採用担当のブログRecruiting blog

★ダスキンルート体験同行 山本さん★2017/07/27

★ダスキンルート体験同行 山本さん★

お疲れ様です。
18内定者の山本龍弥です。
7月20日に参加させていただいたルート同行体験研修の報告書になります。
よろしくお願いいたします。

同行者:細谷さん(小金井支店 ビジネス)

7時40分 小金井支店で小貫さんと集合しポロシャツに着替え、注意事項などを読んで確認をする。

7時50分 朝礼
経営計画書と仕事ができる人の心得を全員で読み合わせる。
自己紹介をする。最後少しまとまらなくなってしまった。
店長の牛島さんかは全体にお話があった。改善の作成が今日まで、事故などには改めてしっかり注意しましょうというお話。また駐車禁止などももったいない。

8時 環境整備
今回ではPCを細谷さんとやりました。PCは環境整備でやったことがあったので容量はわかっていたのでそこはうまく行うことができました。ただ細谷さんの方がゴミをとることができていてさすがだなと思いました。ただだまってやるのではなくみんなで会話をしながらやっていたのでうまくコミュニケーションをとることもできる時間だとやっている中で感じました。

8時30分 出発
車に交換するお客様のマット等を乗せ出発。ビジネスなので法人を相手に行っていた。車のスペースも有効に活用していた。例えばゴミの場所もわかりやすくつくっていたり、畳んだマットがきっちり入ることにも工夫を感じた。
午前中の気づき
・本社は変えるものが多い
・マットのサイズや色の違い
・畳む向きが意外と覚えることが大変
午後の気づき
・仕事に慣れてくるとお客様の情報も教えていただけた
・角にしっかり合わせることの大切さ
・小さな改善が大きなものになる
・名刺を有効活用していた
・お客様がいないとたまってしまう

16時30分 小金井支店到着
支店に戻り、細谷さんにお世話になりあいさつをして感想文を書きました。午前中の時点で15行書ける勢いだったのですぐに書くことができました。細谷さんはそれから車にあるマットを降ろしたり、伝票の清算を行っていた。

感想
昨日はルート同行という入社してからやることをこの時期から体験できる貴重な機会を作っていただきありがとうございました。私が思っていたことと実際の仕事ではやはり違うところが多くあったのでこの時期に体験できて本当によかったと思っています。細谷さんからも多くのことを学ばせていただきました。ダスキンという商品はどこも変わらないのにそこでシェアをとるには人が求められるということを聞いていましたが実際に細谷さんは本当に人がよくて武蔵野の素晴らしさを感じました。細谷さんはお客様によって会話の仕方を変えていたり、また今回るのルートではなくてもこの方知ってるなどどいうことが多くありました。それだけ顔が広くなるのかなと思いました。私は今のレベルでは当然1人では回れませんが、はやく回れる実力をつけたいと思いました。そのためにはダスキンの製品をしっかり覚えてそれを使える能力、そして人とのコミュニケーションの力が大切だと思うのでそれをつけます。

75cdc648026fa3454985

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

たくさんのご応募お待ちしております!

新卒の方へ

会社説明会

<会社説明会日程>

2017年卒業向け、会社説明会は終了しました。
  • 会社説明会申込

中途の方へ

中途の方は随時ご応募を受付けております!

<募集職種>

  • ●レンタル用品交換スタッフ
  • ●モニターご案内スタッフ(ダスキンのプロモーション営業)
  • 中途採用情報を見る
  • 中途正社員に応募する

アルバイト・パート・業務委託販売 募集情報

フリーター、第2新卒、主婦、シングルマザーの方が多数活躍中です!
勤務地、職種、雇用形態など、ご要望に合わせてお選びください。

<勤務地>
小金井、立川、東伏見、三鷹、吉祥寺、府中、国分寺、西荻窪、渋谷

お仕事を探す
http://www.musashino.co.jp/