的でした。やり方を教えていただく時は、毎回丁寧で優しくしてくださって、凄くやりやすい環境でした。ありがとうございました!移動中もいろいろお話を聞けて、リラックスしながらできました。お昼ご飯を食べるスピードも早くて、少し早めに食べました。
仕事の早さだけでなく、正確さ、お客様に対しての誠実さなどが見ていてわかりました。これが社会人なんだなと感じました。また、地図やナビを見ることなく回っていたので全て頭に入っているだなと思いました。私は道を覚えるのが苦手なので、苦労すると思います。
力仕事だったので、たくさん汗をかきました。ただ、ずっと野球をやってきたので体力的には大丈夫かなと思います。
同行させて頂いて、凄く負担になっているのではないかと思っていましたが、終わった時にいてくれて助かったといってもらえた時は本当に嬉しかったです。また、普段この仕事を一人でするのかと思うと大変だと思いました。非常に貴重な経験をさせて頂いてありがとうございました。

以上で報告を終了させていただきます。

e073ace95aaeefdfe92f

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/