学生さんからよくある質問 2018年採用のプロセスで、学生さんからよくいただいた質問と回答をまとめてみました。

学生さんからよくある質問2018年採用のプロセスで、学生さんからよくいただいた質問と回答をまとめてみました。

Q1オフの日にも社内の方と出かけることは多いのですか?

支店によっても頻度は違いますが、同期や支店のメンバーで遊びにいくことは多いです。 地元の友人や家族との時間を大切にしている人もいますが、支店で春はお花見、夏はBBQ企画、冬は人によってはスノーボード…などイベントがあるので、そこへの参加率はとても高いです。社員だけでなく、パートアルバイトさんも参加することがほとんどです。
Q1

Q2お酒飲める人歓迎というお話でしたが、ビールが飲めないとダメでしょうか?

まったく問題ありません。飲み会の雰囲気が好きであれば、大丈夫です!コールとかもないので、女性の方もご安心ください。
Q2

Q3ボーナスはいくらくらい平均で貰えますか?

平均という答え方が武蔵野はあっていないかもしれません。若いうちは大きな上がり下がりはなく、安定しています。しかし、基本給は年功序列に似ており、ボーナスは平等です。若くてもチャンスは平等にあるのが武蔵野です。この評価制度を全国の中小企業の皆様がまねしたいといってくださっているので…とっても透明性が高く、モチベーションもあがる仕組みなのは間違いありません!詳しく聞きたい方は、採用担当まで!
Q3

Q4一人暮らしの場合の家賃補助等があれは教えていただきたいです。

ありません!逆に、禁煙手当て・安全運転手当て・社内結婚手当て・家族手当など…頑張っている人や、努力している人が報われるものに手当てはついているので、ありません!小山も住宅手当は絶対につけない!と顔を真っ赤にして毎年のように明言しています!笑
Q4

Q5内定者のうちの研修内容は?

9月から全国のいろんな企業の内定者と必修研修を月に1,2回行って、社会人のスタートダッシュをきれるように、準備しています。そのほかにも、社内の勉強会はすべて公開し、参加したければどんどん会社に来られるようなスタンスをとっています。内定者になると、アルバイトのシフトと同じように、「こんなスケジュールになっているけど、どこに参加する?」というように、投げかけています。学生生活に支障がでないように、1人1人相談しながら決めているので安心してください!内定者の中には、短期留学にいく子もいます。(あらかじめ必修研修の日程とかぶっていないか、確認、報告はしてくれています!)
Q5

Q6事業の詳しい実態を知りたかったです。

これは課題です…武蔵野は「人」が最大の商品であり、特徴なので、どうしても事業内容が後回しになってしまっています。事業内容がわからないという質問は、とっても多いです。ダスキンと経営サポート。この2本の事業が根幹になっており、簡単にいうと、男性はダスキンのルート営業に配属、女性は経営サポートに配属になります。内定者のうちにドラフト‥いわゆるじゃんけんで配属が決定します!説明会のバス内で現場の方に同行した密着映像を流すので、楽しみにしていてください!
Q6

Q7社内恋愛などのルールを教えてほしいです。

すべてオープンです!結婚前提以外はたとえ社外の人とお付き合いしていても同棲は禁止です!笑
Q7

Q8女性の育休、産休等

パートさんになる人はとても多いです。なので、出産されても1年で復帰してくる方が多くいます。子供が手を離れたら、パート課長、パート部長という役職があるので、子供最優先でもやりがいのある職場環境があります。現在役員の女性も、もともとはパートさんです!私も夢をいただいています!!
Q8

Q9内定者に共通する特徴などがあったら教えていただきたいです。

何かに一生懸命頑張ったことがある人だと思います。部活動、アルバイト、賭け事、趣味…なんでもいいです!頑張ったことがある人は、何かしら失敗の経験もあるはずです。武蔵野の内定者は失敗経験も多いかもしれません!会社説明会の運営は、内定者がやっているので実際にみて感じて、質問してみてください!
Q9

Q10入社一年目の平均残業時間はどのくらいですか?

繁忙期など月変動はありますが、入社した4月を含めても平均30時間は超えていないと思います。
Q10